生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

母乳とミルクの混合と母子の愛着

person 30代/女性 -

お世話になります。 今、生後25日目の娘をもつ母です。 退院時に母乳だけでは足りず、黄疸の数値も高めだったので混合栄養の指導を受けました。今、母乳+ミルク80ミリを1日6~8回与えています。2週間後健診で1日あたり56グラムの体重増加があり、少し多めではないかと思いましたが、1カ月健診まではその量を続けるように言われました。 そこで… 1)3時間ごとに授乳をと言われていますが、母乳+ミルクにすると4時間から4時間半空いても起きないこともあります。母乳が足りてきている可能性はありますか?ミルクを足すことが間隔があきすぎるという悪循環にはなっていないでしょうか? 2)間隔が3時間以上あいた母乳はおいしくないからあげないほうがいいという説もありますが、どうなのでしょうか? 3)授乳間隔があくことで母乳の出が悪くなることはありますか? ウンチをするときに赤い顔でいきみます。すぐに出るときもあれば、少しずつでるため1時間半くらいグズグズしていることもあります。 腸に異常があるのでしょうか?また、長く時間がかかるときは浣腸などで手伝ってあげたほうが良いですか? 明け方、泣くと私の母が来て抱っこであやしたりおむつ替えをして寝かしつけてくれることがあります。 ここ何日か朝、私が起きられない時もあって…赤ちゃんの泣きよりも私の眠気が勝ってしまい母の対応に甘えてしまうことは、母子関係上今後影響が出てきますか? おむつ替えの時に本当はお腹がすいているのに、赤ちゃんがおっぱいを諦めて寝てしまい、脱水状態になることはありますか? 実家にいるので、他のときも赤ちゃんが泣いたままということが殆どなく誰かしらが抱っこしてくれます。 赤ちゃんの対応は私がしなければならないのに…とダメダメな母だな…と落ち込む日々です。 ご解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの低血糖について

person 30代/女性 -

こんにちは。3ケ月になる娘の事で教えてください。 娘は38週6日、2500gで産まれました。産まれてすぐに血糖が低く糖水を飲み血糖が上がったから大丈夫といわれました。入院中徐脈(90~100くらい)で授乳以外は新生児室に預けられていました。 入院はほとんど母乳がでず生後20日までは母乳とミルクの混合で3000gまで増えており、それ以降は母乳のみで育ててきました。 ただ2ケ月10日くらいまで泣いたらおっぱいという言葉を知らずに約3時間はあけて母乳をあげてしまっていたのです。娘は寝ているか泣いているかでした。強く泣くことも多く母乳が足りていなかったのではないかと思い、今になってその間の低血糖がとても心配です。 体重は2ケ月10日で5200gでおしっこは3時間でオムツをあけるたびほとんどでていたと思います。それ以降は泣いたらおっぱいで授乳し、だいたい2時間間隔で開き機嫌も良いときが多いです。3ケ月4日で5800gくらいあります 赤ちゃんが欲しがるときにおっぱいをあげれなかったこと、それによって低血糖で脳にダメージを与え後遺症が残ってしまったら…ととても後悔しています。 3時間おきの授乳で低血糖をおこしてしまうことはありますか?また低血糖による脳のダメージ(発達障害)の症状はいまでもわかったりしますか?娘は一日18時間くらい寝る子だったので気になっています。 また最近、夜にまとめて寝てくれるようになり夜間10時間とか授乳間隔が開くことがありますが起こした方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)