検索結果:359 件
1歳の子が一昨日の夜中に初めて発熱39.4度でした。悪天候だったので、病院に行かずお家で様子を見てます。熱は37度台まで下がりますが、38度後半にまで上がります。まだ授乳中でおっぱいをとてもよく飲み昨日おむつを替えていたら泣き出して一度大量に吐いてました。体の震えも時々あります。寝ているときに両手をあげて伸びたりするのですが、小刻みに震えて、けいれんとの区別がつきません。目やにがあります。 病院に熱の症状を訴えたら、しばらくお家で様子を見ても大丈夫と言われましたが、何の病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
2月頃から下痢を繰り返しており おさまる日もあったので病院にはいかず様子見していました。 それがここ最近ひどいです。 2,3日前から食べるとすぐ下痢をしてしまいます。 飲み物だけ(お茶、水しか摂りません)でもだめです。 授乳中の身ですのでいくら下痢をしてしまうからといえ 食べないわけにもいかないので一応3食バランスよく摂っていたのですが やはり辛いので朝だけシリアルのみにしています。。 昼食を摂ろうとするとなぜか手が震えます、、 めまい、頭痛が多くなりました。 あまりにもひどくなってきたので明日、受診を考えていますがどのような処置をしてもらえるのでしょうか? 私は胃がわるいのでしょうか、、?
3人の医師が回答
生後4ヶ月から5ヶ月の間に痙攣様の動きがみられ、てんかんを心配しております。 特徴 1.寝入り端の授乳中 2.目をつぶったまま 3.数秒から十数秒 4.震えている途中で声をかけると怒って泣きはじめる 5.カクカクと頭、手足を小刻みに震わせる時と身震いする程度の軽い震えがある 6.1ヶ月の間に4回ほどその様子がみられた 7.程度、頻度の増悪はない 8.日中覚醒時などは何も症状なく、発達の遅れもない です。宜しくお願い致します。
産後5カ月で授乳中でまだ生理は始まっていません、 妊娠中からバネ指になり、産後2週間で腱鞘炎になりました。さらに、膝と指の関節痛に悩んでいます。特に朝は全身が痛くしばらく起き上がれません。それに加え、最近全身筋肉痛みたいな症状がでました。ふくらはぎから、内もも、腕から喉にまで痛みがあります。立ち上がりもやっとで、ゆっくりしか歩けません。慣れてくると普通に歩けるようになりますが、またしばらく座ると同じく普通に歩けません。 寝起きは特に痛みがすごく、動けません。ご飯の入ったお茶碗を持つと、重たくて手が震えてしまいます。指の先に力が入りません。いったい、何の病ですか?何か思い当たる病名ありませんか?何科を受診したらよいのでしょうか?
9人の医師が回答
昼間の授乳中、眠そうに目を閉じたと思ったら5秒程、頭と手が痙攣(小刻みに震える)しました。 驚いて呼びかけると泣き出し、また目を閉じたまま飲み続けました。 これで2回目です。一度目も同じ状況で、夜中の睡眠が少ない日でしたので、様子を見ようと思いましたが、再発したので受診しようと考えております。 病院に電話しましたが、わからないと言われてしまい、動画をもって受診してくださいと言われました。毎回出るわけではないので動画はありません。 心配で何か対処方法などないかと書き込みいたしました。 よろしくお願いいたします。
生後9日目の今日、手足が同時にカタカタカタと規則的に痙攣のような動きが2回ありました。スピードはそう早くはなく、大人でも筋肉に力が入った時にカタカタと震える位の速さです。また、授乳中に吸い付きをやめ口元をじっとさせている時には下顎がガクガクガクと、とても早いスピードで痙攣を起こすことが時々あります。小児科を受診し、採血は異常ないと言われましたが、他に何を疑うでしょうか?また、私も完全母乳でつい寝てしまい、痙攣を見過ごす可能性もあり、不安です。もしこのまま何もなければ、心配しなくて大丈夫でしょうか?下顎?下唇?の震えは今もあります。
お世話になっております。 生後5ケ月になった息子の事ですが、4ケ月の中頃から自分を殴る行為が現れました。 おもちゃで遊んでいる時・授乳中・泣いている時もそうなのですが、最近は眠っている時も時々殴っています。 かなり強い力で、グーで殴っているので必ず大泣きし始めます。 大泣きしても殴り続けています。 以前、頭や手足が震える件で質問させて頂いていたのですが、この様な症状も出始めて、何か発達に問題があるのでは…と不安になっております。 どの様に対応したら良いか・病院に行くべきか等のアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。
生後4ヶ月の男の子です。 1. 授乳中、顔や体を母親の胸の方にキュッと丸めるような縮めるような動きをします。この時手はバンザイにはなっていない気がします。 2. また、寝入りに特に大きな音もしていないのにビクッと手や足を振り上げ頭を左右に振ることが多いです。一度ビクッとなると何回か繰り返して寝ていきます。 3. チャイルドシートに乗せた時や下ろした時に一瞬顔を赤くして強張るようにワナワナと震えるようなしぐさをします。 このような症状はよくある成長過程なのでしょうか? 点頭てんかんなど心配になり質問させていただきました。
4人の医師が回答
会社の同僚なのですが、お昼をちゃんと食べても時々夕方5時前にお腹がすいてそのまま何も食べずにいると、指先や手がふるえてきます。同僚は28歳女性・身長161cm体重45kgです。お昼ごはんもかなりの量(おむすび3つにコンビニのパン2つとか)を食べているように見受けられますが、小さい時からたくさん食べても太った事がないとの事です。今授乳中の2歳児がいますが指のふるえは、子供ができる前からあるようです。原因がわからず心配しています。どうぞよろしくお願いいたします。
1週間前に出産をし、現在育児に奮闘中です。 そこで今までにない症状が出て不安なので質問です。 今3時間おきに授乳やオムツ替えで起きる生活を繰り返していて、だいたい途切れ途切れの睡眠で6時間睡眠ほどなのですが、授乳をした後や座っている時などに、眠りに入る時のような意識が一瞬飛ぶような感覚でその後全身というか心臓がブルブルブルっと震えて意識を戻すような感覚が続いています。 その時に胸がキューっとなって、ストレスを受けた時に胸が締め付けられるような感覚になります。 それが怖くて頭から離れません。 これは普通の体の反応なのでしょうか。 昨夜は目の奥が締め付けられて後頭部がズキンズキンと痛い頭痛(結構ひどい)もあり、ロキソニンを飲んだら良くなりました。 また、ずっと家にいて人とあまり話さないからか、言葉がなかなか出てこないのも気になります。 脳や心臓に何か問題があるのでしょうか。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 359
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療