産後生理長引くに該当するQ&A

検索結果:295 件

産後の悪露、生理再開について

person 30代/女性 -

いつも参考にさせていただいています。産後の悪露と生理再開についてご意見をお聞かせ下さい。 現在37歳、昨年末12月28日に第一子を出産し、まもなく2ケ月になります。 1月30日に1ケ月健診を受けましたが、悪露はその2~3日前から薄いピンクから黄色で、出ていないと思える時もありました。 産後の子宮の収縮痛もほとんどありませんでした。 健診の際、腹部を押し「子宮の戻りは良好」、エコー?でしょうか白黒の画面を確認しながら「子宮内にまだ残っているものがある。(悪露は)概ねあと1週間程かな」と診断を頂いています。 お聞きしたいのは、健診翌日から再び血の色の悪露が、ごく少量(おりものシートで間に合う程度)出始め、現在まで続いていることです。 最初はチョコレート色に近いものでしたが、ここ2~3日はサラサラした鮮血に変化してきており、量も増加傾向です。 今日は「ふつうの日」サイズのナプキンを使用しました。 年齢のせいかと様子をみておりましたが、これが長引く悪露であるのか、早めの生理再開なのか、または他の原因なのかわからず不安に思い、受診のタイミングもはかりかねております。 妊娠前の生理では、初日に今日程度の量が出て、翌日に最多量となって生理痛が1日程度、6日ほどで終わるのですが、そのような経過であれば心配無いでしょうか。 また、生理だったとすると、終了後にはダラダラと続いた悪露も止まるものでしょうか。 個人差があることと承知してはおりますが、ご意見・アドバイスを頂けましたら幸いです。

1人の医師が回答

貧血なのか?唇のしびれ

person 20代/女性 -

こんにちは。よろしくお願いします。 2人目出産後から生理の量が増え、生理前症候群などがひどくなったように自覚しています。 今2人目出産後1年5か月です。 そして今日は生理4日目です。やっと今日辺りから経血の量が減ってきたなと言う感じです。 今日午前中などは体調も普通で、家族で車で50分くらいのところに出掛けてきました。 帰ってきて夕方頃から急にダルくなり、着いた時で寒い外に出たこともあるかもしれませんが、唇がしびれました。 それにビックリして、今も違和感が抜けない感じに感じてしまいます。 目をあっかんべーとしたみたいに見ると、赤く、貧血かな?どうなのかな?って感じです。 前にもこういう貧血かな?という感じがあって病院を受診しても、値は大丈夫です。 生理と唇のしびれは関係ありますでしょうか? それと産後からすぐに風邪を引いたり長引いたり、疲れやすく夕方くらいにはかなりダルくなります。 甲状腺の病気も疑われましたが、問題ありませんでした。 体力つける以外に対処法や、かかった方がいい科などあったら教えて頂けると幸いです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

帝王切開瘢痕症候群について

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です。 去年第一子を緊急帝王切開で出産しました。 予定日超過で三日間バルーンや促進剤を打っても子宮口は5センチから開かず、回旋異常と診断されました。 私自身は破水をしてからは1分も休憩のない常に激しい陣痛に襲われ終始叫び続けるほどの痛みだったため、過強陣痛だったのかな?と思っております。 産後は生理が長引き、生理痛も増したので分娩した病院に通院したところ、子宮の位置が後ろ向きに変わったことで血が滞りやすくなっていると説明を受けました。 その後も他の病院へセカンドオピニオンを受けたところ傷口部分の子宮壁の1番薄い部分は1ミリ程しかないのでそこに血が溜まることでダラダラと出血が続くこと、今後不妊しやすくなり、妊娠したら慎重に経過観察が必要、帝王切開瘢痕症候群という風に言われました。 また産後10ヶ月経った今お腹の傷はケロイドになっており、未だにズキズキ痛むときがあります。 このまま自然妊娠を希望してるのですが子宮壁1ミリで妊娠中に子宮破裂しないかどうかが心配なのと 例えば妊娠前の今のうちに瘢痕部分を切除する手術をしてから妊娠した方がより安全なのか合わせてお聞きしたいです! よろしくお願い致します!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)