癌crp数値に該当するQ&A

検索結果:448 件

非浸潤性膀胱癌患者 白血球数値が上昇

person 70代以上/女性 -

79歳母です。半年前、画像により非浸潤性膀胱癌の診断を受けましたが、以下の本人状況により手術リスクが高いとのことで内視鏡手術せず経過観察していました。 ここ最近徐々に白血球数値が上昇し19200となり、抗生物質薬を1週間飲んでも数値は変わらず、先日CTを撮りましたが明らかな原因を特定できないとのこと。(抗生物質薬の投与はなくなりました。CRPはそこまで上がっていないとのこと) 泌尿器科担当医は、可能性の話として、腹部大動脈瘤のステント(人工物)に何らかの感染があるのかもしれないと言っていましたが、現在は経過観察となりました。 【経緯】 ・2年程前から度々血尿→老健医師に尿路感染と診断されていたが、画像検査し膀胱に腫瘍確認→非浸潤性膀胱癌とのこと、転移なし、手術せず(2022/11月) ・最近、白血球数値が19000超となるも、CTでは膀胱癌の腫瘍以外に特に問題なし、原因特定できず(2023/5月) 【本人状況】 ・腹部大動脈瘤のステントグラフト術を受け(3年前)、術後に脳梗塞を再々発し半身麻痺 ・脳梗塞を繰り返し、認知症で本人の理解不可、右半身麻痺、車椅子、失語(要介護5) ・心臓肥大、高血圧、貧血、動脈硬化性変化が目立つ ・半年前から血尿継続(基本薄ピンク色、たまに鮮血) ・簡単な意思疎通のみ可能(食事は左手で自力) 【投薬】 ・血液をサラサラにする薬2種類、血圧薬、認知症薬を服用中 白血球数上昇はどのような可能性が考えられますか?放置で大丈夫でしょうか? ステント感染の可能性といってもどうしてあげたらよいのかわからず、悩んでいます。 また、やはり膀胱癌内視鏡手術すべき(可能なのか)も、悩んでいます。 アドバイスのほどよろしくお願いします。長文すみません。

1人の医師が回答

血液検査のアミラーゼについて

person 30代/女性 -

現在40歳、身長161cm、体重44kg(10年変動なし)母方の父が糖尿病、膵臓がんの家族、親戚はいません。今まで受けてきた血液検査のアミラーゼについて質問です。(計5回の検査結果について)【1回目】2016年36歳の時に初めて人間ドックでアミラーゼ155で、自ら再検査を申し出ます。異常なしと言われました。P%36 S%64【2回目】2018年 高熱で救急病院に行く、たまたまアミラーゼが出ていて、血清アミラーゼ104と出ました。【3回目】2018年 免疫内科 足の蕁麻疹で採血。アミラーゼ144と出ました。尋ねると、この時も気にする数値ではないと言われました。【4回目】膵臓専門病院 排便時に脂が浮いていたので気になり採血。アミラーゼ174 リパーゼ39 P型アミラーゼ69と書いています。先生は確かに高めではあるけど、半年後の採血でCTは特に必要ないと言いましたが、お願いしてみてもらいました。異常は見当たらないという事でした。腹部エコーもしました。異常なしです。crp0.03 HbA1c5.4 【5回目】婦人科 不正出血で採血の時にたまたまアミラーゼ241と出ました。夜ご飯を食べて良いという事だったので、採血の30分前にカレーライスを食べています。がん、その他もろもろ異常なしでした。その時も、体質だと思うけど気になるなら病院で見てもらってと言われました。心気症である事と、娘に障害があり、私に何かあったらと、今でも、気になり毎日考えてしまいます。どこか痛いとかそういうことはないのですが、膵臓がんは沈黙の臓器と聞いたことがあり、頭から離れません。 【質問1、徐々に無症状で数値だけが上昇気味で、蓋を開けたら膵臓がんだったという事はありますか? 【質問2、1カ月以内に人間ドック受けようとしています。その前に先生方にこの数値はどういう風に理解すればいいのか助言をいただきたいと思います

1人の医師が回答

大便時、大量出血

person 60代/女性 -

こんにちは。 下記のことより、大腸癌の可能性が高いのかまたは他の病気も 考えられるのか教えて下さい。 9/6夕方 → 貧血をおこす 9/6夜 → 大便をすると便と一緒に出血。便器の水が真っ赤に。      便の色は濃い茶色だった感じ その後、次の日9/7朝一で医者に行くまで何回かトイレにいくも 毎回水が真っ赤になるほど出血。 9/7朝 → 医者で直腸までカメラ?で見てもらう。直腸はきれいで       直腸からの出血はないとの事。          血液検査は、WBCが10910で高い・CRPがほんとにちょっと     高め(はっきりした数値忘れました・・・。)他は正常。          医者では癌だとあまり大量出血はない、年齢からして血管が     よわっていて出血とかもありえるが一度内視鏡しましょうと     いうことで9/10大腸内視鏡の予約      今現在は段々と出血が止まってきてるようで、9/8昨日位から水が真っ赤になることはなくなりました。便も黄色っぽい便です。 今まで特に下痢や便秘の繰り返しや便が細いとかはなかったように思います。 9/10明日大腸内視鏡をすればわかると思うのですが その前にどういう事が考えられるのか癌の可能性が高いのか知りたくて 質問しました。 宜しくお願い致します。 

8人の医師が回答

下がらない微熱と血液検査の異常値

person 60代/男性 -

友人の事で相談致します。先月の23日くらいから微熱と頭痛が続いており、内科、脳神経外科、ペインクリニックと色々と回り、頭痛の方は群発頭痛、緊張型頭痛、神経痛と診断名は定まらないまでも薬で何とか痛みをコントロール出来ている状態です。ところが微熱の方が一向に下がらず(高熱も2日程出ました)、日中は平熱に戻るものの夕方から夜間にかけて微熱が出始めるので気になり、内科で血液検査をしてもらいました。その結果が添付画像ですが、肝胆道系に関する数値が軒並み悪く、CRPも19と言う異常値が出ました。頭痛と微熱以外に特に目立った症状はなく、食欲もあり普通に食事も出来ています。体重減少、黄疸、腹痛、吐き気や嘔吐などもありません。ひとつ気になるのは頭痛が出始めてから市販の解熱鎮痛剤や各病院で出してもらった薬を代わる代わる続けて飲んでいた事と普段からサプリメントを服用している事です。精査のため明日CT検査を受ける予定ですが、現時点で以下の4点についてご回答を頂きたく宜しくお願い致します。 (1)現段階で考え得る病気は何があるでしょうか? (2)4月の終わりに行った血液検査は正常でしたが、例えば癌などが2ヶ月程で急速に進行して数値に影響が出たと言う可能性はあるのでしょうか? (3)CRPの値が10を越えると入院が必要と書かれていた記事があったのですが、医師からは特にそう言う指示も出ていません。普通に生活していて大丈夫なのでしょうか? (4)頭痛と微熱が同じタイミングで出たのですが、この二つは関連があるのでしょうか?

3人の医師が回答

首と喉のあたりの圧迫感と上咽頭に違和感

person 40代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 症状が3ヶ月前からあります。 後鼻漏に喉のあたりがボールが詰まった感じで、つばを飲み込む時の違和感 ゲップが粘っこい後鼻漏で詰まっている感じで出にくく、たまに食べ物がゲップとともに逆流 食事は普通にたべれます。ひっかかるような感じはしません。 以上の症状を 耳鼻科にいき鼻からスコープを2回いれてしらべてもらいました。 内科では、胃カメラ、腹部エコーしました。 逆流性食道炎といわれ、タケキャブを処方されました。 首の圧迫は整形外科にいきました。 頚椎がすこし悪いといわれ、首の牽引をすすめられてます。負荷6キロ 病院にいったのですが、いまだに喉のあたりのしめつけられかんと、後鼻漏がとても粘っこい物が喉の裏を流れきれずに、ひっついているかんじです。 ムコダイン500をのんでます。 この症状が不安でたまりませんが、検査をしたのに、大きな病気ではないといわれますが、 癌とかだったらどうしょうと毎日不安です。 何か考えられることはありますでしょうか? また、血液検査で、なんの癌でも数値が高くなる値というのはありますか? 白血球や、crpは正常値です。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)