生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,675 件

生後5ヶ月 喉を締め付けるような声

person 10歳未満/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘 ほぼ完母(1日1回ミルク) 3日前より喉を締め付けるような声で あっ!あっ!を出すようになりました。 最初はうつ伏せをしていたのでそれで腹圧がかかりそんな声になっているのかなと思いましたが、次の日には仰向けでもその声を出すようになり夜には苦しそうな顔もしていました。(顔を赤くしながら声を出していた) 母乳の飲みは悪くなく ゲップ、おならもでています。 抱っこすると笑ったり機嫌がいい時もあった ため家で様子を見ています。 お腹は少し張っているような気もするのですが、便も2日に一回はでています。 ここ最近の変化や気になる点としては、 5ヶ月になる前から毎日数回でていた便が 2日に1回になりました。 一回量は結構出ています。 また、授乳時に浅く咥えるクセがあり 空気を多く吸っているのではないというのが 気になる点です。 離乳食も同じく3日前から開始していますが 開始前からこの状態です。 これは苦しくて出しているのか、 声が出せるようになり、喋りの発達の段階で 出している声なのか、 何か原因として考えられることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの成長が不安でたまりません、脳性麻痺やてんかん、発達障害、自閉症など

person 乳幼児/女性 -

4回の吸引分娩による帽状腱膜下出血(吸収済)、黄疸のため光療法2日した、生後2ヶ月半の子どもがいます。 いま気になっている点としましては、 ・仰け反り?反り返りが強い →抱っこする時やゲップさせるときに、これでもかというくらい体は直線、頭を後ろにやろうとします。新生児からありましたが、2ヶ月入ってさらに強くなりました。 ・手足のバタバタが激しい →特に足。交互に蹴ったり、両足で蹴ったりとかなり激しいです。起きている時間は大人しいときが少ないです。手はT字にしたり、クロールのようにしたりします。 ・よく両足を擦り合わせている ・横抱きで寝かせていても急にギャー!と泣き出す、ヒートアップすると顔を真っ赤にして途中で息してない?ような時間があります。 →癇癪が強い子なのでは?と不安です。ここまで泣く子はおかしいのではないかな、と。 ・横抱きで寝かせているときに首が横に縦に軽くカクつくときがある、白目、寄り目を向いたりする ・ミルク量が増えない、吐き戻しが多い →1日に680~750mlとかです。体重は5,120g。2ヶ月に入るまでは吐き戻しが多かったです。今朝は鼻からミルクが出て、うがい状態になってしまいました。授乳後しばらくしても咳込むことが多々あります。 ・寝つきが悪い、頻繁に唸っている →敏感なのか少しの音で目が覚めます。寝つくまでに時間がかかり、新生児期は8~9時間しか寝ずにずっと泣いてました。最近はスワドルで少し寝つけるようになってきたものの、唸り、ピーンのびのびがずっと続きます。 ・モロー反射なのかてんかんなのか分からない →手をバンザイしてビクッとなることがありますが、モロー反射なのかウエスト症候群なのか分からず、反応が出るたびに不安です。寝ている時にモゾモゾが止まらず泣くことがあります。 できること ・追視、目がたまに合う ・ニコニコ笑う ・クーイング(よく話す) ・タミータイムで頭が上がり、左右向ける 新生児期、NICU退院時にMRIをとった時点での異常はありませんでした。 上記の出産状況や本人の様子から、調べると脳性麻痺、てんかん、発達障害、自閉症、喉頭軟化症がでてきて不安な毎日を過ごしています。 首座りできなかったら?このままミルク量が増えなかったら?体重が日割りで減少傾向になったら?このままずっと寝つきが悪いままだったら?全てが不安すぎて子どもとしっかり向き合うことができません。 低月齢で様子を見ることしかできないというのも分かっています。それでも何か安心出来る材料が欲しいです。今のところ、子どもにはよく寝てよく食べるができていないので不安です。

6人の医師が回答

1歳5ヶ月、うんちの形状と回数

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月男児です。 離乳食は完了期で、ミルクは寝る前のみ、保育園等は行っていません。 生後5ヶ月から膀胱尿管逆流症があり、尿路感染症予防として毎日ケフラールを少量内服、一緒にミヤBMも1日1回だけ飲んでいます。 普段のうんちは1日2〜3回、基本はおむつやおしりにほとんどくっつかないような硬さで、大きさはおしりで潰れた状態で10センチ程度の楕円状のサイズのものが出ます。 3〜4日に1回くらい、コロコロの硬いうんちの事がありますが、水分を多めに摂らせたりすると、次のうんちでは上記のようなうんちに戻る事がほとんどです。 ものすごく食べるので、食べてる量の割には少し少ないかも?とも思いつつも、毎日2〜3回出ていれば大丈夫かと思っていたのですが… 数日前に夜中寝ながら苦しそうにふんばって、少し粘液がついた柔らかめのうんちが出ました。 最近パンが大好きで、たくさん離乳食を食べても更にパンを欲しがるので、本人が食べたいならとあげていたのですが、さすがに食べ過ぎたか?と思い、パンと全体の食事量を少し減らして様子を見ました。 落ち着いていましたが、2日後くらいに、また苦しそうにふんばっていて、粘液混じりの柔らかめのうんちが大量に出ました。うんちの一部分にだけ粘液が付いているような感じでした。 これは便秘になるのでしょうか? 毎日出ていても、コロコロしていたり量が少ないと便秘というのを聞いて、実は毎日出ていても量が少なかったのではないか?と心配になりまして… コロコロは数日に1回なら心配無いのでしょうか。 1日にこのくらい出ていれば便秘では無いという目安はありますか? 離乳に向けて食べるものを少しずつ幼児食っぽくしてきているので、腸内環境の変化による一時的なものなのでしょうか。 粘液は、数日に1回くらいであれば様子見で良いでしょうか。 長々とすみません、ご意見を頂ければと思います。

10人の医師が回答

生後2カ月の乳児に、湯煎して時間が経った母乳を与えてしまった

person 40代/女性 - 解決済み

生後2カ月の娘に搾乳・冷蔵した母乳を与える際、湯煎してから3時間たったものを与えてしまいました。 【状況】 搾乳・冷蔵した母乳を湯煎 ↓ そのタイミングで娘が寝てしまったため常温放置 ↓ 娘が起きた際に再度湯煎して授乳 この時最初の湯煎から3時間経っていた 「搾乳した母乳は常温の場合4時間以内に与える」と聞いていたので、3時間なら大丈夫だろうと思って与えてしまったのですが、ふと冷蔵→湯煎の場合も同様なのか気になり調べたところ、「冷凍→湯煎」の場合は1時間以内に与えると言う情報を見かけて不安になってしまいました。 なお母乳量は10ml程度、同じタイミングで粉ミルクを100mlほど飲ませています。 質問は以下の通りです。 1. 冷蔵→湯煎した母乳は最大何時間(何分)以内に与えたほうが良いのでしょうか? 2. 今回の母乳が原因で娘に何かしらの異常が起こる可能性はありますか?ある場合、どのようなものが考えられるでしょうか? 3.今後気をつけた方が良い症状、受診の目安等を教えてください。 以上、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

5才子ども 低身長 血液検査の結果について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5才の女の子の血液検査の結果について質問です。 低出生体重(2390g、45.5センチ、38週5日)で生まれ、生後吐き戻しがひどかったり、偏食・小食がかひどく離乳食から食事量が少なかったりでずっと身長が低いまま成長しました。5才になりやっと偏食・小食がましになりましたが周りとの身長差は開く一方で、、昨年12月小児内分泌科でSGA性低身長と診断されています。身長が-2.5で成長ホルモン治療の対象になり、ホルモン治療を勧められています。 血液検査の結果で、成長ホルモンの値は問題ありませんでした。一点気になったのが、貧血についてです。血色素量11.8で正常範囲で、他の数値↓からも貧血ではないと言われました。 ヘマトクリット 36.9 MCV 79.9 MCH 25.5 血清鉄 57 総鉄結合能 359 不飽和鉄結合能 302 鉄飽和度 15.9 フェリチン8.3 ですが、自分で調べてみるとフェリチンが低いのと、MCH、鉄飽和度も低めなのではと気になっています。 貧血の治療は必要ないのでしょうか?鉄不足について別の病院を受診してみた方がよければ何科を受診すればいいでしょうか?鉄不足は体だけでなく脳の成長にも影響すると聞き、もし鉄不足が疑われるなら早急に治療を受けたいと思っています。 低出生体重で生まれて、生後1か月~母乳栄養になり、離乳食は5か月きっかりで始めましたがとにかく食べずミルクは拒否、8か月~1才過ぎまで時々フォローアップミルクを少量何とか飲んだ位(1日に数十ミリ。母乳は2歳近くまで飲んでいた)という経過があり、乳児期から鉄不足だったのではと、気になっています。尚、母親の私自身も低出生体重で生まれて子どもの頃は偏食・小食(特に肉が苦手)、10代~20代は時々健康診断で貧血でひっかかっていました。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後2ヶ月 激しく吐いた&最近便秘ぎみ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子です。 かかりつけがお休みのため相談させてください。 お昼寝から起きてすぐ激しく吐きました。 ゲップと一緒にけぽっと出る感じではなく、1回でも驚いた量を3回4回とバシャバシャ吐きました。 けぽっと吐きは授乳のたびにあっていつも通りなのですが、今日のは小さい池ができそうなくらいでした。 最近便秘も気にしており、以前は1日8回も10回も出る子だったのですが、初めてのワクチン接種したあとくらいから1日1回くらいになり、今日の時点では2日出てなくて心配していました。朝、初めての綿棒浣腸して少しだけ出て、吐いたあとやっぱりお腹苦しかったのかと思いしっかりめに綿棒浣腸して多めに出してもらいました。 便秘で苦しかった??久々にミルクを飲んだから??添い乳しながら寝たから??ワクチン打ったから??いつもより激しく泣いた日だったから?? 思い出そうとすればキリがなく…。 吐いたあとはニコニコご機嫌、少し置いたら泣き出したので慎重に授乳。私が母乳過多ぎみなので2分ずつくらいだけ飲んだらやめさせて、寝かせました。 とりとめのない文章ですみません、何か病気の可能性や緊急性があれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

生後9ヶ月 ベッドから転落 病院受診について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月になる赤ちゃんです。 10/29(水) 11:00頃 ベッドから転落しフローリングに頭をぶつけました。 ベッドは脚を外し1番低くしており、その周りにベッドガードをしているのですが、そこにつかまり立ちをし、下を覗き込んでいたらそのまま頭から落ちたような状況です。 頭のてっぺんから床までの高さは40cmくらいだったかと思います。 一瞬ビックリした顔をしてすぐに泣き出し、抱っこしているうちに落ち着きました。 その際、顔色は良く嘔吐もなく意識もハッキリしていたため自宅で様子を見ておりました。 ミルクも大体いつも通り飲んでおりました。 翌日30日(木)朝5:00頃 いつも通りミルクを飲んだ後嘔吐しました。 風邪を引いていたのと、飲んだ後遊び回ってたのでその影響なのか分かりませんが、頭を打って24時間以内だったため病院を受診 結果は問題なしで様子見となりました。 この日は1回の哺乳量がいつもより少なかったですがトータルは変わりませんでした。 他、顔色や機嫌の変化、意識なども変わりありませんでした。 10/31(金)1回の哺乳量は少なかったですが1日のトータルはいつも通り、他も変化なしでした。 11/1(土)朝5:30頃 ミルクを飲んだのですが1時間後くらいに少し口から漏れる程度の吐き戻しのような嘔吐がありました。他の変化はありません。 夜18:00頃離乳食をあげお風呂に入りミルクを飲んだあと、嘔吐しました。他の変化はありません。 程度の差や時間の開きがありましたが、3回吐いて心配だったため、11/2(土)再度受診、かなり元気だし瞳孔もほぼ差がなく問題ないと思うと言われ帰宅しました。 私としては本当に大丈夫なのかとても心配です。 というのもかなり硬いフローリングに頭から落ちましたし、その際にできたたんこぶがまだ治ってないからです。 たんこぶと思っていますが、もしかしたら周りが陥没してるのかな?とも思い不安です。 私の不注意でこの様な怪我をさせてしまったことは本当に反省しています。 なのでもし頭の中で何か起きているのであれば早く病院に行って適切な処置をしてあげたいと思っています。 何あった時のために紹介状をいただいているのですが、大きな病院を受診した方がよいでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後2ヶ月 フローリングで頭を打つ

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の子どもを厚さ5〜6センチほどのベビーマットレスに寝ていたのですが今朝頭がマットレスから落ち、フローリングで頭を打ってしまいました。 ゴンっと頭を打つ音と同時に泣き出し、数分泣き止まなかったのですが授乳の時間とかぶっていたためそのまま母乳をあげたところ泣き止み、その後は機嫌も良く手足をバタバタさせていました。 母乳のため量は不明ですが、いつもより咥えている時間は短かったためか授乳後2時間弱経つとまた泣き出したため、ミルクを飲ませましたが普段と変わらなく飲み今は寝ています。 打った直後〜チアノーゼや嘔吐、ぐったりしている様子は見られません。 大泉門の隆起は見られませんが、頭部を触ると一部が腫れているのか、元々向き癖があるためそれによる頭部の歪みなのかが分かりません。 念のため冷やしましたが、それ以上大きくなったり小さくなったりはしていません。 脳へのダメージが心配で、ただ寝ているだけだと思いますがぐったりしているのではないだろうか…と不安です。 寝ている状態とぐったりしている状態の見分け方はありますか? このまま自宅で様子見しても大丈夫でしょうか? また、明日病院受診しても意味はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)