胎児頭大きいbpdに該当するQ&A

検索結果:449 件

【妊娠31w】子宮頸管長が短い(19mm)/BPDが大きくFLが短い病気について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠31w6d・初産・体外受精・30歳の妊婦です。 妊婦健診で不安に感じた点が2つありますので相談させてください。 1.子宮頸管が短い(19mm)が、特に入院や安静指示がなかったことについて もともと妊娠経過中、平均より子宮頸管が短く推移していたのですが、 妊娠28週頃に25mm以下となり、そこから週1で子宮頸管長チェックをしてもらっていました。 しかし、31w5dでの妊婦健診にて19mmだったにも関わらず、今後は週1のチェックは不要・次回は2週間後の妊婦健診に来るのでよいとの指示を受けました。また、生活についてもハードな運動を避けて、普通に日常生活を送ってよいとのことでした。(このときの胎児推定体重は1940g。BPD/AC/FLは記載なく不明) そのときは週数的に特にチェックしなくても問題ないということですか?と質問し、そうですと回答をいただいたのでそういうものなのかな…と思ってしまったのですが、帰宅してからいろいろと調べたところ、20mm前後の妊婦さんが34~36w程度まで入院指示を受けている事例を複数見つけました。 ★質問 これらをふまえ、31w頃で子宮頸管長19mmでも週1のチェックや入院は不要という判断は、一般的なものでしょうか? 胎児体重が約2kgあるため、万が一生まれても問題ないということなんでしょうか? 2.BPDが平均よりかなり大きく、FLが短めなことについて もともと胎児の大きさは成長曲線上のほうで推移してきましたが、30wあたりからBPDが+2SDくらいで推移するようになりました。 直近の30w5dの後期胎児スクリーニングにて、胎児推定サイズが下記の通りでした。 BPD:85.4mm(+2.5SD、35w1d相当) AC:265.2mm(+0.9SD、32w3d相当) FL:53.7mm(-0.5SD、30w1d相当) 今までは、水頭症などの疑いに関する指摘もなかったのであまり気にしていなかったのですが、いろいろと調べてみたところBPDが大きくFLが短いという所見がある軟骨無形成症という病気があることを知りました。(なお、NIPT検査は実施済みで陰性でした) 推定サイズをみると、BPDが大幅に大きく、FLは極度に短いわけではないですが頭の大きさに比べるとかなり開きがあるように感じます。 ★質問 この結果を見て、軟骨無形成症もしくは何らかのその他の病気の可能性は客観的にありえますでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠24週、BPDと脳室の大きさについて

person 30代/女性 - 解決済み

24w6dの初産婦です。 BPDを計測しだした頃から大きさがいつも週数よりも2〜3週分大きく、先日(24w4d)の妊婦健診でも+2SDでした。 他の部分もBPDほどではないですが、大きめです。 また、脳室径も9.1mmで大きいのが気になります。 先生は全体的に大きいし母親(私)の身長も高いわけだし個性だと思う、正常範囲内だと判断してると言っていました。 しかし、BPDが大きいと障害の可能性が…というのを何かで見たので先生に質問したところ、頭が大きいのは事実だし、心配なら紹介状を書くので総合病院で胎児スクリーニングを受けてみてください、と言われました。 詳しく検査して問題ないと言われた方が安心するでしょ?と言われ、紹介状を渡され帰宅しました。 そこで質問なのですが 1.脳室は10mmを超えると異常だと聞きましたが、9.1mmなんてほぼ10mmじゃん…と悲観してしまいます。この0.9mmの差は大きいのでしょうか?それともほぼ異常のグレーゾーンと捉えるべきなのでしょうか。 2. 脳室径が9.1mmで大きめであるからBPDが大きい可能性があるのでしょうか(水頭症?) 3.私も夫も3500g近くで産まれ、兄弟はそれよりおおきく3700g、義父に関しては4000g超えの巨大児だったそうです。私は今も165cmで身長は高めで骨格もがっちりしています。そう言った私たちの体格はお腹の子供の成長に遺伝するのでしょうか? 以上3点、ご回答お願いします。

3人の医師が回答

妊娠17週、胎児の大きさと障害の有無について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠17週の妊婦です。 昨日検診に行ったところ、医師に「赤ちゃんの頭が大きいかも」と言われ、実際エコー写真に乗っていた数値もBPD44.7~45.2で+2.2~2.4SDとなっていました。GA19w3dと記載があり、検診時点の17w5dから1週間半くらい大きい換算となります。その他、ACもBPDと同じくらいの週数、FLは週数より少し長い(+0.5SD)となっていました。 医師からは「頭に水が溜まってる所見は無さそうだから、週数ズレかな」と言われましたが、不妊治療でタイミングを取っているため、1週間以上もズレることはあるのかな…と疑問に思いました。 また、直後に「中期スクリーニングは予約した?」と聞かれ、そこの病院は出産予定の妊婦は全員受けるものなので聞かれた時は気にしていなかったのですが、もしかして障害の可能性があるのかな…と帰ってから気になり始めてしまいました…。 お聞きしたいことは以下になります。 1この時期の胎児の頭が想定週数より大きい場合、ダウン症などの障害が疑われることはありますか?FLとBPDの差も気になっています。誤差や一過性で有り得る範囲でしょうか? 2エコー写真の数値から頭だけでなく全体的に大きい気がするのですが、この時期から胎児の個性として大きめに育っている可能性はありますか?(両親共身長高く体格がいい方です) 16週後半くらいから胎動が始まって安心してる一方で、お恥ずかしいのですが「ダウン症等の障害の可能性があるのではないか」とすごく心配になる自分がおり、質問させていただきました。障害があってもなくても赤ちゃんが楽しみな気持ちは変わらないのですが、ナイーブになってしまうことがあり、また中期スクリーニングが9月の下旬まで予約が取れなかったことで心配が増しています。 長くなって申し訳ありません。ご回答のほどよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)