検索結果:7,308 件
2、3日前から奥歯に当たるあたりの頬の部分に違和感があり、口内炎なのか、歯周病なのか、風邪でももらったか•••と考えていました。熱も38度までが1度出ましたが、一晩で下がり、仕事も忙しく睡眠も十分に取れていなかったためかなぁと思いました。が、その後、口の中の痛みは増す一方で、右顎の下にも痛みは広がっているような気がします。少しだけ右の方が腫れているような気もします。喉の痛み(いわゆる風邪などで痛くなる感じ)は全くなく、咳も鼻水も症状はありません。多くの人と(子供がメイン)接する職場に勤務しています。 まずは、しばらく様子を見ていてもいいものか、早急に診察を受けるべきなのか、また、その際どの科を受診したらよいのか教えていただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
昨晩、寒気がしてきて熱を測ると微熱(37.5℃)がありましたが、その他喉の痛みや咳、鼻水等の風邪症状はなし。胃の不快感と軽度の吐き気があったため、思い当たることとしては生牡蠣を食したことによるノロウイルスかと思いました。 その後深夜になるにつれて、吐き気や胃の不快感は治ったものの、足の付け根が痛みだし、イブプロフェンを服用したものの効かず、睡眠が取れないほどの鈍痛が今朝まで続いています。 生理前症状で足の付け根が同じようにズキズキ痛むことはありましたが、今回は痛みが強いです。あと1週間ほどで生理予定日です。 発熱があるため内科を受診した方がいいのか、婦人科を受診した方がいいのかで迷っています。
3人の医師が回答
12歳 男の子です。 7月〜毎月のように発熱があります。 7月炎天下の中部活連日し吐き気と発熱が4日間続きました 8月喉と扁桃腺の腫れで高熱が4日程度 9月元気に過ごしましたがサッカーによる疲労骨折 10型コロナ陽性 今朝から喉の痛みと咳あり帰ってきてから37.8度の微熱あります。周りでインフルの友達がいるそうなので風邪かインフルだとは思います こんなに毎回菌に感染し熱が出るものでしょうか? 毎回熱の最中もそこまでしんどそうでもなく普通に過ごして解熱するとサッカー部で走り回ってます。 部活と塾とで忙しく睡眠時間が短いのはあるとは思います。 1、発熱が毎月あるので自己免疫疾患など一度しっかり調べた方がいいいですか? 2、自己免疫疾患の場合熱のみですか?
10人の医師が回答
閲覧ありがとうございます。似たような質問がたくさんあるなかすみません。12月12日の朝から咳が酷く(前日ファミレスで6時間近くお喋りしていたので喉が乾燥したのかなくらいでした)市販の風邪薬を飲用し寝ましたが夕方に38.5度の熱が出たため翌13日に発熱外来を受診しました。検査の結果、インフルでもコロナでも無くベポタスチンベシル酸塩・クラリスロマイシン・カフコデN配合錠・アンブロキソール塩酸塩を5日間分処方してもらいました。飲みきってもまだ咳が続くので処方切れた日に再度受診しベポタスチンベシル酸塩・カフコデN配合錠・セフカペンピボキシル塩酸塩・アンブロキソール塩酸塩を5日分処方してもらいました。鼻水、痰、咳の頻度は大分減り口呼吸もしなくなり眠りも深くなりましたが、咳が続きます(酷い時を10とすれば今は2くらいです)。熱もなく関節の痛みも喉の痛みや頭痛もなく他に都合悪いところもありません。咳が10日近く続くのが初めてなので、このまま様子を見て良いのか咽喉科受診した方が良いのか迷っています。よろしくお願いします。 ちなみに高血圧と糖尿病で通院中です
7人の医師が回答
昨日早朝より左耳の後ろ〜耳の下がズキ、ズキと数十秒おきに一瞬だけ痛みます。圧痛はなく、痛い場所もなんとなくはっきりしません。耳鼻科を受診し耳と喉は綺麗とのことで何も治療されませんでしたが、顔を歪めるくらいには痛むので困っています。 カロナールはあまり効きません。9ヶ月児授乳中のためロキソニンを就寝前だけ内服し、すぐには効きませんでしたが夜間眠れたので効いたのだと思います。 自分でネットで調べて神経痛ではないかと考えているのですが、一旦は痛み止めで様子を見ても良いでしょうか? また受診する場合は何科が良いでしょうか?
3月5日にインフルBと診断される ゾフルーザ服用 3月8日の日中、平熱に戻る(36.4) 喉の痛みと咳、痰 3月9日 日中は家事ができるくらい動けるようになる 喉の痛みと咳、痰は継続 インフル発症から、夜の睡眠が2時間おきに目が覚めてしまい、解熱後も熟睡できていません。 また、9日10日の明け方(4時頃)に37度近くまで熱が上がり、変な夢を見て目が覚めます。動悸と腕全体が震えているような感覚があって脱力感があります。 再び寝て起きるとびっしょり汗をかいていて熱が下がりますが、腕の脱力感が抜けず気持ち悪いです。 また、日中はあまりでなくなった咳も夜中にだいぶ咳き込んでいるようで夫に心配されています。 療養期間は10日までですが、これでまた明日の明け方微熱が出るようなら仕事は行かない方がいいでしょうか。 あと、腕の震え?痺れ?脱力感は放っておいてもいいのでしょうか。時々脚全体もビリビリするときがあります。
13人の医師が回答
脳神経内科でトリプタノールとリザトリプタンを処方してもらっています。 普段は、生理前後、睡眠不足の時に偏頭痛がありリザトリプタンを服用しています。 今コロナになっていて、のどの痛みが酷く寝不足が続いて、毎日頭痛が酷く 1/28,30,2 /1,2 ,4,5とリザトリプタンを飲みました。飲むと治ります。 でもまた頭痛があり繰り返しています。 昨日は朝と夜2回飲み、また今朝も激しい頭痛で服用したいのですが、 これほど連続で服用しても大丈夫なのでしょうか。心配になりお伺いしています。 普段は1ヵ月に1、2回程度しか服用していません。 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
1ヶ月以上前から胃の調子が悪くタケキャブでほぼ改善し、その後、痰が2週間くらい絡んでへばりついてしんどいのが続き、それが改善したら喉から耳が痛いのが2週間以上続いています。 耳まで痛いのは、 咽頭炎、もしくは、がんなのではないかと心配しています。 内科の薬も胃薬も飲んでいますが改善しません。耳鼻科では、ファイバーなどもせず、リンパなどは触っていただきましたが、これ以上薬は出せないと笑われました。 何科に行って相談すればいいでしょうか? 胃カメラは、鼻からも鼻からのカメラを口からも失敗してトラウマになっているので、眠らせてもらってしようかなと思います。 かかりつけの医院ですが、出来そうなので、そこで相談するのがいいでしょうか? もしくは、別の耳鼻科で、ファイバーの相談をしたらいいでしょうか?
CPAPしてます。昨夜睡眠中に突然くしゃみ連発、右鼻が詰まる感覚があったのでCPAPを外し寝ました。起床後からサラサラの鼻水が右鼻から出始め今も出続けてるのでペーパーを詰めて垂れるのを防いでます。昨晩は謎の37.5℃ありましたが今朝は36.5℃です。ただ起床後から喉の詰まった感じ?狭まってる感じがありとても不快です。 10月から蕁麻疹や謎のおでこや頭にボコボコ腫れる現象が続いてるため、先週からラフチジン,ノイロトロピン、ルパフィンを処方され飲んでます。 サラサラ鼻水が出たあとインフルエンザになった事があります。ただ悪寒や身体の痛みは今のところありません。高齢の両親と同居し介護しているので心配です。宜しくお願いします。
30代女性です。 4日前から喉の痛み、3日前に39.6度の発熱がありました。 2日前に医療機関を受診し、インフル及びコロナは陰性、イブプロフェン、レパミド、トラネキサム酸が処方され、服用していますが、夜になると38度後半まで発熱します。 現在はこみ上げてくる咳と頭痛が辛く、眠りが浅いのがしんどいです。少し緑がかったドロドロとした痰が出ます。(イブプロフェンで熱は下がるのですが、頭痛が良くなりません) もう少し様子をみるべきでしょうか? また、本日日曜なので受診休日当番医に診てもらうほどのことでしょうか? ただの風邪でここまで熱が下がらないことが初めてなので、とても不安に感じています。
19人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7308
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療