1歳0ヶ月男児。
9月24日(火)から慣らし保育開始。
9月27日(金)夕方37.9、夜38.2
昨日9月28日(土)昼39.5夜40.1
昨夜はカロナールを6時間起きに飲ませて、効いてる時間は38度台に下がるもすぐにまた40度台という夜でした。
昨日夕方病院でインフルと溶連菌は陰性。
喉は赤いと言われました。
体にいくつか発疹が出ていて水疱瘡のような発疹です。医師にも水疱瘡みたいと言われました。お腹に4つ背中に3つお股に2つ腕に2つ顔に1つ手の平1つ赤くできてます。昨日から徐々に増えています。
ただ約1ヶ月前の8月16日から水疱瘡はなりました。(兄がなった2週間と少し後)
兄が先になった為、水疱瘡の薬を8月5日から5日間予防内服をさせていたため、16日からの水疱瘡は発疹6〜7個で軽くすみました。
一歳の誕生日で水疱瘡のワクチンをやるか否か判断する為9月11日に抗体検査をしたところ、水痘帯状IgG:E EIA価11.9(+)で抗体はしっかりついたと言われ水疱瘡ワクチンはやりませんでした。
そして18日にヒブ、肺炎球菌、MR 、おたふくのワクチンを打ちました。
長くなりましたが質問としては、今回の熱はただの風邪なのでしょうか?発疹が無ければ風邪かなと思えるのですが、発疹が気になります。
水疱瘡の抗体が上記数値あっても再度かかることはありますか?