検索結果:311 件
複数の症状があり何科にいき何の検査をすればいいか迷ってます。 自分は産後1年たち授乳中 です。 8月半ばに急性の胃腸炎になりかかりつけではない病院で腹部エコーをしてもらったのですが特に悪い箇所があるとは言われませんでした。 症状は 2ヶ月前から体がだるく酷いときはほぼ寝たきり 疲れやすくなった お腹に0.5ミリ以下のかゆみのある赤い湿疹がでてきた 耳の後ろから首までと顎の下から首まで痛みあり 首が太くなった気がする 鎖骨の下、肩、腰、肋骨、胸の間の骨?筋肉?あたりが1日に複数箇所痛む(短くて数分長くても二時間くらい) 脇の下からおっぱいが痛い おっぱいに小さいしこりが数個と二センチくらいのがある
1人の医師が回答
4日前から肩から上にかけて、だるさと痛みを伴うようになりました。 肩のだるさから頭の後ろの痛みになり 風邪かな?と思う感じになり 普段コンタクトを使用していますが 目の奥からこめかみが痛くなり(右側) なんとなく歯も痛いような(右側) 耳の奥も痛いような感じがします。 鼻の奥も痛いような感じがしてとにかく右側が痛いです。 一番ひどいのは肩と目の奥からこめかみにかけての痛みです。こめかみがズキズキです。 肩は湿布を貼り目は市販の目薬さしてます。湿布が効いてる時は多少いいです、夜に市販の風邪薬をのんで、治ったかな?って思い仕事に行こうとすると頭痛い肩痛い目痛いってなること4日目です。 ロキソニン的な痛み止めも飲んでみましたがあまりです。 熱は無いです。 眼科でも行ってみようかなと思ってますが何科に行ったらいいかわかりません。色んなところが痛む為。 あと子育て中なのですぐになにか対処出来ることはありますか?結構頭が痛くて動くのもやっとという感じです。 普段仕事はデスクワークです。 よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
2歳の男の子です。以前にも何度かご相談しています。 現時点で意味のある発語なし、指差しあり、言葉の理解は少しずつ進んでいるもののおそらく1歳半程度。 まだ診断は受けてませんが週5で集団療育に通っています。 今回気になったので教えてください。うちの子は1歳頃から音が鳴るおもちゃを耳に当てて聴くのが好きで、キーボードなどの大きなおもちゃでも、まるで電話でもしているように耳まで持ちあげて聴いています。 テレビにも耳を押しつけている時があります。 耳鼻科で診てもらったのですが、特に異常は見られないとのこと。 名前を呼んでもあまり振りかえらないけど、チーズ食べる?とか聞くとうしろを向いててもパッ!と振り返るので聞こえてはいるようです。 また、転んだりぶつけてもかなり痛い時以外は泣かないので感覚過敏よりも感覚鈍麻のほうなのかな?聴覚も鈍麻があるのかな?と思っていました。 ところが最近、たまに指を両耳に入れて塞いでいることがあるんです。車の走り去る音や、スーパーのカートのガラガラの音とか。 頭をぶんぶん左右に振ることもあります。 これは聴覚過敏なのでしょうか? 好きな音は大音量で聴きたいけど、特定の音は嫌というのも特性として共存することもありますか?外出用のヘッドホンなどを用意してあげたほうがいいのでしょうか。
4人の医師が回答
ご回答お願いします。 元々、ガチャ目もあり肩こりがひどく 整形外科では腰椎椎間板ヘルニア、 頚椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛は言われてきたのですが。 ここ1週間ほど頭の付け根というのでしょうか、首と頭の境目に近いところが左側だけ痛みます。 加えて左肩の強い痛みが時々。 痛みから表現すると鈍痛と言った感じです。 加えて気持ち悪さとめまいもあります。 ここ何日は耳の後ろあたりの頭部の側面部、左側だけ痛みがあります。 左耳の後ろに(顔と耳の結合部付近)小さなしこり?のようなものが出来ていますがこれも関係あるのでしょうか? 大きさは触った感じだと数ミリかと思われます。痛みはありません。 整形で働いているので先生にネオビタカインを首にしてもらい、痛み止めでロキソニンもらいました。 服用したのですが効いてる実感もなく。。。 病歴もカルテに残っていますし、10年前に右乳房癌を患って手術、治療通院している総合病院へと思っています。 こういった症状の場合、何科を受診したらよいでしょうか? ずっと外科にかかっていたので (今は2〜3年に1度の検査でいいと言われており、今年が3年目です)外科を受診したらよいのか。。 職場の医師曰く、整形外科か神経内科がいいのではとのことでしたが。 整形外科だとその病院に首に詳しい専門医がいるかどうかなー?とは言っていました。 気持ち悪いのはピルの副作用もありますか?今3シート目服用してますが、 服用時間が3シート目から変わりました(医師のすすめで夜19:00服用を14:00服用に変えました) 長文ですいませんがご回答のほどよろしくお願いします。
3人の医師が回答
体のあちこちが代わる代わるしびれたり鈍痛があります。 今は両方のエラの辺りから耳の後ろまでと両手の小指以外が腕までしびれています。両方の腿の膝側もしびれています。 外出したり体の位置や向きを変えたり何かを考える時回らないめまいがします。 脳ドック心肺ドックも目立った異常はありませんでした。 耳鼻咽喉科も異常なし。 血圧は上140台、下90台です。まだ経過観察で良いそうです。 頭に圧痛があったり肩や足首、ふくらはぎ、腰が痛い時も日に何度かあります。 熱はなく喉の炎症もないですが、咳喘息で時々むせます。 ここ2月程日曜日以外、早出残業で毎日2万歩以上歩き回って体重が7キロ落ちました。1日の食事の量は以前の半分くらいで食べるのに時間がかかります。 今日は体調不良で休養しています。 原因がはっきりしないので休養も復帰も判断がつきません。 何科を受診したら良いでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
10月の頭頃から毎日頭痛が続いています。頭痛は左側のこめかみと顎周辺、首のねもとから耳の後ろあたりが痛みます。チカチカなどの前兆はありません。今までは気圧が低い時になっているのだと思っていましたが、毎日続くので心配です。あまり薬は飲みたくないので、本当に我慢できない時だけ飲んでいます。 現在29歳ですが、高校生の時に酸素カプセルに入った事があり、カプセルから出た時に、左耳がとても痛くなり、それから今までは全く平気だった山など標高の高いところなどへ行くと、頭の左側全体がとても痛くなるようになりました。耳抜きをしても、左側だけが痛くなります。ここ数年は標高の高くない仕事場でも気圧によって頭痛が起こります。耳鼻科で何度か検査を受けましたが、異常はないと言われます。仕事がデスクワークなので、今現在の毎日の頭痛は首のこりなどが原因なのかと推測しておりますが、山へ行ったりすると必ず痛くなる偏頭痛をなんとか治したいです。 そういう症例の方が他にもいらっしゃるのか、どこで治療すればよいのか、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。 右顎周辺にズキズキズキ!!っと激痛が走り、痛い間は日常生活を送ることも難しい状態です。 はじめに痛いと自覚した場所は耳たぶの下あたりの顎。痛みが広がって行ってるのか今は耳の前あたりも痛くて困っています。 痛い時と痛みがない時があり、痛い時は本当に痛く30分ほど何もできなくなります。 右側のこめかみも痛くなります。 肩こりもすごいです。 顎が痛くなる前は後ろの首あたりが痛かったのですが関係ありますでしょうか。 左側の顎は痛みはないですが、口を開けると小さく音がなるので顎関節症かと思います。顎関節症については20年前に一度診断されてそのときは口が開かなくなりました。 右側の顎周辺の激痛は何が原因か考えられますか? 歯科医に軽く相談した時は、筋肉痛じゃないかな?とのことでしたがこんなに痛いものなんでしょうか。 湿布を貼り、痛い時はアイスノンで冷やすなどしてますが、他に対処法はありますでしょうか。 ちなみにロキソンニンを一錠飲んでますが効きません。 痛みを回避したく、対処法と、考えられる病気や何科に行くべきがご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします!
一週間ほど前から,左側首の付け根から後頭部の痛みがひどいです。運動やぶつけたりなどはしていません。 押すとピンポイントで痛い場所があります。 頭との境目の首の後ろの真ん中より少し左の筋(少し出っ張っている所)のすぐ左横(耳たぶの高さ,頭蓋骨との境目でしょうか?)辺りを押すとかなり痛いです。また首を後ろに反らすと,同じ首の左の筋の少し上辺りの後頭部も痛いです。ちょうど,この辺りになにかでき物でも出来ているような感覚です。今日は首の向きを変えても違和感があり,こめかみの辺りまで痛みが響きます。 はじめは寝違えたような痛みで,首の筋が痛いのかと思って様子をみていたのですが,左側のこめかみや耳の後側の方まで痛みが出てきたので脳外科を受診しました。MRIと首のレントゲンをとりましたが,異常はないとのことでした。筋肉の疲れからくるものではとのことで,筋肉の張りをとる薬を出されましたが,一向によくなりません。 一日中ずっと痛いわけではなく,痛くない時間帯もありますが,とにかくその場所が痛いです。 この辺りにもリンパがあると聞いた事があるので,脳でないのならリンパの病気ではと心配になりました。痛い部分やその周りを触ってみても,腫れやしこりのようなものはないと思いますが,リンパの可能性もあるのでしょうか。 以前から緊張型頭痛は時々ありましたが,今回の痛みはいつもと違い,お風呂で暖めてもマッサージをしても変わりない感じです。筋肉の疲れでピンポイントの痛みになることはあるのでしょうか?これは頭痛ではないのでしょうか?首?骨?リンパ?何が原因の痛みですか。またあとは受診するとしたら何科を受診すればよいでしょうか。痛みが辛くて心配です。
12人の医師が回答
何科に相談したらよいか分からず教えて下さい。 症状に気づいたのは、今朝です。右の頬が腫れています。朝は何となく腫れている感じでしたが、今は左頬と全く違いが分かるほど腫れています。 耳の下、頬骨の後ろも腫れています。今のところ痛みはないですが、気にしているからか徐々に違和感を感じています。 赤みなどはありません。熱も36.0℃です。咳、のどの痛みもありません。 生理の3日目です。 おたふくかなとも思いましたが、昨年8月に検査したときに、おたふくの抗体はありました。風疹 麻疹の抗体が弱くなっているとのことで、予防接種をする予定でしたが、1ヶ月ほど前にジベルばら色粃糠疹と診断され治ってから接種と言うことになって現在に至ります。 何の病気の可能性がありますか? 家族や周りの人にうつるかもと心配しています。 仕事は訪問介護のホームヘルパーをしています。 分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。
先週ぐらいにふと、首の左側(顎を伸ばした時に出来る首筋よりやや後ろ辺り)に触れると痛みはありませんがしこりのようなものを発見しました。 リンパ腫などの癌だったらと思い、脇の下や足の付け根などを触ってみると右の首に本当に小さいしこりが一つと右の脇に赤く痛みを伴ったしこり(大きさは0.5cm位でニキビが化膿したようなもの)がありました。 2月は仕事が忙しく、しこりを見つけたのと同じ時期はお腹の調子を崩していたり、疲労困憊している時期でした。 小さい頃からすぐに喉が痛くなったり、耳の下が痛くなったり、リンパの炎症といわれ熱を出すことがあり、今回も疲労が溜まって免疫力が落ちた上での影響なら心配ないと思うのですが、万が一悪い病気だったらと思い悩んでいます。 今のところ、しこりの大きさは変わらず、熱などの風邪症状もなく体の調子は良いです。 もし、病気だとしたら何科に行けば良いでしょうか? 私は現在20代の女性です。お答えいただく先生の性別や年齢の希望はとくにありません。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 311
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療