発熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:6,107 件

風邪と中耳炎と抗生物質について

person 10歳未満/男性 -

6才息子です。 4月23日夕方37度代、 24日朝方38度9度、発汗して2.3時間程で37度代、 25日小児科受診、このときは中耳炎なしで風邪と言われカルボシステイン処方で36〜37度代、 26日〜27日37度代、 28日36〜37度代、 29日39度代まで行き、右耳痛あり、昼、夜カロナール服用して痛みも熱も下がる、 30日耳鼻科受診、耳痛みなし、37度代で、右耳、中耳炎と診断され、ワイドシリン20とミヤBM処方されました。 7日分もらい3日程ずっと目やにがでてきて、一日だけ目が充血し、鼻水は当初より治った気がします。鼻水と痰がらみ咳はひどくないですが、最初に発熱したときからずっと続いてる感じです。 できれば不必要な抗生物質は避けたいです。抗生物質を飲むと片方の目の周りが赤くなり元気がなくなります。お腹が張っています。 5日は飲みました。熱は現在37.0です。飲まなくてもいいでしょうか。ずっと食欲あり睡眠できています。自然治癒したいのですが、調べたら耐性菌が気になります。今、抗生物質やめたら何かありますか?耐性菌がつきますでしょうか。また今の状態で合併症などありえますでしょうか。 抗生物質は途中でやめたら、とありますが 途中とはどれくらいのことを言うのでしょうか。 また、疑問なのですが風邪をひいたら中耳炎になるのは普通のことでしょうか。中耳炎は自然治癒すると思うのですが、痛みも解熱もしていた状態で経過観察をせずなぜ抗生物質がなぜだされたのでしょうか。鼻水が色付きだったからでしょうか。7日後見せに来てくださいと言われましたが、薬を飲まなかった場合、それをそのまま伝えていいのかも迷っています。 微熱がずっと続いているのが気になります。風邪のときはそんな感じなのでしょうか。 高熱ではなく微熱が続き、咳鼻水がある場合、何が考えられるでしょうか。 家族の状態としては息子が発熱して数日後息子の兄は発熱してすぐ解熱後、喉が痛く私は39度の発熱後すぐ解熱、咳がでています。 ウイルスか細菌なのか病院が連休中で空いてないので不明です。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

扁桃炎で発熱の後の受診について。

person 40代/男性 -

16日の水曜日に38度以上の発熱があり、喉が痛くなりました。 木曜日に受診して採血してもらうと白血球の値が2万あると言われて炎症が強いからとステロイドの薬を出しますと言われました。 薬を飲むとすぐに熱は下がり、喉の痛みもなくなりました。 3日ほど薬を飲んで再度受診して採血したところ白血球の値は1万まで下がっていると言われ、再度4日ぶんほど薬を出してもらい、約一週間ほど薬を飲みきりました。 先生からは薬がなくなった時に、もう1度念のために受診に来てくださいと言われてました。 ですが、仕事が忙しかったのと、症状も完全に改善されていたこともありその後の受診はしていません。 その後、4日くらいたってからエアコンをつけっぱなしで寝たためか、朝にまた軽い喉の痛みがあり、市販薬を飲んで様子を見ている状況です。 現在は軽い喉の痛みだけの症状で、治ったと思ったらまたいつのまにか軽い喉の痛みが出たり、、といった感じです。 このメールを打っている今現在は喉の痛みはほとんどない状態です。 今の状態で受診が必要なのか迷っています。 このまま市販薬で喉の痛みが消えるようなら受診はしなくても大丈夫でしょうか? 細菌性のものだとは言われましたが、扁桃炎と言われたわけではないです。

5人の医師が回答

予防接種 1歳 発熱 鼻水

person 乳幼児/女性 -

1歳になったので20日にMR、水疱瘡、おたふくの3本ワクチンを打ちました。 23日午後から鼻水が出始め、24日夜中に38度ほどの発熱がありました。熱は解熱剤を使わず、24日朝には37.3、午後には完全に下がりました。 24日の午前中に小児科受診すると喉が赤いから風邪だと思うとのことで風邪薬をもらい飲みました。 それから約1週間経ちますがまだ鼻水が良くなりません。ずっと透明な鼻水が出ています。 質問です。 1.これはワクチンの副反応の熱ではなく風邪の熱だったのでしょうか? 2.ワクチンを打ってから風邪をひくと抗体がうまくつかないと見たのですが本当でしょうか?抗体検査等した方がいいのでしょうか? 3.鼻水が1週間良くならないので本日耳鼻科受診を考えていますが、薬を飲んでも予防接種の抗体は大丈夫でしょうか? 4.予防接種後は何日ほどで抗体がつくのでしょうか?まだ遠出や電車に乗ったことがないので、抗体がつき始めたら電車に乗りたいなと思っていました。 5.肺炎球菌、5種混合、インフルエンザも今後接種予定ですが、鼻水が治ってから何日くらい経ったら打てますか?またこちらの3種類は同時接種しない方がいいですか? 熱はすぐに下がり、その後、鼻水以外は元気に過ごしていますが、麻疹が心配でやっと予防接種できたのに抗体がつかなかったらと心配です。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

インフルB陽性でしたが薬を飲んでくれない

person 10代/男性 -

いつもお世話になります。 熱性痙攣持ちの軽度知的障害のある13歳の男の子です。 昨年末に脳波検査をしてまだ痙攣を起こす可能性はあるが、中学生になったのでダイアップ無しで行くことに決まりました。 昨日より発熱し、インフルBが陽性、タミフルを処方されました。 一昨年タミフルを飲んで嘔吐してしまったことを覚えていて、口に含んだのですがやっぱり飲みたくない。とすぐに出してしまいました。 そのせいか、微熱まで下がっていた熱が39℃近くまで上がっています。 今、発熱から36時間ほど経過しています。 薬を飲ませようとしても泣いてしまい更に熱が上がるという状況になっています。 7年ほど前にインフルAに罹患したときはイナビルを失敗して痙攣を起こし入院となりました。タミフルは一昨年、1日分飲んで嘔吐し中断となりましたが重症化はしませんでした。 このまま全く飲まないと重症化してしまうのでしょうか。 今は寝ていて水は飲みますが薬を口に入れようとすると目が覚めて暴れます。 48時間ギリギリになっても飲めば効果があるのであれば起きるまで待って再度話してみようと思いますが、1時間でも早いほうが効果は高いのでしょうか? このまま飲まないとどうなるのかも不安なので、その点も併せてアドバイスお願いできればと思います。 すみません。

15人の医師が回答

熱中症後 発熱が治らない 咳が出始めた

person 30代/男性 -

30歳 175/93 サラリーマンです。 22日 午後から頭痛と倦怠感を覚える。食欲低下。 23日 頭痛と倦怠感は続き、38.4度の熱発のため仕事終わりに職場の近くのクリニック受診。 手足の痺れも認めたため、脱水ということでヴィーンDを2本点滴。頭痛発熱緩和に頓服でロキソプロフェンと胃薬処方。 25日 どうしても仕事を休めず出勤。この日から少し咳が出始める。午前だけ仕事をして、帰宅後に39.4度もあったため、家の近くのクリニック受診。熱中症の診断で、ソリタT1を4本点滴。 26日 朝37.8度 再度点滴を受ける。 薬もなくなりそうなので処方してもらった。 頭痛と倦怠感はなくなりましたが、金曜日から出始めた咳が止まらなくなってしまいました。 アスクロンという薬をドラッグストアで買って月曜日から飲み始めましたが、効かずに困っています。一度呼吸器科にかかるべきでしょうか。それぞれのクリニックではコロナの話はなかったです。 咳はたまに痰が絡みますが、基本は絡まない咳が何回か続くって感じです。(でも喉の奥には痰がある感じがありすっきりしない咳です、、) また、もう一つききたいのが、熱中症による発熱は薬を飲まなくなるとすぐ熱発してしまうのでしょうか。 ロキソプロフェンを飲むと熱が下がりますが、しばらくするとまた熱が上がってきます。 脱水の診断を受けてからは、経口補水液を1日1Lのほかなるべく水分は摂るようにしています。 食事量が低下していることもあるので、そういった影響もあるのでしょうか。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)