花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

痰が出て夜寝られない(鼻と喉)

person 30代/女性 -

痰が出て夜寝られない為、相談させていただきます。 先週の月曜、日中いつもより痰が出た為(透明なので鼻が降りていると思っていました)花粉症の時にいただいたアレルギーの薬を服用しましたが、夜何回も起きては痰を出してを繰り返して寝られませんでした。 翌日は、ずっと水のような鼻水が止まらなかった為耳鼻科を受診しました。そこで、同じアレルギーの薬と痰を切る薬、抗生物質(胃薬、整腸剤)、点鼻薬、トローチを処方されました。 その日の夜と水曜1日服用し症状は軽くなりました。もともと胃腸が弱い為、胃がムカムカしたのもあり抗生物質は飲むのを止め、アレルギーの薬だけ飲み続けています。月曜までは鼻水も出ず、痰もたまに出るぐらいで夜もよく寝られていました。 そして、昨夜また最初に似た症状で夜何回も起きてしまいました。今のところ鼻水はなく、痰が出る以外喉が渇いています。 雨や気温差で鼻水が止まらなくなることは今までもありましたが、短期間にこのような症状が続いたことはない為、どのように対処すべきか心配になりご相談いたしました。これはアレルギー症状なのでしょうか。 抗生物質の服用を再開した方が良いですか。胃腸に影響が出そうなので、できれば飲まずにすませたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

10ヶ月の子供の鼻水について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の息子のことです。 昨年末に咳と鼻水の症状があり小児科を受診し、薬をもらいました。 その後も症状が改善されず引越しがあり別の小児科にかかったところ、風邪ではないがアレルギー性のものによる可能性があると言われました。両親がアレルギー持ち(鼻炎、花粉症)の為、子供もその可能性が高いと。年末に受診した時から、1度も発熱したことはなく咳と鼻水の症状のみです。 咳も一時期落ち着きましたが3月末にまた出るようになり、薬を飲み始めるとすぐ良くなります。 今現在は継続して鼻が腫れているとのことで薬を朝晩飲んでいます。 昨日の夜から、今までよりも鼻水がよく出るようになりました。泣いたりくしゃみをするとタラタラと垂れてきます。今までは鼻水が出ていてもここまで出てはいませんでした。透明で少しネバネバしていますが、色は着いていません。 自宅で吸引していますがとても嫌がりなかなかうまくできません。 食欲もあり熱もなく機嫌も今までと変わりがないのですが、すぐにでも受診した方がいいでしょうか。現在通っている小児科は薬が切れる5月の中旬に受診する予定です。それより前に行くべきか、鼻水だけなら様子見でもいいのか悩んでいます。

7人の医師が回答

2月から咳が止まりません。

person 40代/女性 -

2月の上旬に微熱、鼻水、咳、痰、節々痛があり、娘と主人と家族で風邪をひきました、治りかけた頃の3月上旬に急にまた、鼻水、喉の奥の痒さ、咳、痰がひどくなり…未だにひどい咳と痰が出ます。 咳は乾いた感じでむせるくらい出ます、一度に出る量は多くないですが毎回白い痰が出ます。 咳き込み過ぎて夜も何度も起きてしまいます。 花粉症は今までなく、今年も目は痒くないし、鼻水も水っぽいものはでません。少しですが、粘りのある感じです。 でも、目が痒くならないし水鼻ではないのですが、外に行った日は咳と鼻づまりがひどくなるような?気がします。鼻づまりもあり、咳に至っては凄いです。 最近は動悸がするので、心電図レントゲンを撮影しましたが、肺炎や肺ガンについては大丈夫と言われました、前にもらってた薬が効かないので現在は『リン酸コディン散20mg』を飲んでますが効く日もあれば効かない時もあります。私は風邪でしょうか?目に症状出ませんが花粉症なんでしょうか?主治医は違う風邪を2回ひいてると思うと言うのですが…とにかく、昼夜関係なく咳が出るので苦しいです、どうしたらよいですか?良い薬はありますか?もし風邪だとして胃がんとかがあると風邪はかかりやすく治りにくいですか?

2人の医師が回答

アレルギーについて

person 10歳未満/男性 -

先回の質問内容はよくないところがあったとのことですみませんでした。再度質問します。 現在小1の息子の件です。1、2年前位から春頃にくしゃみ、咳、鼻水、目のかゆみを訴え様子を見ていたんですが、症状が変わらず耳鼻科に受診しました。結果は軽い花粉症とのことで目薬、飲み薬をもらい服用しました。しばらくは症状も治まりました。しかし冬場になってまた咳、くしゃみが出始め、同じ耳鼻科に受診したかったのですが家の事情で別の耳鼻科にみてもらいました。ただ私は事情がありその時の付き添いは義母でした。同じような薬をもらい服用したようです。そしてそこの先生がアレルギー反応の検査をしてみましょうと言われたようで昨年4月に検査をしました。結果はスリープラスと言われたそうです。あとアレルギー性鼻炎とも言われたそうです。スリープラスの意味を主人の口から通して聞いたのですがすみませんが今思い出せません。スリープラスとはどういう意味ですか?それからまた家の事情で今は私の実家にいます。やはり咳、目のかゆみは続いていて実家から他の耳鼻科に初めは行っていたのですが、息子が小さい時にみてもらったことのある小児科に今通院しています。そこはアレルギー科もあります。目薬と飲み薬を出され服用を続けていました。そして症状が治まったと感じ通院も薬の服用もやめましたが数日もしないうちに症状が出始め小児科に行きました。先生からは薬はやめずに飲み続けてくださいと言われまた目薬、飲み薬の服用を続けています。これは知人から聞いた話ですがこれから成長し、体力もついてきて体質もまた変わってくればアレルギーもよくなってくると思うと。息子の場合もその可能性は必ずではないでしょうがよくなる場合も考えられますよね?あと花粉症ですがTVなどでいろいろ言ってますが息子も来春になるかどうかはその時になってみないとわからないということですよね?

1人の医師が回答

痰の黄色、白、透明、鼻水、咳の症状

person 30代/女性 -

以前からあった事ですが、1月の後半から、朝に黄色の痰が出て、鼻くそが緑色でした。昼間は、白や透明の粘りのある痰が出ていました。 肺炎ではないと診断されていましたが、お薬を飲めていなくて、ずっと続いていましたが、今日になったら、鼻水まで透明になって出てきました。 また、ごほごほという咳が少しずつ出るようになってきました。37.0℃で、頭が痛くなってきました。 息をすると、鼻から少しピーピー音がしています。 胸の辺りにずっと違和感があって気になっていましたが、過去に抗生物質のお薬で下痢が長く続いた事があって大変な事になった時があってから、(食品でだったかもしれません。)お薬を飲むのが怖くなって、あまり飲めなくなっていました。 花粉症で、スギとひのきのアレルギーがあります。 カプセルと錠剤が飲めなくなってしまい、あまり良くないとわかるのですが、手元に先月末頃に耳鼻咽喉科の医師から処方されたクラリシッドドライシロップ10%がありますが、お薬に対する不信感と、多忙すぎて飲めていませんでしたが、飲んだ方が良いのでしょうか? 昨年の9月にクラリスドライシロップ10%の処方薬を飲んだ時には、下痢にはなりませんでした。 小児用の薬を大人が飲んでも大丈夫なのですか? それから、このような症状だと、休日診療をしている医師に診てもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

アレルギー症状を抑える薬について

person 50代/女性 - 解決済み

通年性のアレルギー症状について 50代女性 20代前半から現在まで杉とヒノキの花粉症です。以前記入途中で質問上げてしまった者です。 30代に向け症状が強くなり、鼻粘膜レーザー照射を3年毎に3回施術しました(3年経つと再発していたため)。 40代で杉の減感作療法(筋注)を2年しました。鼻閉は再発していません。現在は杉花粉飛散な多い年でなければ薬もいらない程なのですが、40代で咳喘息を発症してからというもの、通年型のアレルギー症状に悩まされています。今でもアレルゲン検査では杉とヒノキのみです(全て網羅されているわけではないでしょうけども)。 今まで使用して症状が治らなかった薬は、 アレグラ、クラリチン、ビラノア、アレジオン、タリオン 効いた薬は アレロック(眠気なし)、パブロン鼻炎カプセル(最近飲んでいない、起きていられないくらいの眠気あり) 副作用に載っていないのですが、アレロックを飲んでいる時にLDLコレステロールが高くなります。20代の時からです。 現在、アレロック服用でLDL値は150mg/dl前後、タリオン内服中にはサプリで気を付けて108mg/dlでした。薬もサプリも摂らないで、食生活に少し気を遣って130前後です。 健康診断で好酸球が、いつも高めですが、最近は11を超えています。 アレルギー症状をを抑える薬、組み合わせ良いものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

寝ると首が痺れて起きてしまう

person 30代/女性 -

今年の2月に左腕の痺れで整形外科を受診したところ、頸椎症と診断されました。 そこから首の牽引、電気治療、薬(ビタミンB、プレガバリン、ロキソニンなど)を処方されましたが良くなるどころか首全体の痺れが悪化し、MRIも撮ってもらいましたが特に症状に間違いはないのでこのまま続けてと半年。 夏はやっと落ち着いてきたかも…くらいでしたが、秋が始まってきたあたりでまた首の痺れが悪化してしまいました。 起きている時はとにかく首の裏と肩の凝りが酷くて座っているのも辛く、寝ると15分ほどで首周りが痺れてくるので何度も起きてしまい、寝ていられません。 また同じ薬で様子を見てと言われましたが、あまりにも首肩が張って張って痛いので、ペインクリニックでブロック注射をしてもらい、カロナールを処方されました。 が、あまり効いてる感はなく首肩がガチガチです… そちらでは、「頸椎ヘルニアというか神経症のように思える」との診断で、また来週診せにきてと言われました。 2月に思ったことなのですが、花粉症での喉、鼻、目の痛みと肩凝りや首の痛みが全て繋がっていたような気がして…それに伴って自律神経がメチャクチャになるのか、全身のあらゆる不調で毎日苦しいです。 最近も秋花粉での花粉症が始まったタイミングでまた首が悪くなってきた気がして、そういうのはありますか?花粉症の方は耳鼻科でデザレックスを処方されて飲んでいます。 そういった繋がりってあると思いますか? 11月にしびれ外来でまたMRIを撮ってもらえることにはなったのですが、こういった首の痺れや首肩の異常な凝りから解消されるにはいったいどうしたらいいのでしょうか。 また、同じような苦しみから解放された人はいるんでしょうか…

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)