皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:901 件

慢性化した顔の湿疹。酒さ様皮膚炎?

person 20代/女性 -

23歳の女性です。 2年半前から頬全体に謎の湿疹があり、皮膚科にかかっています。 皮膚科をいくつも受診しましたが、毎日良くなったり悪くなったりの繰り返しで慢性化しており、診断名も「好酸球性嚢胞性毛包炎」「脂漏性皮膚炎」など、皮膚科により異なっていました。 2年半の間、処方されたプロトピック0.03%(小児用)をずっと使用してきましたが、最近あまり効かなくなり、酒さ様皮膚炎を疑っています。 (毎月半分以上はプロトピックを使用していました。) なお、プロトピックの効果はあまり感じられませんが、ロコイドを塗ると数日で良くなります。しかし、やめると数日でぶり返します。 すごくひどい時のみ、ロコイドを使用していました。(3ヶ月に1度(5日間)ほど) ちなみにプロアクティブ療法なども試しましたが、塗らない日が2日ほど続くと同じく症状が再燃してしまいます。 以下、具体的な症状を記します。 ・頬の全体的な赤みとほてり感。 ・普段の赤みに加えて、部分的にとても赤く火照る(毎日その部位は変わる) 。 ・頬全体に細かいぶつぶつがたくさんある。 ・かゆみ、ピリピリ感。 ・生理前にすごく悪化し、生理開始から1~3日間はとても肌が綺麗になる。そしてまたすぐ悪くなる。 ・ステロイドやプロトピックを塗らずに4日ほど過ごすと顔が熱くヒリヒリと乾燥し、化粧水などもしみるようになる。 ・(顔とは別に)肘の内側や首にアトピーのような湿疹がある。症状は軽く、ステロイドですぐ治る。 酒さ様皮膚炎の可能性を疑い始めてからは、ステロイドやプロトピックを使用することに罪悪感を感じ、とても辛いです。 私はこれからどうしたら良いでしょうか…。 お見苦しく大変恐縮ですが、写真も添付いたします。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

鼻の下とあごの赤みとぶつぶつについて

person 30代/女性 -

先月も相談させていただいたのですが、昨年マスクを長期間使用していたせいかその部分全体が赤くなり、いままで三ケ所の病院に行きましたが全く治らず悪化する一方で、最後には毎日皮がむけヒリヒリし、そのむけたところから汁がでたりしました。すべての病院でステロイドが処方されました。ちょうど妊娠出産があり、5月以降は何もぬっていませんでした。出産がおわっても状態は変わらず、祈るように四ケ所目の病院へ。診断は、脂漏性湿疹とのこと。三ケ所目の病院でもらったステロイドと同じキンダベート・亜鉛か単軟膏がまざったものが処方されました。ドクターに、口囲皮膚炎ではないですか?とたずねましたが、違います脂漏性湿疹ですと言いきられました。そこは皮膚科専門の個人院です。半信半疑のまま、祈るように、その薬をぬりました。翌日、皮むけはなくなり、赤みも少しは薄くなりましたが、一週間後には、その薬を塗ったところに赤いぶつぶつがでてきました。痛みはありませんが、塗ったところだけにぶつぶつがでています。今日で二週間になります。昨日は薬をぬりませんでした。やはり違ったのではと疑ってしまいます。いろいろネットでも調べました。やはり口囲皮膚炎の酒さ様皮膚炎ではないでしょうか?私がドクターに口囲皮膚炎という言い方ではなく酒さ様皮膚炎という言い方をすれば良かったのでしょうか?もちろん、そのドクターにはいままでの経過や処方された薬の話はしてあります。こんな顔でいつまでもいたくありません。またその病院にいってこの状態をみてもらったほうがよいのでしょうか。それともまた違う病院にいったほうがよいのでしょうか。本当に悩んでいます。教えてください。

2人の医師が回答

赤みやヒリヒリ、湿疹、水疱、ニキビみたいなものが治らない。

person 40代/女性 -

3月 顎回りにニキビのような小さなボツボツがあり フェキソフェナジン ハイチオール ピリドキサール チョコラA 治らない。 4月 脂漏性皮膚炎と言われ、 ケトコナゾールを毎日2回3週間薬つけたら、顔がザラザラのぶつぶつヒリヒリで大炎症。 5月~7月 他の皮膚科で、クロベタゾンとプロペトの混ぜたやつをもら1週間つけて治まるがやめると再発。 デルマクリンに変更→湿疹、水疱?が出たのでまたステロイドをつける。 1週間後少しマシになり、ベシカムクリームに変更→また炎症や湿疹や水疱?がでる。 ステロイドは2ヶ月の間に数日つけない日はあったけど、けっこうな日数塗っています。先生はこんなんじゃ、酒さよう皮膚炎にはならないと言っていました。 ステロイドをつけないと数日で再発します。 頬やほうれいせん部分は、うっすらピンクで、少し見た感じぼこぼこしてます。 ニキビみたいなものとコメドみたいな湿疹と、小さな水疱みたいなのもあります。 顎や口の回りのほうも同じです。見た目では分かりませんが顔がザラザラしてます。 飲み薬は、ハイチオールとビラノアです。 もう長いので辛いです。 原因も分かりません。 もともとは大人ニキビや紫外線で、もらったケトコナゾールが合わなかったことから始まった気はします。 抗生物質を飲めば少しは改善しますか? ミノマイシンは目眩があり飲めませんが、クラリスなら飲んだことがあります。 塗り薬以外で効果のある薬はありますか? まだステロイドつけた方がいいですか? ずっとヒリヒリしたり、違和感があります。もともと敏感肌です。 写真より顔はピンクっぽいです。くすみもあります。

2人の医師が回答

顔へのモイゼルトの長期使用について。

person 40代/女性 -

アトピーで体にはアンテベート、顔にはロコイドクリームを常備。10年以上かゆい時には塗って治ったらやめてを繰り返していました。9月に額にかゆいニキビのようなものができ皮膚科受診しましたがロコイドクリームを塗るよう指示され改善されず悪化、再受診でリンデロンV処方で更に悪化、別の皮膚科でやっとヘルペス陽性になりカポジと診断されファムシクロビル5日間で額は改善。額が改善した直後から口の周りがブツブツし始め、一週間限定でリンデロンVを顔に塗りネオーラル内服。すぐに改善し一週間程は快適に過ごす。しかしまた額に湿疹が広がり始めカポジ診断された皮膚科を受診したところステロイドによる酒さ様皮膚炎と診断。ステロイドはやめた方がいいと言われたが急にやめるとリバウンドがひどいとのことだったので、塗り薬のステロイドはやめ、エンペラシンとミノサイクリン内服。2週間で徐々にエンペラシンを減らしながら飲みました。10/30から現在まで顔にステロイドは塗っていません。以前は顔の塗り薬はモイゼルトとロゼックスゲルを塗布していて、酒さの方は改善してきたので現在はモイゼルトのみ塗っています。ミノサイクリンも飲んでいません。たまにかゆみが出て湿疹が出るので、毎日モイゼルトを塗っています。塗っていると即効性はないですが、数日でまた普通の肌に戻るので、塗り続けています。そこで心配なのが副作用です。モイゼルトはトータルすると4ヶ月程毎日顔に塗り続けていますが、塗らなくなるとステロイドのようにリバウンドや何かしらの副作用はありますか?新しい薬とのことで情報があまりなく、心配です。 かかりつけ医は大丈夫だと言いますが、こちらの先生の意見も伺いたく質問させていただきます。このままモイゼルトを塗り続けていても大丈夫でしょうか?塗らないと不安で、やめられません。

2人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供、生後6ヶ月から現在まで顔の湿疹を繰り返しています。原因は何でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘の顔の湿疹について相談です。 以下にこれまでの治療経過記入します。 •A皮膚科‥生後6ヶ月頃 汗疹とのことでアクアチム軟膏、オフロキサシンガン軟膏、痒みにはプレドニゾロン酢酸エステル眼軟膏、クロベタゾン酪酸エステル軟膏塗布の指示あり。1ヶ月以上たっても治らず小児科でアレルギー検査を勧められる •B小児科‥生後7ヶ月頃 大豆、小麦、乳、卵の検査で正常値、I g E抗体も正常値。A皮膚科に再度受診、スピラゾンクリーム処方あり、塗布。 •C皮膚科‥生後9ヶ月頃 湿疹繰り返していたため別の皮膚科受診し、手と顔からカンジタ菌確認したとのことでカンジタ皮膚炎と診断、テルビナフィン塩酸塩クリーム塗布の指示あり。塗布後に顔中真っ赤になり、症状増悪、心配で再度受診するが、好転反応とのことでそのまま継続。 再診時にも改善みられず、大きな病院の皮膚科を紹介される。 •D市民病院‥生後10ヶ月頃 カンジタは誤診だろうと、そのまま何も塗らずに2週間様子を見るように言われる。 顔に湿疹はのこるが、2週間後再受診。1歳になれば自然と治るのでこのまま様子を見るのが良いと言われる。心配であれば町のクリニックの方が詳しいから自分で探して受診するように言われる。 •E皮膚科‥生後10ヶ月から1歳 やはりカンジタは誤診、ステロイドによる副作用で毛細血管が拡張している。治療に時間がかかると、アクロマイシン軟膏を処方され塗布。2ヶ月ほど塗布。症状改善。またひどくなれば同じように塗布するよう言われる •F皮膚科‥生後1歳2ヶ月頃 再度発症。なんらかのアレルギーといわれフェキソフェナジンシロップとロコイド処方。 血液検査は病院の方針でしないとのこと。 今日まで繰り返し塗り、内服しているが写真のような症状。 どうしたらいいかわかりません。いまは痒がり、お腹にも症状があります

3人の医師が回答

顔の接触性皮膚炎、全身に広がっています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5才の子が、この1週間で顔に多数の湿疹が次々とでき、とびひだと思い皮膚科に行き、接触性皮膚炎との診断で塗り薬をもらいました。 ことの始まりは、唇の皮を剥いてしまい、その治りが悪いな、と思いながら過ごしてましたが、おでこ、鼻の下にとびひの小さいような皮むけができました。 とびひではない、とのことで安心しましたが、家に帰ってから左の鼻の中を覗くと黄色い膿の固まりのようなものもありました。 足にも2ヶ所ほどとびひの小さいような湿疹があります。 虫刺されのような赤いポチが、気付くと皮がむけたような湿疹跡になっています。 鼻の中の症状は気付かなかったので、 再度受診した方がいいでしょうか。 何に接触しての皮膚炎かもよくわかりません。 こんなに全身に広がるものでしょうか。 胸と背中は汗疹のようになっており、頭も痒がりかさぶたになっているので、その薬ももらっています。 アレルギー性鼻炎の薬も飲んでいます。 アレルギーの一種と言うことなのでしょうか。 バタバタとしてしまい、皮膚科にて詳しく聞けなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2ヶ月前から急に顔に湿疹が出来ました

person 60代/女性 -

1ヶ月半前に顔の額と鼻と鼻の周りの両頬に湿疹ができました。最初は少しだけ赤く日焼けしたのかなと思いましたが良く見ると湿疹が出来ていたので1週間位してクリニックに行くと、診断は単なる湿疹で治りかけと言う事でロコイド軟骨10Gだけ処方されました。 其れから2週間後に顔の赤味が増して湿疹も酷くなったので同じクリニックを受診。直ぐに軟骨を塗るのをやめるように言われて血液検査でアレルギーテストをして診断が出るまでアレグラという飲み薬を飲むように指示されました。1週間後の血液検査の結果は、アレルギーは全く無しで、酒さとカビの一種の可能性があると言う事でとケトコナゾールクリームを塗りミノサイクリン塩酸塩錠50mg毎日朝と夜に1錠ずつ飲んでいます。今日で飲み始めて10日経ちました。 現在も1番最初の頃に出来た湿疹の面積はほぼ変わっていません。 痒みもありません。 不思議なのは毎朝起きた時に1つ1つの湿疹の膨らみが小さくなっていて赤味も取れて、あっ治って来た!と期待するのですが、お昼から夕方にかけて赤味が凄く目立って湿疹も膨らむを繰り返しています。  知人が、顔に軟骨を塗ると紫外線により酒さ様皮膚炎になったとかで、軟骨を止めてミノマイシンを2ヶ月飲んだら綺麗に治ったと言ってました。彼女の場合は顔全体に湿疹が出来て全体的に赤くなったそうです。 私のこの湿疹は一部だけにあってまだ広範囲に広がって無いのですが時間の問題でしょうか? 此れから痒みも出るのでしょうか? 抗生物質に関しては2ヶ月から3ヶ月飲む事になると言われましたが、 私のこの湿疹は本当に酒さなのでしょうか? あと、私は肌は強い方で顔に対してのトラブルは今迄全く無くキメが細かいのが自慢だったので敏感肌では無いです。それでも基礎化粧品等は今使っているものは止めるべきでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

肌荒れがなかなか治りません。

person 20代/女性 -

長文です。 1ヶ月程前に基礎化粧品も何も変えていないのに急に顔がヒリヒリするようになり(敏感肌用の化粧水でも染みる、赤み、痒み、細かいぶつぶつ) 皮膚科に行きアンテベート軟膏を処方して貰いました。 強めのステロイドなので副作用が怖く2日だけ使用したのですが、肌荒れが綺麗に治りました。 ですがその一週間後にまた同じ症状が現れ、行きつけの皮膚科が休みだった為違う病院に行き症状を伝えると今度はコレクチム軟膏を貰いました。 調べるとアトピー専用の塗り薬で普通の皮膚炎には使わないと記載されていて、不安になってしまいコレクチムは1日だけ使い、後は市販の子供でも使えるステロイド(コートf)を1日塗りました。 後日綺麗に治ったんですが、また症状が現れて大きい病院の皮膚科に行きました。 すると脂漏性皮膚炎の疑いがあるとの事でケトコナゾールクリームを処方して貰いました。 数日塗っているのですが、まだヒリヒリ感や赤み、痒みなどの症状があります。 2週間後にまた来てほしいとの事でしたが、待たずにこの症状を伝えて薬を変えて貰った方がいいのでしょうか?それともこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 本当に治るのか不安で、日に日に汚くなっていく肌を見るのが辛いです。 それから半年前ぐらいからスポイト状の美白美容液を使っていたのですが直接スポイトの部分を肌につけて使っていました。 このせいで雑菌が繁殖して肌荒れの原因になるという事は考えられますか?

4人の医師が回答

アトピーでしょうか?洗剤に負けたんでしょうか?

person 30代/女性 -

今、身体中が赤くなり湿疹ができて、とてもかゆいです。かきすぎて、肌がボコボコしています。とても、半袖など着られない状態です。背中はそうでもないのですが、首からお腹にかけてが、赤みと湿疹がひどいです。足はかきすぎて、かき壊してしまい、赤く血が滲んでいるような感じになっていますし、キズになってしまったところもあります。太ももには、湿疹と赤みがあります。かきすぎて、水が出ているところもあります。最近、引っ越してきたばかりで、顔の頬あたりが赤くなり、薬局に行ったら「日光皮膚炎」と言われ、ステロイドのお薬を処方されました。顔は身体ほどひどい湿疹はなかったので、今は治っている状態です。洗濯機をまだ買っていないので、お洗濯は手洗いをしていました。身体中の湿疹はもしかしたら洗剤が洋服に残っていて、その洋服を着たせいで、洗剤かぶれ(…というんでしょうか?洗剤に負けた、というんでしょうか…)を起こしたのでしょうか?でも、服がないので、仕方なく手洗いで洗濯をした服を着ています。アトピーはありませんが、引っ越しをして環境が変わり、体質も変わってしまったのでしょうか?肌がとても汚いので、病院に行くにも恥ずかしいです。夏なので、半袖や涼しい格好をしたいのですが、肌がこんなでは、みっともないので治したいのです。キレイに治りますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)