検索結果:10,000 件
30代前半女性、4月初旬に経腟分娩にて出産しました。完全ミルク育児ですが、生理はまだ再開していません。 悪露は1ヶ月半ほどで終わりましたが、産後2ヶ月をすぎた頃からおりものに血が混じるようになりました。 途中、1週間ほど止まったものの、現在までほぼ毎日続いています。 量は少なく、トイレの際にペーパーに付着している程度で、おりものシートに付いても少量です。 色は鮮血のような赤だったり黒っぽかったり日によって色々です。 元々妊娠前から生理不順な体質だったこともあり、産後でホルモンバランスが乱れているのだろうと思っていましたが、なかなかすっきり終わらないので気になっています。 まだ様子見で良いでしょうか。
2人の医師が回答
33歳女性です。 2022年第一子出産 2024年5月妊娠後11週で流産 妊活中です。 今回,排卵後14日くらいから生理が始まったのですが2日で終わってしまいました。 最初は赤い血が出て、 割とすぐに茶色や薄茶色、透明のものが混じる感じでした。 2日目でもナプキン変えなくてもいいくらいでした。 こんなことは初めてで心配です。 流産後、少し生理の量が減った気もします。 周期は30-38日でややブレあり、 170cm54〜55kg クリニックには卵胞チェックで通っていますが、今後どのような検査や対策が必要そうでしょうか。
生理が長引いた場合の治療についてお聞きしたいです。 現在48歳で、ここ2年ぐらいは月経周期が25日ほどになっていましたが順調に生理があります。それ以前は28日〜30日くらいでした。毎日基礎体温を測っていて、低温期が短めですが二層になっています。 今月も生理が始まり、1日目から4日目まではいつも通りの感じ、量でしたが、通常ならば5日目では黒っぽい色になり茶色になって終了となるところ、今回は5日目でも赤い出血があります。量は多くはありませんが、少し生理痛もあるような… まだ判断には早いですが長くなりそうです。 あと10日ほど様子を見て、まだ続いているようであれば病院に行こうと思うのですが、一般的に生理が終わらないといったときはどのような治療になるのでしょうか? 年齢的に更年期の影響かと思いますが、初経以来月経不順になることがほとんどなかったので戸惑っています。 (子宮筋腫の経過観察のため半年ごとに受診しています。筋腫は生理には影響しないところにあるらしく、悩まされるということは特にありませんでした。また、子宮体癌の検査は生理が順調にあるため必要ないだろうということで受けたことはありません)
お世話になります。 44歳女です。生理周期は26~28日、毎月きっちり来ます。ここ1年ほどはだいたい2日目に大量に出血し、3、4日目には終わっています。 毎回生理前に少し気持ち悪さと倦怠感、腰痛があり今回もそうなのですが、昨日生理が来たかと思ったらもう血が出てきません。1度ナプキンに茶色い血が少量出ただけです。 病気の可能性などありますか?それとも閉経の前兆でしょうか? 血は出ないのに倦怠感は続いており困っています、、。婦人科受診すれば改善するものなのでしょうか? また、メニエール病を患っておりここ2ヶ月ほど「ベタヒスチン、メコバラミン、アデホスコーワ、イソソルビド内服液」を毎日服用しています、それらの影響の可能性は考えられますか?
産後2ヶ月です。 出産は普通分娩で、1ヶ月検診では子宮は正常に回復しているといわれています。授乳は完母に近い混合です。 悪露は1ヶ月程度で終わったと思うのですが、その2、3週間後あたりからおりものシートに収まる程度の出血(薄い赤〜茶色)が見られるようになりました。これは1週間程度(3日前)で出血が止まったのですが、今日になり茶色の出血がおりものシートに収まる程度で再度見られるようになりました。 これは生理が再開したのでしょうか。 それとも、不正出血なのか、悪露が終わりきってないのか、不安になり質問させて頂きました。
20歳の娘ですが、 生理の量が少なく、夜までナプキン効果なしでいける量で、それが2日くらいで終わります。 2ヶ月連続してその状態です。 半年前に生理が3ヶ月来なかったのでホルモン検査と甲状腺検査しましたが異常なしで、整える為に漢方を処方してもらい、9月までは順調でした。その際の卵巣エコーも異常なしでした。 ホルモンバランスの崩れかと思いますが、出来る対処法はありますか?食生活やストレスは特に問題ないと言っています。 受診してまた漢方でしょうか? または、他に異常があるのでしょうか?
30歳、多嚢胞性卵巣症候群で出産歴2回です。 生理周期は40~50日と不規則で、不正出血のみで終わることや、2か月くらい来ないこともあります。 子供は2人おり、今後の妊娠予定はありません。 妊娠希望がなくても、ピルなどの服用で生理周期を整える必要はありますか? 今の状態は、金銭的負担もないし、生理期間も少なく、特に困ってることもないのですが、医学的にはどうなのか教えて頂きたいです。 不正出血があるため子宮頸がん検査は1年おきに受けており、昨年・今年ともに異常はありません。
2週間くらいおしりから股の間にかけて荒れています。トイレで用を足したあとよくしみってヒリヒリします。色々薬やらワセリン塗ったりして少し落ち着いたりしますがまた酷くなったりの繰り返しです。 検索したところガンジダかもと出てきましたがおりものは普通です。生理中は治っていましたが生理終わって数日が経つ頃また酷くなりました。たまに被れるのはありますがこんなに続くのは初めてです 皮膚科か産婦人科どちらに行くべきでしょうか?
更年期世代の50歳です。 生理周期は、去年くらいから不安定。 安定したと思ったら、2ヶ月開いたりです。 ただ、一昨年も少ない量ですが、不正出血があり婦人科へ行きましたが、ホルモンバランス崩してました。 今回は、今月入って17日に生理が終わったのに、また26日から生理の様な出血が出ています。量が多くて。 これは不正出血なのか、更年期だから生理なのか分からない状況。 去年、子宮頚がん検診のついでに薦められた超音波検査もしたところ、内膜が分厚いと言われましたが、経過観察で良いとの事でした。 出血が多い中、様子みてから行こうか迷っています。 他の病気が隠れてる事もやはり更年期は多いですか。 アドバイスお願いします。
50才です。生理の経血量が少なく期間が長いです。3年前から21日周期になり4〜5日で終わっていましたが、今回は生理予定日頃に薄い赤色が少量出て、その後出たり出なかったりを繰り返しています。毎回鮮血です。今日で10日目ですが最初の3日間は水多めの薄い赤色でした。今月の2日に子宮頚がん検査と経膣超音波検査をしましたが異常はありませんでした。子宮体がん検査はした事がありません。何か病気が隠れているのでしょうか?宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療