糖尿病カンジダに該当するQ&A

検索結果:424 件

50代女性、一年ほど前から陰部掻痒があります。

person 50代/女性 -

50代女性です。1年ちょっと前より陰部に痒みがあります。関係ないかもしれませんが5〜10年前から肛門周囲にも痒みがあります。肛門周囲に関しては、肛門科を受診。トプシムを処方してもらい、塗るといいのですが、やめるとまた再発みたいなのを繰り返している感じです。 陰部の方も痒みがでてすぐに産婦人科を受診。量は多くないがカンジダかもと言われ、膣錠や塗り薬で症状は軽快し、また痒くなるを繰り返しています。繰り返している間、カンジダは大丈夫そうと言われ、クロベタゾン酪酸エステル軟膏テイコクというのを処方され、よくなりました。 が、また再発を繰り返しています。陰部に関しては再発を繰り返すので、他の産婦人科を受診。そこでは、更年期で皮膚が薄くなってるからかもと、アクアチム軟膏とラベンダー軟膏を処方してもらいました。 ですがあまりかわらない気がします。そこではミレーナ を入れているのも関係してるかもと言われました。 ミレーナ 歴満9年です。で、糖尿病予備軍と言われた事はありますが、糖尿病ではありません。 この痒みはミレーナの影響でしょうか? それとも糖尿病予備軍が関係してるのでしょうか?それとも年齢的に更年期で痒みがでているのでしょうか? あまりにも繰り返すので、乳房外パジェット病?と不安になってきました。 陰部に痒みがでてから、1人の医師に3回、もう1人の医師に1回受診しております。乳房外パジェット病だったら皮膚科の専門医でなくてもわかるのでしょうか? 仮にこれが続いた場合、パジェット病か見てほしいと思った場合は産婦人科では無理なのでしょうか? 皮膚科で陰部を診てもらうのはちょっと抵抗があります。色々質問してすみません。教えて下さい。

2人の医師が回答

口腔粘膜がザラザラする

person 40代/女性 -

質問お願いいたします。 5月21日に病院に行った時の検査数値です。 糖尿病もちヘモグロビンA1cの値は7でした。 子宮筋腫があり自分ではそんな自覚はしていなかったのですが貧血の数値が11でした。 金曜日の日に熱々のカレーを食べて 口の中やベロが火傷してしまいました ベロが痛かったので土曜日に耳鼻科に行きベロを診ていただいて荒れているって事で 口内炎の薬のオルテクサー口腔用軟骨を処方していただき夜にベロや火傷をしてザラザラしてる部分に塗って寝ました。 そしたら次の日に口の中全体がザラザラしていて小さな皮が剥けてる感じで少し白くてザラザラしていました。 口腔カンジタかなぁって不安になり いつも行ってる歯医者に行き診ていただきましたが見た目特に気になる白さはないから大丈夫って言われました。 1週間たって今は口全体ではないけど所々まだザラザラしてます。 それも気になって皮を歯で噛んでしまってるのが原因かわかりませんが… 口腔カンジタは舌で触るとざらざらしてますか? 歯で噛んだり火傷したりした後は皮が剥けたりその皮が剥けてる所を触るとその皮が取れたりその皮が剥けてるところがポツポツ白く見えたりしますか?? もし口腔カンジタなら糖尿病のヘモグロビンA 1cが7などでなったり貧血でなったりしますか?? 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします 見にくいですが写真を貼り付けます。 白さはわからないですがポツポツしてるのはわかるかと…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)