検索結果:10,000 件
3歳の娘です。体調は普段通りで、熱や痒みもありません。 今日、顔に1個、首元に2個、お腹に数個、右足に3個、左足に2個の小さな赤いブツブツの発疹が出ています。 発疹は直径1〜2ミリで小さく、中心が白っぽく周りがピンク色です。膝の裏には粒々が集まったような塊状の発疹になっていてかさぶたっぽくなっています。 入浴時に目立ちました、お風呂あがりに撮影しましたが赤みが引けてやや分かりづらいです。 月初めに手足口病にかかっていますが関係なさそうです。画像載せましたが水ぼうそうの初期でしょうか…。 今後の広がりや注意点、他の子への感染の可能性を知りたいです。 明日(日付越えたので本日)運動会とピアノの発表会があるのですが参加して大丈夫でしょうか。
3人の医師が回答
火曜日の夜中に のど痛み 鼻水 頻尿 唾出る 柔らかいうんち やや気持ち悪い から 強い吐き気 水っぽくない下痢 手足しびれさむけ のど痛みに変わり 29日 ⭕️のど痛み強、鼻水たれながし、咳弱、唾出る、気持ち悪い弱、寒気 ⭕️ふらつき、痺れ、のど痛み強 現在 また強い吐き気がつづいて 痰がへばりついてて水のんだら気持ち悪くなったんですが、関係ありますか? 咳混む感じのかわいた咳もあります 熱は現在なし
2人の医師が回答
34歳女性です。一昨日の夜から話すと急に喉が枯れ始めました。咳が出たり熱が出たりはありませんが、数日前から夜間のみ水っぽい鼻水は出ていました。 うがいをして、就寝時は加湿器も使用しましたが良くなりません。 喉は枯れて話し辛い状況ですが、喉の乾燥や痛みは全く感じません。 のど飴などで対処していますが、あまり効果がなく他にできることはありますでしょうか。また他に症状は出ていませんが受診目安もご教示ください。 現在妊娠4ヶ月で市販の薬は服用できない状況です。
1歳4ヶ月の女の子です。本日(11月2日)14時半にうんちをしたのですが、色が全体的に白っぽいような気がしております。一部白い粒のようなものも入っておりました(うんちの写真すみません、添付致します) 1週間前から鼻水と咳があり、昨日の昼から38.5度の熱もでております。昨日のうんちはいつも通りの黄色でした。(写真のような色ではなかったです) 胆道閉鎖症などの疑いがあるため、今すぐ小児科等にいった方がよいでしょうか?
1歳5ヶ月の女の子です。 2日前ごろからお通じの色が白っぽい黄色になってきてて、今日はかなりクリーム色のお通じだったのでお聞きしたいです。 本人の機嫌はとてもよく、ご飯も食べてくれてます。 ただ、先週の土曜日嘔吐1日だけあり、その後下痢をずっとして、食欲も落ちてました。4日前ごろから食欲は戻りいつも通りしっかり食べてくれるようになりました。嘔吐した時病院に行ったのですが熱はなく目もしっかりしてたため、軽い熱中症でしょうと言われたのですが、その後保育園で感染性胃腸炎が流行し始めました。もしかしたら娘も感染してたのかもしれません。 明日病院に受診した方が良いお通じの色か分からないため、お願いします。 実際は写真よりもう少し白っぽいです。
6人の医師が回答
30代女性です。 ちょうど2週間前に喉の乾燥のような痛みを感じ、翌日から鼻詰まりや咳など風邪のような症状になりました。発熱もあったので、受診したところ、副鼻腔炎で、抗生剤を処方してもらいました。翌日には熱は下がりました。薬は5日分飲み切りましたが、咳、鼻水はあまり良くならず、徐々に自分の免疫で治しかけているような感じです。 金曜日くらいから鼻水も白っぽくなり、治ってきたのかと思ったら、咳をして痰を出したら茶色っぽい感じでした。頻繁にではなく、1日1、2回です。これは受診した方が良いものでしょうか?関係あるかわかりませんが、副鼻腔炎の際に鼻をかみすぎて何度か茶色の鼻水が出ていました。 GW中で受診できず、不安なため、教えてください
5人の医師が回答
46歳女性です。 1ヶ月くらい前から、太ももや腕に打った覚えのないあざが出来ては治りを繰り返しています。 今回はさっき気づいた薄い青あざと黄色っぽい治りかけのあざがある太ももの写真を添付します。 熱はなく元気です。 体重は少し減少傾向にありますが、元が肥満体重ですので、痩せているわけではありません。 かかりつけの内科があり、ほぼ毎月血液検査もしていますが、白血球数はいつも高い(最低でも10,000以上あります)と言われますが炎症反応はありません。 加齢等によるものでしょうか? 悪い病気ではなく、様子見で問題ないでしょうか? ご確認よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
4日前の夜、お風呂に入れ保湿をしている時に手首にあざがあるのに気が付きました。 触るとポコンと固いしこりのようになっていて、少し紫っぽくなっていました。 あざは熱っぽいなどはなく、本人は痛がる様子もなく両手足でずりばいをしています。 母乳や食事も通常どおりとれています。 打撲のようだなと思い様子を見ていたのですが今日の朝と夕方で比べるとあざの色が濃くなっています。しこりの固さなどは変わっていません。 質問は以下の通りです。 1.打撲の治癒までの経過で色が濃くなることはありますか?またさらに同じところをぶつけたら濃くなることはありますか? 2.打撲で硬いしこりができるのはよくあることですか? 3.打撲でないとしたら考えられることはありますか? 4.生後間もない頃から手首周りに小さな点のような内出血がよく見られることがありました。これはよくあることですか? 写真は夕方のものです。
1歳0ヶ月の息子が12月10日午前から発熱(39℃から40.3℃) 14日午前だけ37℃になりました。 11日インフル、コロナ陰性。 16日に血液検査•尿検査をしました(結果は画像の通り) 17日アデノ(喉からの検査)は陰性。お尻からの検査キットは病院になく出来ていない。rs陰性 尿検査2回目 ーーーーーーーーーーー ウロビリノーゲン➕➖ 蛋白➖ 糖➖ ケトン体➖ 潜血➖ ビリルビン➖ PH6.0 細菌➖ 白血球➖ 比重1.005 ーーーーーーーーーーー レントゲンも異常なし。 15日から17日下痢を数回しています。 また、数日前から足や顔が黄色ぽく見える事があった。(白目は変化なし) 本人は、解熱剤で熱がさがると元気にすごし、食欲もあって水分よく飲む。快便で尿もよくでる。熱以外の症状はなし。川崎病を疑うような症状もなし。発熱時は機嫌が悪いが元気。 18日午前2時に39.2℃あり、熱がなさそうだった為解熱剤を使用。今朝起きると34.7℃だった為病院を受診全身状態を見てもらった。すぐに36℃台にもどる。 今は解熱剤の効果も切れているが熱は落ち着いているが、機嫌が悪い。発疹は今のところなし。 •このような状況で考えられるものはなんでしょうか? •今朝の低体温は何が原因か? •高熱が長く続きましたが脳への異常は大丈夫でしょうか? •解熱剤を一日に2.3回使いましたが悪い影響はないでしょうか?(使用法は守っています) •総合病院を受診予定ですがどんな事を調べて貰えば良いでしょうか? (念の為川崎病の不全型を疑って心エコーをお願いしようと思っていますが必要か。もし川崎病で8日で熱が下がった場合治療は必要でしょうか) よろしくお願いします。 どんな些細な事でも構わないので教えていただきたいです。
13人の医師が回答
5才の娘が6/22から6/27まで下痢、40度の発熱、咳鼻症状があり6/28の朝解熱して下がったと思いきや夜になるとまた熱が出ました。長引いてるのかなと思ってたのですが6/29の昼頃足が痛いと言っていて夕方から歩けなくなり今日も歩けていません。 6/30にかかりつけに行き血液検査をしたところCRPが3.7で気管支炎気味かなと抗生剤を出してもらいましたが、関節、太もも、ふくらはぎ、手首、腕の痛みは治らず38度前後の熱も続いたので昨日の7/2に市民病院に紹介状を書いてもらい血液検査や他の検査をしてもらったところ1gA血管炎の可能性が高いと言われました。今でも熱は37度は超えていて下がり切っていません。 ですが紫斑はでていません。 この血液検査(写真)はIgA血管炎っぽさはあるでしょうか?CRPは上がっていたのですが尿の検査では異常ありませんでした。 それと昨日の夜から左足に赤い丸い発疹みたいなものが夕方や昼寝のあとに出たり消えたりするのですが紫斑ではないのかなと思っているのですがどうでしょうか? 今痛みは足の爪先に痛みがきているみたいです。 教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療