脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

乳管内乳頭腫について

person 40代/女性 -

先日左脇の下の柔らかいしこりが気になり乳腺外科を受診し、触診・マンモグラフィー・エコー検査をして頂きました。結果、マンモグラフィーでは異常なしでしたが、エコーで右胸に嚢胞・左胸に乳管内乳頭腫が見つかり乳管拡張もあると診断されました。診察の際、細胞の検査は今は必要なく半年後にエコー検査して変化などあれば行うと言われました。帰宅後、ネットで調べると乳管内乳頭腫は画像では判断できず、癌の可能性もあると知り半年後の再検査まで待って大丈夫なのか不安になってきました。エコー画像のみで悪性か良性か判断できるものなのでしょうか?やはり心配なので半年を待たずに細胞の検査をしてもらうよう依頼するのが良いでしょうか? また、脇の下のしこりはリンパが腫れているが反応性のもので心配ないと言われましたが、5ヶ月程腫れたまま治らないことはあるのでしょうか?脇のしこりと乳管内乳頭腫が同じ左側なので胸の癌が脇のリンパに転移して腫れているのではと考えてしまいます。エコーと触診で転移性のリンパの腫れか反応性のリンパの腫れかもある程度予測できるのでしょうか?脇の下のリンパのしこりも細胞の検査をすることはできるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)