皮膚痛いピリピリ太ももに該当するQ&A

検索結果:286 件

帯状疱疹に関わる体調について

person 30代/女性 -

35歳女性です。3週間前位から便の調子がおかしく、お腹が張ったり、便やおならがスッキリと出なくて臭いもきつく、こちらにも質問させてもらっていました。消化器内科に行こうと思っていた矢先、右の太股の内側に赤い湿疹が出来てピリピリと痛むので、一昨日皮膚科で診てもらうとヘルペスの一種か帯状疱疹とのことで薬を処方しています。消化器内科はしばらく連休に入ってしまうそうで伺うことが出来ず…。手の浮腫も少しあったり、体がやけに冷えたり、体重が3キロ位太ってしまいました。粘液便はなくなりましたが、お腹がよくゴロゴロなったり、張ることが多いです。体調がいまいち優れません。この4月から仕事が異動になって色々と悩んだり考えることは多いのですが、お腹の調子や他の症状を含め、一時的なものなのでしょうか。怖い病気が潜んでいるのかと思うととても不安です。あと、帯状疱疹と言われる前に、右腰がとても痛かったのですが、なぜか今は痛くありません。特に腰に発疹があるわけではないので、これは帯状疱疹による痛みとは関係ないものだったのでしょうか。二点について教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

帯状疱疹とかぶれの違いについて

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性です。 質問は2点です。 ●画像や症状で帯状疱疹かカブれか大体見当はつくでしょうか? ●帯状疱疹だった場合は病院へ行った方が良いかと思いますが、かぶれの場合何か自宅で出来る事はありますか? 経緯は以下の通りです。 今週の月曜日頃、お風呂に入って右鼠蹊部のリンパが豆サイズぐらいに触る事があったので、他にないか周辺を触り過ぎました。 その後から、右膝上から足の付け根にかけてピリピリ皮膚表面が痛んだり、太もも内側と右のお尻側面が筋肉痛のように痛くなりました。お尻の側面が特に痛く湿布を患部に貼ったらかぶれて、湿疹が出来てしまいました。 湿疹が我慢出来ず痒かった為メンタームを塗ってガーゼで覆っていたら痒みは治りましたが痛みが強いです。 ガーゼを貼ったテープ跡も痛み痒みが出ました。他の場所には特に湿疹等はないです。 多分かぶれたのだと思っていますが、今まで湿布でかぶれた事は無いこと、 こちらで一昨日リンパ刺激からの右足の痛みについて相談した時に、帯状疱疹の前兆の事もあると書かれていたのでこの湿疹が帯状疱疹で病院に行かなければならないのか気になっています。 文章長く分かりづらくて申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

体温が上がるとピリピリチリチリした皮膚の痛み

person 50代/男性 -

50歳男性です。3か月前より以下のような症状に悩まされています。 <かゆみ> ・主に起床後、手の甲や足の甲に強いかゆみが発生 → 症状は10分~15分ほどで収まる <体温が急に上がったときにチクチク、ピリピリした皮膚の痛み> ・暖房の効いた部屋に入ったとき ・入浴時 ・運動して身体が温まったとき ・重いものなどを持ったとき(力をいれたとき) ・緊張した時、イライラしたとき、興奮したとき ・辛い物を食べたとき 症状が出る部位は、 1.手首から二の腕にかけて、足首から太ももにかけて 2.腰のあたりから背中全体にかけて 3.辛い物を食べたときのみ首の周り 症状が軽いときは1.が多く、症状が強いときは2.が多い。 いずれも涼しい場所に行くと数十秒で治まる。 また、最近の身体の変化としては、症状が現れ始めた頃から暖房が入った部屋にしばらくいると身体に熱がこもったような感覚になり、顔全体が熱くなって(火照るような感覚)長時間部屋にいられなくなった。 <診断> 皮膚科を3件受診。 1件目と2件目の皮膚科では、コリン性蕁麻疹に近いということで、ビラノアとクラリチンを処方されるが効果なし。 3件目では、肢端(皮膚)紅痛症と診断。特効薬がないため痛みを緩和する薬としてアスピリンとロキソプロフェンが処方されるが効果なし。 <診断された病名と異なる症状> コリン性蕁麻疹 → 症状が出た際、発疹は現れない 肢端紅痛症 → 痛みは焼けつくようなものではなく、熱感や皮膚の赤みもなし 上記のように、皮膚科から処方された薬は効果がなく、また診断された病名とは異なる症状のため、今後何科を受診すればよいものか、また他に考えれる病名はないかと悩んでおります。

1人の医師が回答

帯状疱疹にかかり薬服用、5日後に蕁麻疹が出ました。

person 60代/女性 -

先週木曜日の朝、お尻にピリピリと痛みを感じ、見てみると島状の湿疹が出来てました。帯状疱疹を疑い、早目の診察が良いと思って、掛かり付けの皮膚科が木曜休みの為、別の皮膚科に行きました。やはり、帯状疱疹でした。バラシクロビル錠500mg 7日分とビダラビン軟膏を処方されました。 今週月曜日に再診に行きました。良くなってきているので、次の再診は不要、ただし薬は最後まで飲みきる様にと言われました。 その日の夜中、就寝中に両脇が痒くなりました。あせもの様なものかと思ってましたが、火曜日の夜中、首から胸にかけてかなり痒みがあり、湿疹が出来てました。 昨日水曜、掛かり付けの皮膚科に行きました。診察は蕁麻疹。原因は、薬の副作用かどうか不明との事です。 今まで一度も蕁麻疹が出たことはありません。アトピーもありません。 二週間前に、コロナワクチン一回目接種しました。 帯状疱疹は良くなってきているので、帯状疱疹の薬の服用は止めていいと言われ、オキサトミド錠30mg5日分とテクスメテン軟膏を処方されました。 今朝、少し良くなっているかと思いましたが、午後から痒みが酷くなり、二の腕とお腹と太もも内側の湿疹が島状になり、悪化しています。 暖めず冷やす様にしていました。 5日後に、再診にくる様に言われましたが、明日行こうと思ってます。 薬が合わないのでしょうか。

3人の医師が回答

口内炎ができ、その他症状が全身に広がってきました

person 40代/女性 -

先日、口内炎などで質問させていただいた者です。 その後、身体に様々な症状が出ています。 ・2月10日に、下の歯茎に白い口内炎のようなものができる。 ・2月17日に、10日にできた口内炎の近くに、もうひとつ口内炎ができる。 ・2月20日~、度々、悪寒がする。 ・2月21日、同じく、すぐ隣にもうひとう口内炎ができる。 ・2月22日、上の歯茎に口内炎ができる。耳の下が少し痛い、張った感じがする。頭痛、全身痛、関節痛が出始める。 ・2月23日~喉の弱い痛みが加わる。 舌炎(左の縁)になる。 ・2月24日、はじめの2つの歯茎の口内炎の痛みは無くなったが、白い部分が少し残っている。歯茎に最後にできた口内炎の痛みはまだある。 下唇に少し赤みがあり、ヒリヒリし、小さな水疱が1つあるように見える。 口のすぐ近くに4つほどの水疱?があって、触るとピリピリする。 ・数日前から、一部はあったが、太もも、ふくらはぎ、足の指の付け根辺り、首、背中の上の方に小さな赤い発疹があり(1つずつ。太もものみ数個)、熱を持ったように感じる。押すと痛い。 目の少し下の皮膚に、違和感を感じる。顔を温かいお湯で洗うと痛い。 ・23日~、味覚があまり分からない。 (塩が薄く感じる。砂糖があまり甘くない等、いつもと違う) ・体温は、21日の生理開始までが37.5~37.8度。その後は、36.9~37.1度(私の平熱くらい)です。 持病に、ベーチェット病、家族性地中海熱疑い、潰瘍性大腸炎疑いがあります。 身体中に、発疹のようなものがあると分かり、熱っぽいような痛みも強くなってきたので、病院に行こうと思っています。 耳鼻咽喉科、皮膚科、内科、普段から通院しているリウマチ科(ベーチェット病で通院)、どこに行くのが最適でしょうか?

6人の医師が回答

皮膚なのか神経なのか…原因がわかりません…

person 20代/女性 -

1ヶ月前くらいから背中、お尻が痛みます。 少しずつ広がってきていて、デリケートゾーンの周り、首、太もも、胸、二の腕、極たまに顔、頭、足首が痛みます。 感覚としてはヒリヒリ→ピリピリ→ビリビリと少し変わって来てる感じがします。 体温が上がったり、力?を少し使ったり、 緊張すると痛くなります。 今の季節だとどこも室内は暖房がかかっているからなのか痛みで電車や買い物に行くことが大変で生活に支障が出ています。 なぜか外にいたり(寒い場所)、じっとしていれば基本的には痛みません。 少し痒みも出ますが、こちらの方は我慢ができます。 少し早歩きして体温が上がると痛くなるためコートを脱いだり、冷え性の手で冷やすと落ち着く感じがあります。 最初は乾燥かと思い保湿してたとのですが一向に治らず、低温やけどかと思い皮膚科に行きました。 見た目は殆どなんともなっていないため保湿剤、低温やけどの薬を選ぶよう言われ、保湿は自分でたくさんしていたので低温やけどの薬を選びました。(アズノール軟膏) ですが2週間経っても治らず、痛みが広がってきたのでまた同じ病院に行きました。 先生はわからない、もしかしたら神経の問題かもしれないし、確定出来ないため大きな病院の紹介状を書いてもらうことになり、最初は総合内科行きました。 そして症状を説明したところ、コリン性蕁麻疹に当てはまるとのことで同じ病院内の皮膚科を受診することになり行ったのですが、外傷がないためコリン性蕁麻疹ではないと思いますとのことで、皮膚の検査をしてもなにも出ないかもしれないので神経科にまずかかるよう言われました。 月曜日になったらすぐに行くつもりです。 そちらで原因がわかればいいのですが… なにか思い当たる病名があれば教えてもらいたいです。 お願いします。

2人の医師が回答

性器ヘルペスの血液検査について

person 60代/女性 - 解決済み

5月10日頃性交の後、腟口辺りに痛痒さがありました。毎回そういう症状があり、2~3日すると治っていたのですが今回はヒリヒリ感の症状が酷くなり、家にあったフェミニーナ軟膏を塗ってしのいでいました。一週間後からはその痛みに加え臀部から脚全体に神経痛のようなピリピリした痛みが出て眠れず倦怠感もあり、鎮痛剤を2日間飲みました。陰部を目視すると水疱は潰れた後だったのか確認できませんでしたが、痛いところの皮膚は少し白っぽく見えました。それから病院に行き、傷もほとんど治っていたため先生は軟膏だけでいいのでは?と言われたのですがお願いして飲み薬も5日分処方してもらいました。 ここから質問を箇条書きにさせて頂きます。 1.今のバートナーと2年位になりますが  今までヘルペスの様な症状はなかった  のに急に発症することがあるのでしょ  うか?症状がない時の性行は可能です  か? 2. ヘルペスの傷は完治したのに陰部の  違和感、臀部、太腿の神経痛の  様な痛みが残っています。この症状は  何なんでしょうか? 3. 他の方の投稿で性器ヘルペスの診断を  受けて血液検査したところ陰性だった  という結果がありましたが私も血液検   査をしたいのですが症状が出ていない  状況でも可能ですか?  その際の検査名はどう言えばいいので  すか? 以上です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

身体のあちこちが痛む

person 20代/女性 -

1月の末から体のあちこちが痛むようになり悩んでいます。 一月末 ・息を吸った時に突然心臓が痛くなる。その日の夜、翌日朝など三日間ほど痛くなった。 ・心臓の痛みが落ち着いた次の日には首の後ろ(頭の付け根)が痛くなる。 ・首から左腕にかけてのピリピリした痛み始まる。鎖骨の辺りも痛くなる。喉の痛みも出る。 二月 ・首のピリピリ治る。 ・ふとした時に体が痛くなる(背中や腰、太ももの後ろ、脇、両脚、膝の裏、胸の辺り、顎下)。安静時にもなる。 ・下腹部や左側の鼠蹊部の痛みも始まる。排便時にゾワッと強く痛くなることも。 ・耳鼻咽喉科で診察。ファイバーし上咽頭が荒れていると言われる。薬を貰う。 三月 ・喉の痛みマシになる。しかし耳が鋭く痛むと繋がって喉まで痛みがでることは継続。咳も始まるが、現在は薬で落ち着いた。 ・右脚の皮膚のしこりを2箇所発見、茶色く染まっている。2mm。内1つはコリコリ動く。 ・何もしていない時の体の痛み続く。骨盤だけ整形外科でレントゲン撮ったが特に異常はなし。 備考 1年前から顎関節症だが、現在の耳の痛みは顎関節症由来の痛みとかなり違う様に感じる。 ⑴耳と喉の痛みは上咽頭の荒れ以外に何か原因が考えられますか。最悪食道がんなのかと不安に思っております。内視鏡検査を受けるべきでしょうか。 ⑵身体の痛みの原因は何が考えられますか。また、何科で相談してどんな検査を受けるべきでしょうか。人間ドッグなどで原因がわかるでしょうか。 ⑶脚にしこりができたことは身体の不調と関連してる可能性はありますか。しこり自体には痛みがない様に思えますが、脚が痛くなることはあるので不安です。 身体の痛み全てが病気に結びつくとは思っておりませんが、同一時期に痛むようになったことが不安です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)