検索結果:354 件
3歳5ヶ月女児、ここ1ヶ月くらい週に数回程度目を痛がるので気になります。 詳細は、以下の通りです。受診必要でしょうか? 受診する場合は眼科と小児科どちらに行くべきでしょうか? 頻度:週に3,4回くらい。同日複数回もあり 痛みの強さ、見え方: 強く無さそう。目が痛いと言って嫌そうにしているが、普通に目を開けており、見え方も問題なさそう 他の症状: 特になし。目の赤みなどもなし 痛むタイミング:共通点なし 痛みの継続: 5分以内。頻回の瞬きで涙が出てからも少し続いている様子 特記事項: この子を妊娠中にトキソプラズマ陽性が出ましたが、出生時と1歳時に検査を行い母子感染は否定と言われています。
2人の医師が回答
こんばんわ。 もう10年以上メガネとコンタクトを併用しています。 10代〜20代前半までは気にならなかったのですが、光が非常に眩しく感じ、目がくらむというより目の奥がズキンズキン痛んで目が開けられないような状態です。光に慣れると平気なのですが、頭痛にも似た痛みです。 コンタクトを作る際には何も言われた事はありません。 良く目が乾いてヒリヒリし、目を開けるのも辛い時が度々あります。 それでも、コンタクトを作る際に眼科で何か言われた事はありません。コンタクトはディファインタイプで、試しに装着する時に何度か入りにくく外しにくい事から、少しドライアイかも?と言われた事はありますが… そんな私の娘は、少し涙が少ないと言われた事があります。 眼科にかかっているので安心していましたが、当方北海道で、雪に反射した日光でいつもより明るいせいか、外に出ると眩しくて目が痛くてしばらく動けません。 違う眼科に診て貰うのも娘がまだ小さく時間があまりないので躊躇しています。 コンタクトの時も眼鏡の時も同じく光が眩しいです。
3人の医師が回答
左目が開けにくいように思い、鏡を確認したところ、右目と比べて左目の下まぶたが腫れていました。腫れているところは少し赤みもある気がしますし、左目は涙が出てきました。 今日は手洗いもそこそこにコンタクトを外してしまったので、その時にばい菌が入ってしまったのかと思います。 痛みや痒みはないのですが、買い置きしてあったものもらい・結膜炎用の目薬(1回使い捨てタイプ)をさして様子見で良いでしょうか?病院に行った方がいい目安があれば教えてください。
昨夜、トイレに行こうと立ちあがろうとした所何故か不意に右目の眼球に指が当たってしまいました。 その後は痛くて、しばらく目を開けられず… 涙が出ていました…目の方は何か異物が入った様なゴロゴロした感じがありました。 夜も遅かったので目をとりあえずホウ酸水で洗い ガーゼを目に当てて横になっていたらいつの間にか寝てしまったらしく朝になっていました。 今朝鏡で目確認したところまぶたが少し腫れていて白目が充血していて涙目になっています。 直ぐにでも病院に行きたいのですが予約制の病院しか無くすぐ診察してくれません。 明日行く予定ですがそれまでに何か家で出来る処置はありますか?
4人の医師が回答
2週間ほどくらいでしょうか?目のかゆみ、痛み、ゴロゴロ感から始まりました。左目のみまぶたと目の端にかぶれ?出来物が出来て腫れました。腫れは今大分引きましたが、涙が出たり、痒みは、まだ治りません。眼科に行って検査したのですが、特に原因は何も言われなく、アイメークや私はコットンでメーク落としで目を結構強く拭くのでそれが原因かもね、と言われて軟膏とアレジオン点眼薬をもらい、これで様子を見てくださいって言われました。まだ改善しません。後は朝起きたら左目が開けづらい、左が重い感じです。視力も元々悪く左がぼやける感じです。大きな異常があれば言われますよね?検査的には目に風を吹かせる検査やら、機械でなんか目を観る検査やらしましたが。特に何も言われてません。
極度のドライアイで、目の痛みが繰り返しおこるので、その度に眼科受診しています。 診察の結果、黒目の内側に「瞼れつはん」があり、盛り上がっているため低い所に涙が行き届かないので乾燥して角膜に傷がついた状態だと言われました。 ベタメタゾンと、レボフロキサシンの目薬を処方して頂きました。 繰り返し同じ症状が出る為、その都度目薬をつけていましたが、今度は楽になるどころか、目がヒリヒリして開けていられないくらい、しみて痛くなり、仕事を早退した事もありました。 昨年の11月頃から、仕事している時には目がしみる感じで毎日辛くて仕方がありません。休日は回復します。 最近は、仕事でのストレスからドライアイが悪化していて、目にトラブルがでるのか❓ それとも、目薬が原因の場合もあるのでしょうか❓ 毎日仕事に行くと、段々症状が出てくるので辛くて仕方がありません。 回答宜しくお願いします。
一カ月ほど前から、仕事中にパソコンを見てると目が疲れてショボショボして見にくく目を頑張って見開いたりしていました。 最近は光が眩しく感じるようになり、目を開けるのもつらく、パソコンや電気を見たりすると気分が悪くなります。昼間に外に行くと眩しくて居れません。眼球の奥の方が痛い感じがします。先週、人間ドックに行き、眼底検査など受けました。結果を見てから眼科に行こうと思いますが、日に日に辛く、早めに受診した方がいいでしょうか? 1日のうち、ずっと眩しいのではなく、お昼過ぎから辛くなるので、眼精疲労かなとも思っています。涙は出ません。
よろしくお願い致します。 強膜炎が短い期間で再発します。 約2ヶ月前に初めて強膜炎になりました。 現在リンデロンの点眼を日に5~6回ほど使っていますが この2ヶ月の間に2度再発しました。 2ヶ月の間に3回も強膜炎の症状が出るのは普通ですか? 発症した日はいつも朝起きると 左目のみ全体的に充血し、目が腫れた感じになり目の中がゴロゴロします。 蛍光灯や日の光が痛く感じ、常に激しく泣いた後みたいな涙目の状態にななります。 酷い時は涙も溢れて流れます。 光が目に痛くて涙が出て目を開けられません。 眼科の医師からは強膜炎と診断されています。 内科へ行って血液検査もして問題ありませんでした。 強膜炎で疑われるリウマチなどではないようです。 短い期間での強膜炎の再発はよくあることですか? 他の原因があるのでしょうか? 眼科を変える事も考えた方がいいでしょうか? 突然発症するので仕事にも行けず困っています。 よろしくお願い致します。 参考の画像がスマホでの撮影なので鮮明に撮れませんでした。
私は身体的に眼球が少し出ておりまして、 また就寝中に目を若干開けて寝るようで、 うつ伏せで寝て朝起きると目に違和感が だんだんとでてくることがあります。 しばらくするとまぶた裏あたりの違和感が 増大し、痛みと共に涙が止まらなくなり、 周期的に痛むようになります。 毎回午後になるとおさまるのですが、 それまではひどいときは本当に我慢が出来ないほど、 周期的に痛みが襲ってきます。 たまらず眼科にいくこともあるのですが、 いつも消毒?とタリビット点眼液の処方で、 その時痛みは治まるのですが、以降上記 のような体制で目覚めたときは同じことの 繰り返しとなります。 そのような症状になった場合の特効薬的な ものはないのでしょうか。または根本的に 治療する方法はないのでしょうか。 アドバイス願えれば幸いです。
1人の医師が回答
朝、目が覚めたらアレルギー性結膜炎のような症状(充血、瞼の腫れ、目の縁の透明な部分が腫れる、涙が出る)がありました。さらに目を閉じると緑色の光のようなものが見え、目を開くとその部分が霞んで見えたり、軽い頭痛や、目を動かすと痛いと言った症状がありました。いつもアレルギー性鼻炎の際に飲んでいるアレグラとバファリンを服用し、涙や目の開けづらさや頭痛はよくなりましたが、視界が不良で、眩しく感じることは解消されなかったため、2日後緑内障を診ていただいている眼科を受診しました。眼圧と瞳孔を開いて眼底も診ていただいて、問題なしで様子をみましょうとの診断でした。(目脂は出ていないことを確認されました) 受診後4日経ち、アレグラを飲んでいるせいか、目の腫れや充血、痒みは良くなっていますが、見えづらさや線が歪んで見えると言った症状は軽減しているように思えません。このような症状の原因は何があるのでしょうか?再受診のタイミングはいつか?ご教示ください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 354
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療