自律神経失調症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

立位時の強い目眩・意識障害(起立性低血圧疑い)についての相談

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女性です。 最近、5分以上の立位で強い意識障害が起きるようになり、ご相談したいと思っています。 元々は健康体で、9年前まではスポーツ部で活動し体力にも自信がありましたが、 8年前から体質が大きく変化し、自律神経症状が続いています。 去年までの持病については ・可視光線による光線過敏症 ・パニック障害 ・自律神経失調症?(自己診断) がありましたが、自律神経以外は処方された薬の服用でなんとか落ち着いてます。 4月に迷走神経反射による失神や立ちくらみの頻度増加による訴えで、近所の内科医から 「起立性調節障害」と診断されミドドリンや血圧・自律神経系の漢方を貰ってました。 血液検査の結果や日常のアドバイスで、軽い栄養失調や運動不足、脱水症状があると言われたので、規則正しい生活をしながら食生活を和中心にしっかり食べて、足りない栄養素は錠剤やプロテインで補い、着圧タイツを履いたり体調が良い日はなるべく室内で5000歩歩くなどして向き合ってます。 しかし6月にミドドリンが全く効かなくなり 漢方も8年前から処方され尽くし効果が消失してしまいました。 8月に1度、意識が2日間朦朧として何も食べれずトイレも行かなくなったので救急搬送され、ラクテックで落ち着いてます。 10月までは上手く対処してきましたが 最近、5分ほど立ち止まっている時に強い目眩や血の気が引く感じが続いています。 (買い物中・バス待ち・電車待ちなど) じっとしている時に特に起きます。 視界がぼやけて、耳鳴りからの閉塞感、動悸、ふらつき、倒れそうになります。 1度、倒れないようにして座り込んでしまい、店員さんに助けてもらったこともあります。 この症状は午後に多い印象があります。 血圧もかなり下がります(80-70/40-35) かなりの頻度で起きるので怖いです。 心療内科医からは自律神経だ。体質の問題だ。と言われ、君は薬が効かないならしょうがないと諦められてしまいました。 血液検査では今回も異常なしとされていますが、日常生活へ著しい支障が出ており、危険を感じてアパレルの仕事を辞めざるを得ませんでした。 現在、生活に大きな支障が出ており、倒れそうになる場面が多く不安です。 ・この症状に必要な検査は何でしょうか? ・循環器内科と神経内科のどちらを受診すべきでしょうか? ・迷走神経反射や起立性低血圧以外の可能性はありますか? よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

寝汗、体重減少、平熱少し高め、膠原病か白血病でしょうか

person 30代/女性 -

すみません、何度も質問している者です。検査結果が先になり、不安なので教えてください。 基礎疾患 2024年バセドウ病、メルカゾール2.5錠内服。数値では安定している。 食道裂孔ヘルニアによる逆流性食道炎で胃薬内服中です。 ~経緯です~ 一年以上、腰痛、背部痛で中途覚醒に悩んでいます(整形外科受診済)。今も痛みは朝方にあります。内科にも相談したことがあります。 今年の2月頃から深夜2時~中途覚醒と寝汗、夢、日中の怠さが始まりました。熟睡はずっとできていません。 夜間低血糖、食後高血糖を疑い、4月からリブレを装着。食後高血糖が確認され、5月7日にブドウ糖負荷試験を受けるが現在糖尿病の診断には至らない結果でした。ただ、リブレを使い始めた4月22日~から血糖値の上昇が怖くなり、白米の量を減らすことを始めたら数日で体重がみるみる減ってしまいました。怖くなったので白米の量を元に戻してみましたが、体重の減少は止まりませんでした。 4月1日58.8~4月21日58.5とこの間は58キロ代で推移していました。減り始めたのが4月22日57.7からで5月8日54.9まで減ってしまいました。頑張ってご飯を食べますが、夜間の寝汗のせいなのか朝には減ってしまいます。うつ状態になり、5月の始めに内科に相談に行き、血液検査をしたところ、白血球と血小板の数値が低く、体重減少、微熱(平熱より少し高めの37~37.1が多くなった)から膠原病(シェーングレン)を疑われました。また、白血病の可能性もあるのではないかと考えるようになったらうつ状態になっております。熟睡できない、夜間に目が覚める、寝汗をかいている、体重が減っている、身体にも辛くて精神的に参っています。心療内科へ行くべきなのは分かっていますが、身体的な病名が分からないことが一番辛いです。 数値だけではなにも言えないのは分かっております。ただ、膠原病か白血病かどちらの可能性があるのか、知りたいです。 ちなみに、バセドウ病での定期検査では白血球も血小板もいつも低めで白血球は大体4000~5000台で4月に3000台、今年5月に初めて3000を切りました。血小板は2025年4月から16~17台で推移し、今年5月に初めて15になりました。複雑で申し訳ありません。 また、食べているのに自律神経失調症などの心因性で体重減少することはあるのでしょうか...。夜がくるのが毎日怖いです。

2人の医師が回答

何科を受診したらいいか分かりません

person 20代/女性 -

1年ほど前から 胃痛 吐き気 肩こり 動悸 下痢(水下痢、黄土色?黄色っぽい下痢が週4〜5回くらいあります) 満腹感 食欲不振(お腹すいてきたと思ってもいざご飯を目の前にすると食べられないです) ゲップ 目眩 血の気が引く 不安になりやすい などの症状があります。 基本的に仕事中は会社から出ることがほぼないので大丈夫なのですが、 子供の送り迎えの20分、休日家族で買い物などのお出かけ、仕事で遠方に行かないといけない時子供関係のイベントなど近くにトイレがない場合がすごく不安で、胃痛や腹痛が起こりやすいです。 ここ3ヶ月くらいは平日でも食欲が出なくなることが多くなりました。 食べれる時と波があったりするので体重はそこまで減っていませんが、外食のときになると直前まで食べれそうお腹すいてるという場合でも1口食べると吐き気、食べてる時に血の気が引いて周りから大丈夫?と言われるほど青い顔をしているようです。食事後はまた調子が戻りまだ食べれそうだったかも?と思ったりもします。 もともと美味しいものを食べるのが好きだったので、今1番しんどいのはこの外食時に思ったようにご飯を食べれない、親族に食事に誘われても楽しめないのが辛いです。 家族と出かける時が1番症状が酷く、家族に心配かけたくない迷惑かけたくないと思うせいか前日から調子が悪くなり、1日食欲がなく食べれません。 また、出かけてる時にも血の気が引いて動悸が酷く出たりします。 喘息と鼻炎でかかっている先生に相談して、逆流性食道炎疑いで1年ほど前に胃カメラしましたが食道も胃も綺麗との事で3ヶ月ほどモサプリドクエン酸塩5mg「ZE」を服用しましたが特に改善せず 昨年11月頃に胃痛で、過敏性腸症候群疑いでトリメブチンマレイン塩酸100mgとミヤBMを現在も服用してますが、効いてるのか効いてないのかわかりません… 私自身も過敏性腸症候群かなと思っていました。 過敏性腸症候群も含めて自律神経失調症の可能性もあるのか、他の病気の可能性もありますか? 先生からは改善しなさそうだったら消化器内科で胃カメラ、エコーなどを受診するか、心療内科かなぁと今月の診療で言われました。 卒業、入学シーズンでご飯に行こうと言われていることもありはなく治ると良いなと思ってますが今月病院にかかれるかわからないので、市販薬でおすすめなどがありましたら、受診したほうがいい科と別で市販薬も教えて頂けますと助かります、長くなってしまい、見づらい、分かりづらいかもしれません、すみません。

11人の医師が回答

テストステロンオイル女性用とエストロゲンクリーム、プロゲステロンクリーム 更年期障害、自律神経障害

person 50代/女性 -

更年期障害について知りたいです。 令和3年からパニック障害と言われ療養しています。 なかなか完治せず、療養をしながらどうにか普通に生活していましたが、 一昨年に孫が産まれ、そこからほぼ毎日のように娘宅に行き、丸一日子育ての手伝いが続き、 立つ、動くと頻脈、食べると頻脈などの症状が出る中無理をしてしまいました。 昨年6月から11月までに数回、頻脈発作で救急車となりました。 検査をしても心臓には問題ありません。 そこから自律神経失調症、適応障害のような症状でほとんど動けなくなり、 ヘルパーや訪問看護を利用しています。 今年に入って2月頃から特に、 不安感や恐怖心が常にあり、何か考えたり、こうして文章を思い出しながら打ったり、話したりしていても息苦しくなってしまい、9月頃から外出が出来なくなりました。 人の行動や言動に敏感に反応してしまい、発作が出そうになったり、 発作感が急に出たりしている 熱感(首、顔、耳、頭がカーッと熱くなり、頭部は締め付け感が出る)あり ホットフラッシュ、身体のほてり、熱のこもり 夜はあまり眠れていない 寝付いても何度も起きてしまう 目の奥、脳が起きてしまっている感じで寝付きも悪い 目が覚めると動悸、期外収縮が出たりする、暑くなってジメッとした汗が出たりすることがある 睡眠自体が怖いと感じる 胃腸症状がかなり酷く辛いです。 食べるとすぐにお腹いっぱいになります。 30分〜1時間ほど経過すると苦しくなり頻脈になったりします。 過敏性腸症候群、胃腸疾患(機能性ディスペプシア)呑気症 血液検査(8月)で、 軽度の貧血、栄養失調あり 過換気症候群の疑いあり そんな中、 輸入でエストロゲンクリーム、プロゲステロンクリームを購入し、10月7日くらいから極少量使用していて、 ホットフラッシュやほてり、怠さなど更年期障害のような症状が減りました。 体調もそこまで悪くなかったのですが、 この症状だと、更年期障害で辛くなっていたのかもと思い、 今週に入り、更年期専門のカウンセリングを受ける前にクリームの使用をやめ、 そこの婦人科で処方された女性用のテストステロンオイルを昨日初めて使用したのですが、 昨年6月に閉経してから初めて少量の薄茶色のオリモノが出ました。 今日は良くなっていた怠さや眠気も酷くなり、2時間近く仮眠してしまいました。 テストステロンオイルは女性用に調整した低濃度0.5%のものです。 エストロゲンクリームをやめてホットフラッシュやほてりが再発したり不正出血が出たのでしょうか… テストステロンオイルとエストロゲンクリーム少量の併用は可能ですか? ご返信よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

急な息苦しさ飲み込みにくくみぞおちの圧迫

person 40代/女性 -

先日40歳になったばかりです。産後からここ10年程、自律神経失調症のような様々な不調症状に悩まされており近頃は更年期のような症状も混ざって生活が大変になっています。夏に遠方の実家で二週間ほど無理をした為か自律神経が乱れた感じがあり、ここ一週間以上動悸や胃が重く吐き気で食べられないなど不調が続いており、秋花粉アレルギーも始まった為(副鼻腔炎もあります)、予期不安でパニック症をおこしやすくなっており用心していたのですが。 今日の食事中に急に飲み込めなくなり喉に異物感喋れないほどの息苦しさとみぞおちの強い圧迫感がでました。パニックと機能性ディスプペシアもある為、この花粉の時期は去年もみぞおちに強い圧迫感がでて10日くらいずっと続いたあと消失したこともあったので とにかく落ち着こうと試みたのですが。 逆流性食道炎なのか、息苦しさや異物感みぞおちの圧迫に飲み込みにくさと後頭部のにぶい痛みなどが一時間半以上続き怖かった為先程救急を受診しました。 2日前に同じ病院で採血や検査など四つの科をうけていた為か、心音呼吸音だけ聞いて命に別状はないと思うと研修医の先生にそのまま帰されました。 しかし症状が続いて辛かった為、自分で手持ちのデザレックスとファモチジンを飲み、みぞおちの圧迫感だけは少し軽くなりました。 ただ気になるのは 急に唾さえも一時飲み込みにくくなり呼吸が急激に苦しくなり喋ることさえできなくなるのが初めてで。先日も食事中飲みにくさを急に感じた時があったのですが今まで飲めなくなったことはないので、不安です。 症状も複雑でもはや何かを受ければ楽になるのかわからず辛いです。検査の方はまだ結果がでていないものもあり、婦人科(子宮ポリープの為と更年期検査)消化器内科、神経内科、循環器内科で診察していただいていますが脳神経外科や診療内科は行っておりません。 よく休むようにしているのですが、小さい子供がおり自分しかいない為、生活に支障がでて大変辛いです。明後日に消化器内科の造影剤によるレントゲンを控えているのですが(胃カメラは今年受けています)、体調も大変悪く造影剤に耐えられるか不安です。どうしたらいいのか、なにが病気なのかずっとはっきりしないまま悪化するのが辛いです。 ただ、自律神経の調子が良い時、一年に波のように割と動ける時もあるので。 去年と同時期の不調をみても花粉の時期にも関係しているように自分では思えます。 困り果てています。アドバイスいただきたいです。

4人の医師が回答

無痛性甲状腺炎とPOTSについて

person 20代/男性 -

【症状の経過】 ・3月上旬: 風邪を発症。 ・3月下旬: 風邪自体は改善したが、微熱や倦怠感が残存。次第に立ち上がると頻脈・目眩・疲労感の症状が出るようになりました。 血液検査では、TSHのみ0.01と低値で、FT3・FT4は正常範囲、TRAb・抗TPO抗体なども正常。 その他検査に異常はなく、当初は自律神経失調症と診断されました。 ・4月中: 症状は波がありつつ悪化。突然の発熱、動悸、パニックのような症状、高熱時のような強い倦怠感が出現。動くと疲労や不調が辛く、中旬以降は寝たきりの日が増えました。 食欲も大きく低下し、食後に吐き気・眠気・疲労感が強く出るようになりました。 ・4月下旬: 大学病院で再検査。 TSH 0.1(上昇)、FT4軽度高値、抗サイログロブリン抗体 約260、TRAb・抗TPO抗体陰性。 甲状腺エコー等に大きな異常はなく、無痛性甲状腺炎およびPOTSと診断されました。 【現在の状況】 4月下旬よりは少し改善したものの、依然として以下の症状があります。 ・起立時頻脈 ・動悸 ・微熱 ・倦怠感 ・食欲不振 ・吐き気 ・目眩 ・食後の強い眠気や疲労感 寝ている時間が長く、活動量もかなり低下しています。 また、食事量低下のため、この2ヶ月で体重が約11kg減少しました。 現在は、 ・ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg 朝1錠 ・必要時のみトフィソパム で経過観察中です。 【質問】 1. 動悸について 「拍動が強く大きい」感じがあり、身体全体で鼓動を感じることがあります。 また、夜間などに突然強い緊張感とともに心臓がバクバクし、軽い胸部不快感(ジンジンする感じ)があります。 POTSや甲状腺炎の経過として比較的よくある症状でしょうか? それとも、心エコー等を早めに追加したほうがよい状況でしょうか? 2. 食欲不振についてです。 空腹感が乏しく、胃が食べ物を受け付けない感じがあります。 食べると吐き気・眠気・疲労感が悪化するため固形物がほとんど摂れませんが、食べなさすぎてもフラフラする感じがします。 まずは様子見で問題ないでしょうか? また、胃が受け付けなくても水は無理にでも飲んでおくべきでしょうか…。 3. 今後についてです。 無痛性甲状腺炎のホルモン異常や炎症が落ち着いていくことで、現在のPOTS様症状(動悸、胃腸不調、強い倦怠感など)も徐々に改善していく可能性はありますでしょうか? 現在かなり食事量が減っており、便秘も続いています。 このような時期に、栄養面や生活面で気をつけたほうが良いことがあれば教えていただきたいです。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

メンタルクリニックを変えるかどうか。など。

person 40代/女性 -

医師の皆様よろしくお願いします。 メンタルクリニック歴、7ヶ月です。 メンタルクリニックとは関係の無い病院で、 処置用に使用された薬品の副作用がトリガーとなり、それで出た症状に加え、その後の医師の対応の悪さ、病院巡りなどで精神面が追い込まれ、自律神経失調症、心身症、ノイローゼ、PTSD、トラウマなどの症状が出ました。 メンタルクリニックに行きだしたのは、 その出来事からひと月半後になります。 現在、全体的に落ち着きつつありますが、まだまだ不安定な状態で通院当初から、薬(メイラックスを一日1/4〜1/2、半夏厚朴湯一日3回)を服用中です。 副作用で出た症状は3ヶ月ほどで落ち着きつつあったのですが、根本的な解決をする事ができていない為、常に不安がつきまとっています。 それもどうにか持ち前の明るさと、前向きな気持ちでここまでやってこれたのですが、最近になって医師の対応に苦しさを感じるようになってきました。これは相性の問題にもなってくるのでしょうが、現状の指摘ばかりをし、毎回同じ事しか言いません。私の身体の姿勢だけを見て、焦燥感があるだの、息が止まっているだのメンタリストのようにお当てになります。実際そうなのかもしれませんが、毎回当てることが先生のお仕事になっていて、肝心の解決策、励ましや寄り添い等は殆どありません。 私も自分なりに努力し、お酒もやめ、コーヒーも断ち、10キロ減量し、スポーツなどを取り入れ、身体を整えるために日々できる事をしてきました。なので、明るい自分も取り戻しつつあるのですが、まだ薬に頼ってこの状態を保っているのだと思いますし、最近までは主治医がいる事に安心感を持っていました。 が、前回、前々回と、私にとって譲れない部分をすっかり忘れて、他の患者さんと比べられ、大した事ないと言われ、話の最後でそれに気づくと言うような事がありました。医師とはコミュニケーションをよくとれている方だと思っていたので、正直ショックでしたし、そもそもメンタルクリニックに通院している方は、本人にとっては大きな悩みだから通院しているのに。と、不信感が出てきました。信頼している医師だからこそ真に受けてしまいますし、特に今回はとてもモヤモヤしてしまい、メンタル面では行く前より悪くなってしまいました。医師は淡々としていて冷静な医師ですが、勉強になる事も多いし、その場限りの事は言わ無い(余計なぬか喜びはさせない)主義で、感謝の気持ちもあります。話も時間をとってはくれるのですが、7ヶ月経ったところでやり取りがしんどくなるなんて正直戸惑ってます。 7ヶ月も通ったというのと、違うところに通う勇気、探す労力、一から話す負担を考えると、次どうするかとても悩んでいます!私はどうしたら良いのか、医師の皆様アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

喉から首の違和感が長く続いています

person 20代/男性 -

2ヶ月ほど前から右側の下咽頭から右耳までの広範囲にイガイガ、異物感、放散痛のようなものがあり、症状としては朝起きた時に強く、夕方にかけて改善していき、また次の日の朝起きると痛くなるという状況でした。(舌骨の右のあたりを押すと耳まで響く痛みがありました) ファイバー、CT、頸部エコーなどの検査を実施しても全く異常は見当たらず、抗生物質、ステロイドなどを試してもなかなか改善されなかった状況が続いていました。 ただ、過去に逆流性食道炎の経験が数回あり、その際は起床時の口の中の不快さなどですぐ気づいていたのですが、その症状はあまりでていないので考慮から外していましたのですが、最近特にストレスがかかる場面にて、首の炎症感、首を絞められるような苦しさが加わり、これをきっかけに逆流性食道炎を疑って今はタケキャブを服用中です。 2日の投薬でずっと続いていた喉のイガイガ、放散痛のようなものはだいぶマシになってきたのですが、肝心の首が圧迫されるような苦しさが主に食後に出続けており、困っています。 (数時間でおさまるのと、食事中に食道どこかに引っかかるような感じてはいないです。) 前に自律神経失調症気味で体調を崩していた際に処方されていた抗不安薬のアルブラゾラムを飲んだり、1ー2時間ほどリラックスを心がけると収まります。 今は半夏厚朴湯、逆流性食道炎の治療薬で様子を見ていますが、不安が尽きないのでご意見をいただきたいです。 <質問> 1. そもそも、2ヶ月も食道の不快感に気づかず、咽頭や耳に違和感を覚えるような状況は逆流性食道炎で発生するのでしょうか。 2. 食道の慢性的な炎症が気づかないうちに蓄積していているのだとしたら、治療開始後も食事中に胃酸が逆流して、食後に圧迫感を感じる可能性はありますでしょうか? もしくは過緊張や意識のしすぎで辛い症状が再現されているのでしょうか。 3.胃カメラは1年前に実施し、軽度の逆流性食道炎の傾向がある程度で特に大きな問題なしでした。 今回も逆流性食道炎が2ヶ月気づかずに発生していた可能性を考えると胃カメラも再度実施した方が良いでしょうか?食道にできものでもできていて、圧迫感があるのではと思うと怖く… 4.食後に起こる喉から首の締め付け感で、他に疑った方が良い病気などはありますでしょうか。 CT、エコー、血液検査は異常なしでしたが、筋肉の問題などを考慮してMRIも視野に入れるか悩んでいます。 ーーーー 長く原因が分からずの不調が喉から続いていることもあり、だいぶ精神的にまいっていまして、皆様のご意見をお聞かせください。 逆流性食道炎を引き続き疑い、治療継続で改善されてくと良いのですが、不安です。

5人の医師が回答

吐き気と膨満感はほぼほぼ無くなったが腹痛や軟便、腰痛、背部痛が治らない。 今朝は黒っぽい便が出た。

person 40代/男性 -

一ヶ月位前に 先日に 最近は良くて写真のような便しかでず、下痢っぽいとかボソボソ軟便の時も多いです。軽い1日中左側の腹痛もあります。軽い吐き気もあります。 1年前に胃カメラ、大腸カメラ、造影CT、頭部MRI、エコー、血液検査、しましたが異常が出たのがCEAが7少しでした。 この便は異常に細い便でしょうか? 過敏性腸症候群だとしたら押して痛いとか腰痛とかもありますか? 再び検査はしたほうが良いでしょうか ? かなり不安です。 と質問させて頂きました。 その後 月曜日に処方されたアコファイド、六君子湯、チキジウム、ロペラミド、タケキャブを飲んでますが、ロペラミドのおかげか今朝から便は柔らかめでありますが固形になってきました。 しかし午前中の吐き気、昼食後の膨満感、ヘソあたりから左側の不定期のキリキリする腹痛、左側の裏側のキリキリ(ピリピリ)する腰痛は治ってきません。 ちゃんと吐き気止めと過敏性腸症候群の薬を処方してもらおうと土曜日に同じ消化器内科を予約しました。 まだ、治ってくるに時間がかかるでしょいか?薬が効いて来るのは時間がかかるのでしょうか? 又は胃や腸では無く膵臓とかの全く違う臓器の痛みとかの可能性はありますか? 未だに昼飯は直ぐに膨満感が来て無理にって感じて全部食べきると2、3時間は膨満感できついです。 と以前質問させて頂きましたが時を経てそれから一度掛かり付けの消化器内科に行きアコファイド、六君子湯、タケキャブの他にイリボーを処方してもらい飲んでます。 そのお陰で吐き気や膨満感もほぼほぼ無くなり朝も昼も普通には食べれる様になりました。食べれるので1キロ少し太りました。 しかし相変わらず腹痛や腰痛、背部痛がなくなりません。キリキリ痛み。特に腹痛は左側下腹部のキリキリ痛の他に腹部全体が1日中軽く痛みます。偶に新たに頭痛も出てきました。 しかも今朝の排便は黒っぽい便で何処かで出血してるのでは無いかと不安です。 写真は今朝の何回目かの便で会社で撮影したものです。 数日前にに巨峰的なブドウをかなり食べ、昨日はカラスタケって言う黒色の色素を沢山含むキノコを沢山食べました。それと処方薬とは別に御岳百草丸を飲みました。 黒っぽい便はタール便でしょうか? 1回目の便は更に黒っぽい便でした。 上記の食べ物、薬の影響の色ですか? 便は中太の時も有れば下痢の時も有れば、細い便が沢山出る時も有れば、今日見ないな泥の時もあります。 過敏性腸症候群、機能性胃腸障害だとしたら治るまで相当かかるでしょうか? 精神も不安がだいぶ出てきてるので自律神経失調症とかの可能性はありますか?

7人の医師が回答

原因不明の腹痛と下痢について(40代女性)

person 40代/女性 -

【相談内容】 入院から現在までの経過について、病名の見立てや今後の検査・治療方針についてご意見を伺いたく、相談させていただきます。 【性別・年齢】 女性/45歳  159cm 65kg(今回の腹痛期間だけで10kg減) 【既往歴・体質】 ・出産3回(最終は2013年) ・虫垂炎(10歳 手術なし) ・卵巣機能不全(43歳よりサプリメントで治療中) ・子どもの頃からストレスに敏感(HSP傾向あり) ・自律神経失調症/うつ病/適応障害の既往あり ・子供3人全員発達障害(普通級通学) ・現在、父(認知症)および元夫からの心理的ストレスが強い状態 【時系列の症状経過】 ●7月20日頃 ・キリキリと刺すような胃痛が出現(空腹時・満腹時関係なく続く、特に夜痛む) ・ネキシウム、ガスターD、ムコスタ服用 → 効果なし ・吐き気・発熱なし/下痢あり ●7月21日 ・痛みが悪化し、夜間も眠れない ・水分摂取でさらに痛みを感じるようになる ●7月22日 ・胆嚢炎の疑いで緊急入院 ・胆石はなし、痛み止め、抗生剤治療投与 ●7月23日 ・胃・胆嚢の検査(内視鏡・CT・血液検査)→ 異常所見なし → 胆嚢には異常がみられないとのことで手術は回避 ・消化器内科より、大腸の検査を勧められる ●7月28日 ・ニフレックで大腸内視鏡検査を実施 ・1箇所ポリープ or 腫瘍があり切除、クリッピング処置済 ●7月29日 ・退院(入院期間:7日間) ・退院後はスープやうどん中心の食生活にて経過観察 ●7月29日〜8月4日 ・腹痛や下痢が断続的に再発 ・少量の水様便・ガス混じりの軟便が続く ・食欲不振、胃部の不快感あり ・動いた後に腹痛・下痢が誘発されることが多い ●8月6日〜現在(8月7日) 本日緊急で再受診 ・腹痛と水様便が再び出現(1日5回程度)特に夜痛む ・吐き気、発熱、血便はなし ・食欲はまだ回復せず、体重も更に少し減少 ・血液検査の結果も異常なし(炎症反応もなし) ・IBS(過敏性腸症候群)の可能性も指摘される ・イリボーOD、アセトアミノフェン、ブスコパン、エソメプラゾールカプセル20mg、ミヤBMを処方されて服用したが痛みが治らない 【相談したいこと】 1:今回の症状の主な原因は、切除したポリープ/腸の炎症でしょうか? 2:IBSの可能性が高い場合、診断の決め手と治療方針を知りたいです。 3:胆嚢炎と診断された当初の症状が、実は別の疾患だった可能性はありますか? 4:今後の検査・治療(食事指導、薬、生活面の工夫など)についてご助言をいただけるとありがたいです。 5:8/15から9日間海外に行く予定があるのですが、行けるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)