脾臓摘出後に該当するQ&A

検索結果:285 件

父(55才)の胃ガンについて。

person 50代/男性 -

先月中旬に父が胃ガン(低分化)と診断され、進行が早いので早く手術したほうがいいとの事で、今月に入って手術を行いました。 手術は胃を全摘と脾臓と胃の周辺の脂肪をとり、十二指腸に直接栄養を入れる為の管を通しました。 それまで本人には自覚症状がなく、手術直前まで食欲も旺盛で元気でした。 『癌は初期でもなく、かといって末期というわけではない』と言われ、主治医が言うにはだいたい一年か一年半くらい前から発病したのだろう、との事。 手術の後に主治医から説明があり、『進行癌ですね、筋肉にまできていて触ると固いです。手術は予定通りに終わりましたのであとは合併症に注意です』とおっしゃっていました。 摘出した臓器を見せてもらいましたが裏側にも黒い癌がぼんやりとみえている状態でした。 その時には他の臓器への転移については特に言われず、リンパに転移してないかどうかはこれから調べるとの事です。 この状態で他の臓器やリンパへの転移の可能性はどのくらい高いのでしょうか?転移していた場合、助かる可能性は低いのでしょうか? 低分化というのは悪性で進行が早いというのがとにかく心配です。 また、低分化とスキルスというのはどう違うのでしょうか。低分化癌が進行して末期に入るとスキルスになると言うことでしょうか? 質問ばかりですみません。わからないことだらけなのでよろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

どのような病気を疑いますか。原因不明です。

person 50代/女性 -

私の母が、40度近い高熱が1週間くらい続く期間の繰り返しが約2年前から続いています。腹部のリンパのしこりと脾腫があり、悪性リンパ腫の疑いでPET検査をしましたが、脾臓は光らず、しこりも弱い光で癌ではなく炎症だろうと診断されました。 その後、血液検査をしましたが、膠原病、結核も陰性、EBウイルスも感染経験はありますが現在はかかっていないという結果でした。 抗体検査は、プルカルシトニン、CEA、CA19-9、CA125、CA15-3、可溶性IL2レセプタ外という項目が陰性です。 腫瘍マーカーも上がらず、単球の値だけが高い状態です。他には脊柱側弯症を患っているのと、昔子宮筋腫により子宮のみ摘出しています。甲状腺にもしこりがあったようですが、エコー検査で異常なしと診断されました。 様子を見ていると、体を動かしたときに熱が上がっているのではと思っています。友人とご飯にいったり、人間ドックを受けた後に高熱が続き、近所の散歩くらいなら微熱になります。 病院は、原因がわからないから経過を見ていくとのことです。 どのような病気を疑うでしょうか。 他にどのような検査をすべきでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

膵体尾部切除(MCN)、退院後の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

11月の初めにMCNの診断で膵臓の半分と脾臓を摘出しました。 術後の経過は良好で1週間で退院しました。病理検査の結果も良性でした。 手術から5週間ほど経ちますが、昨日の夕方に左脇腹に退院後には感じた事がないほどの痛みが出ました。 最初は脇腹がちょっと痛むなあという程度だったのですがそこからどんどん膵臓があったであろう範囲や背中の肩甲骨、左肩までズンズンと重い感じの痛みが広がり、立ってても座ってても横になっていてもとても痛み、30分ほど横になっていても痛みが引かなかった為、退院する時にもらって余っていたセレコキシブを飲みました。 するとだんだん痛みも治まり、その後も食事もでき、翌朝も痛みはありませんでした。熱も平熱でした。 これまでも起き上がったり立ったりする時におへその左右の腹筋や脇腹が痛むことはありましたが、いずれも数秒〜数分で落ち着くものでした。 手術から5週間たって突然このような激しい痛みが起こることはあるのでしょうか? 手術から4週間目の診察ではもう膵液漏などの合併症が起こることもないでしょうと言われてきました。 もし危ない合併症だとしたら熱が出たり痛み止めが切れたらまた痛んだらしますよね? 昨日のあの激しい痛みはなんだったのでしょうか。 退院後、CT等は取っていません。 術後2週間目の診察ではの時に軽くエコーで見た程度であとは問診と血液検査しかしていません。

2人の医師が回答

2週間以上続く、みぞおち・背中の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

30代女です。 みぞおち・背中の痛み、胃が膨れているような感覚が2週間ほど続きました。 最初は胃もたれのような僅かな違和感から、徐々に悪化し、5日ほどで激痛に。痛みの範囲も上腹部と背中まで広がりました。同時に、胃が張った感覚もしていました。 痛みに波はなく常に痛み、仕事と睡眠に支障が出るため、痛み止めを服用していました。 前かがみになると少し楽になった気がします。 痛み出して10日後に病院に行きましたが、原因が断定できず、特に治療しないまま、さらに10日ほどで徐々に症状がなくなりました。 ただ、そこから2週間経過した今、わずかな鳩尾の痛みが復活しており、また激痛になるのではと心配しています。 病院での診断過程は次の通りです。 最初、膵炎を疑われましたが、血液検査の結果、アミラーゼの数値に異常ないため、違うと言われました。 次に胃炎を疑われましたが、胃カメラの結果、異常なかったそうです。 ただ、血液検査の結果、症状が酷かった時(添付の異常値)と、症状が落ち着いた時(現在は正常値)で、肝臓関係の数値?に違いがあるので、急性の何かは起きていたと言われました。 今は胆石を疑われていますが、お恥ずかしながら肥満体型のため、エコーでは見えず、症状も軽減したことからCT検査は保留になっています。 ただ、私は16年前に胆嚢と脾臓の摘出をしています。 遺伝性球状赤血球症で、胆石ができ、腹腔鏡下で摘出しました。 医師には胆嚢摘出をしても、胆石が原因の痛みが発生することはある、と言われたのですが、個人的にすごく不思議です。 質問内容です。 上記所見から、皆様も原因は胆石だと思われますか? 或いは、そうではないとしたら、痛みの原因はなんなのでしょうか? 今後、どういった検査をすればいいかを含め、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

膵炎?膵臓癌?

person 30代/女性 - 解決済み

11月ころ微熱が続いてました。風邪じゃないのなーと思ってました。12月に入り背中と腰と胃ら変がずっと痛くて(胃の左側というか、、背中もちょうど左側というか、、今ではもうどこもかしこも痛いのでよくわかりません。) たまに強い痛みがありますが、我慢できるくらいの痛みをずっとキープしている感じです。中々治らずで先週の木曜に胃カメラを飲みました。胃は綺麗で入り口?若干の炎症があるくらいかな?と言われ、胃癌か潰瘍だと思ってたんだけどよかったよかった。と言われファモチジンD錠20mgとレパミドとマーズレン配合錠を貰いました。胃カメラ以外の検査はやってません、食欲はあります。吐き気もないです。 その後薬を飲んでも全く良くなるわけもなく、昨日いきなり39度8まで上がり、今日もまだ38度6あります。頭痛もすごく、風邪の熱でさらにあちこち痛くて眠れません。熱がでたからだとおもうのですが、あれだけあった食欲が昨日から全く無く胃もたれ感があります。 うんちも、ここ最近はコロコロうんちです。熱があり頭痛もすごいのでカロナールをのみたいのですが、病院からもらった薬と一緒に飲んでもいいものなのでしょうか? 年齢は35。16の時に交通事故で脾臓を摘出していて無いです。

11人の医師が回答

胃がんと卵巣腫瘍

68歳の母は2年前の夏に胃がんがわかり、リンパに大きな転移があったので即手術はできず、 TS-1とシスプラチンを4クールした後に胃と脾臓を全摘しました。 その後、タキソール単体で6クールとカンプト単体で6クールを続け、経過観察となった矢先に、 大きな卵巣腫瘍が見つかり、子宮と卵巣を摘出手術の予定です。 もともと若い時から卵巣の腫れを指摘されたことがあったようですし、 胃がんがわかる前にも卵巣の腫れを指摘されたようなんですが、 胃がんのことで頭がいっぱいいっぱいになり、胃がんの治療中は卵巣の事を言い出せませんでした。 消化器の先生は胃がんとは関係はないと思うとおっしゃっていただきました。 婦人科の先生は、取ってみない事には良性か悪性かわからいなとのこと。 本人は、あと何年生きれるかわからないのに、手術の必要があるのがろうか、と言ってます。 私は、もともと持っていた卵巣腫瘍であれば取ってしまっていいと思いつつも、 胃がんとの因果関係、開腹することによって お腹の中で生き残っているかもしれないがん細胞がどうなるのか、と考えてしまいます。 支離滅裂かもしれませんが、 主治医の先生と会うのはもう少し先のためこちらに質問させていただきました。よろしくお願いいます。 腫瘍マーカーはSCC抗原とSLXが高値になってましたが、他は基準値内でした。 胃がんの細胞診は印細胞ではなく低分化でした。

1人の医師が回答

食後の嘔吐 腹痛 頭痛などなど

person 30代/女性 -

はじまして。 初めて質問させて頂きます。私本人ではなく、私の家内(33歳女性・出産経験なし)の病状です。 症状は・・食後の嘔吐(食後10〜20分後に必ず嘔吐)・腹痛(下腹部・脇腹・腰あたり)・頭痛・摂食障害・不眠。摂食障害については、現状はパンのみを摂食。ほかの食べ物は食べれない状況です。体重は以前は38kgほどでしたが、現在は43kgぐらいです。飲み物は、障害はありません(逆にのどはよく乾くとのこと)・便は便秘と下痢の繰り返しです。 実はこの症状は約3年続いております。 きっかけは、3年前に子宮ガンの摘出手術をしました。幸いにも初期(上皮)だった為、無事手術は成功しましたが、術後からモノが食べれなくなりました。その後消化器系で検査をしましたが、特段問題なく退院しました。が、症状は一切変化がなく、その後消化器系の病院・心療内科・漢方(鍼灸治療)など色々やりましたが、目立った改善はありません。過敏性大腸炎・うつ病・胃・脾臓・血流障害等いろいろと言われましたが、正直これといった原因は見つからず現状に至っております。 正直、私自身もう手詰まりの状況で、いったいどうしたらいいのか判りません・・。この状況がすでに3年も続いており、出口のみえないトンネルいる感じです。助けて下さい。なにかいいアドバイス、似た症状の例、情報がありましたら、お教え頂けると幸いです。 長くなりましたが、何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

5月に初診、いまだに病名がわかりません

person 70代以上/女性 - 解決済み

5月に首のしこりを発見。超音波と針生検、血液検査異常なし。 6月にCTで首に複数のしこりがあることが判明。12日にしこり摘出し、病理診断に出しました。その後は悪性リンパ腫の疑いで、血液内科にかかっています。23日の血液検査結果 白血球105H赤血球378L、血小板15.8 LDH274 30日骨髄検査、異常なし 2日PET.CT首を中心に脇の下、鼠径部、脾臓が赤く光っている 7日、6月のしこり検査結果、悪性は認められず。もう一ヶ所の病理診断も同じ。主治医も判断できず、再度、しこりを摘出し、病理診断中です。14日の血液検査結果 白血球83、赤血球373L、血小板9.9L LDH192で、安定しています。もちろん、発熱、寝汗、倦怠感はありません。主治医は二回目の病理診断で良性だったら、PETの結果もがんではないということです。 あとは名医に見てもらうことも、選択肢にありますと言います。 検査結果を見ましたが、T細胞とB細胞が同じぐらいの値でした。 二回目の結果は3週間後です。今の主治医は地元では一番大きい大学病院です。早く入院したいのに、病名が決まらないので、それも出来ません。そして、入院申込みをしても4週間待ちです。セカンドオピニオンも依頼したいのですが、東京に行くのも不安です。PETの結果は絶対にがんと思って、心の準備をしていましたが、炎症などで赤くなることもあるのでしょうか?主治医は 週一回、地元の病院に来るので、血液検査は毎週、やっています。 はっきりしない日が2ヶ月以上続き、がんが末期になってしまうのではと、心配でなりません❗

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)