筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

声の震え ALSの構音障害なんじゃないかと不安

person 20代/女性 -

去年の7月半ばから左腕の脱力感と左手のかじかむような違和感を感じ検索してALSがヒットして不安になり神経内科を受診して異常なしでした。その1週間後に左足の裏がピクつきだしあっと言う間に全身に広がりました。8月頃から舌のピクピクも体感するようになりました舌を出しても出さなくても舌の表面が常に小さく細かくピクピク動いていますわざと力を入れたりすると激しくなりこのピクピクは体感は全くありません。ご飯も喉に細かいカスがつかえて毎回咳払いして細かい食べ物が口から出るとおさまります。お茶はゴクゴク飲めますがたまにむせたり唾液でも突然むせます。声の違和感も感じていて歌うと凄く違和感を感じます最近は声が震える感じがして例えば、あーと同じ音をしばらく出していると途中から声が細かく振動してるみたいに震えてきて声質も途中からこもってきます。ボイスレコーダーで録音して聞いてみても同じだったので耳が原因ではなさそうです。これらの症状全てALSの球麻痺による症状なんではないかと凄く不安です全身のピクつきも現在進行形でほぼ常にあり前との違いは動かした所や力を入れた所がピクつく事が増えました安静時もピクピクします首や頬や顎もピクピクするようになりやはりALSなんではと不安です 元々55キロだったのがALS不安が強く一時期52キロに減り体重が減るのが怖いので頑張って食べて現在は60キロ弱くらいですがお尻の筋肉が無く座ると痛んだり、手足の肉付きも良くなるはずなのに骨ばってます。握力も7月から大きな変化がなく、足もヘトヘトになりながら階段50段登ったり片足でケンケンできたら大丈夫なんでしょうか?今は声の震えが凄く不安ですこれは構音障害ではないんでしょうか?私の症状は球麻痺から始まるALSではないんでしょうか?精神科にも通院していて薬を飲んでますがとても不安です。神経内科は2.3週間ごとに通ってます。

8人の医師が回答

左足のピクピク、走りにくさ、違和感

person 50代/女性 -

以前左足の痺れや痛み、痙攣で相談した者です。あれから整形外科に行って、今月27日にMRIを撮る事になりました。結果は来月4日です。痛み止めと湿布を処方され、連休中は外出する用事、歩く事が多かったので、痛み止めを飲んでいましたが、現在は痛みは軽くなって来たので湿布だけ使用しております。痛みは当初は仙骨からふくらはぎでしたが、最近は主に仙骨と太ももと最初に違和感を感じた箇所が中心です。多少ですが痺れもあります。 実は痛みが軽減して来てから気がついたのですが、上手く走れないのです。右足は走れるのですが、左足がついて来られずにビッコを引く感じになります。また、自宅の階段も今朝は珍しく駆け上がれましたが、昼になったらやはり左足が原因で駆け上がれません。 相談した当初よりは減りましたが、まだ少し左脚の筋肉ピクピクがあります。 不安になって、調べると左足のピクピクや走りにくさや階段を駆け上がる事が出来ないのはALSの初期症状に当たる事が分かり、とても不安です。また、左足をカバーしているためか右脚も太ももに軽い痛みがあります。左足のピクピクは、以前はお尻や太ももが中心でしたが、今は膝の裏やふくらはぎが中心です。 早めに神経内科を受診するべきでしょうか?ALSだったらどうしようととても不安です。10月4日の整形外科に行った時に神経内科を受診するべきか聞くべきか?今月中にでも神経内科を受診するべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

足の筋肉が半年間、24時間痛いです。今後の方針について

person 50代/男性 -

52歳男性です 今年5月頃から足の筋肉がジンジン痛くなり全く良くならずむしろ辛くなっています 具体的な場所は太もも、ふくらはぎ、スネ、足裏の筋肉です たまに痺れのような感覚のときもあります 実は7月に総合病院の神経内科に受診しCIDP疑いとのことで一週間入院し、神経伝導速度検査、MRI(腰椎、頸椎)内臓CT等、精密検査を行い、ほぼ間違いないとのことで大学病院を紹介されました 大学病院では神経伝導速度検査、筋電図、血液検査を行ったのですが、神経や筋肉には異常がないので検査に現れないことからアルコールが原因ではないかという結論となりました その後も、3週間ほど経過しましたが全く良くなる気配がありません その他、参考情報としては以下の通りです ・一日中辛くてマッサージやお風呂に入ると少しの間、和らぎます ・筋肉が痛みだした時期と同時期に左足膝関節と右手中指も痛くなりいまだに治りません ・歩行は問題なくできますが、10分程度でスネ、ふくらはぎ、足裏の筋肉が痛くなります (一日千~二千歩程度歩いています) ・全身の色々な場所の筋肉が1日数十回程度、ピクピクなります ご相談したいことは以下の通りです A 大学病院での通院は終了し、様子見となってしまっていますが、このまま何もせず自宅待機で様子見でよいのかどうか不安です 別の医療機関を受診した方がよいのでしょうか? B アルコールによる原因というのは考えられるのでしょうか?  (お酒を飲んでいた時は週に350ml缶ビールを4~5本程度でした。) C 他に考えられる病気はあるでしょうか? 健康な時は体を動かすことが好きでゴルフやバドミントンをやっていましたが、今は何もできず会社も自宅で勤務となり精神的にも落ち込んでいます 以上、宜しくお願いします

4人の医師が回答

筋肉のピクピク ブロック注射との関係

person 20代/女性 -

太ももの内側膝近辺の筋肉が頻繁にピクピクします。 腰痛背中痛めまい耳鳴りが2年ほどあり、脳神経外科と整形外科を訪問し、MRI異常なしでした。 その際、骨盤から明日が痛くて眠れない事があるという事で背中に8箇所ほど注射を打たれました。 ブロック注射ですかね。注射はやめて欲しかったですが、横になったら急に運ばれてきて特に説明されず拒否出来なかったです。 痛みは良くなった気もしますが、その夜、太ももに血液が流れるような感じがしました。 なんだろう。 と思ったのですが、2週間ほどがすぎ、上まぶた、太もも、腕、脇腹が時々ピクピクします。 注射とは関係ないと良いのですが…。 体重も安定し痛みはありません。他に異常があるなら、お腹がずっとギュルギュルし、ガスが溜まるので近々内科を訪ねる予定です。 太ももに関してはほぼ止まらないです。止まったと思いきやまた始まり、考えないようにしても動きます。 あとは異常といえば、病院に行く前5日ほど、膝の関節がおかしく感じほぼ歩けなかった事があります。膝の骨も綺麗で異常が無いと言われ数日後止まりましたが… 肉食で爆食してた頃もあり、最近は食事など気にかけていますが、何1つ原因が見つからず、精神的に疲れてきました…

6人の医師が回答

1ヶ月以上続く人差し指と親指の間の痙攣

person 20代/男性 -

1ヶ月ちょっと前から、左手(利き手とは逆)の甲側の人差し指と親指の間の筋肉がピクピクして、それに伴い人差し指が痙攣します。 脱力した状態で人差し指だけを浮かせたり、人差し指を親指の方に寄せたり、付け根から曲げたりすると、人差し指と親指の間の筋肉が痙攣して、人差し指がビクビク震えてしまいます。痙攣しているせいか、指を上げづらい気もします。ただ、力を入れれば指は自由に動かせます。そして手をプラーンとしているときは特に震えません。 また、重いものを持つ作業をした後、上記の動きをしてみると、やはりその筋肉の部分が異常に痙攣して、人差し指もガクガク震えてしまいました。 さらに最近では、何もしていなくても一定のペースでピクッピクッと脈打つようにそこの筋肉がぴくついています。 ネットで調べると、alsなどの初期症状なのではないかと不安です。そのせいか、全身のぴくつきも自覚しています。ただ、ピクつき先行のalsはないという風に書いてあるものが多く、大丈夫かなとは思うのですが、やはり人差し指と親指の間の筋肉ということで、なかなか不安が拭えません。 alsの初期症状として、手の震えを自覚された患者さんもいらっしゃるみたいで、私の場合、作業後に人差し指がぶるぶる震えてしまったのも、そこの筋力が低下し始めている証拠なのかなとも思ってしまいます。 神経内科にも行き、alsは否定されましたが、では一体この1ヶ月以上続く人差し指と親指の間の筋肉の痙攣は何が原因なのでしょうか。また、alsの初期症状として私と似たような症状から始まる方はいらっしゃるのでしょうか。 補足 握力は問題ないです。また、長年、枕の角やひもの結び目などを、人差し指と親指を使ってわりと強い力でこねるようにいじる癖があり、それで相当負担がかかっている可能性も感じています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)