薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳の子ども、喘息について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

喘息の症状について相談です。 2月中旬頃から体調を崩し、 咳鼻水が1〜2週間続いては数日治り、また咳鼻水が続いては数日治り…という状態を繰り返しています。 1週間前からもまた咳鼻水が出始め、5日前に呼吸が荒くなりヒューヒューと呼吸をするようになりました。そして夜中に5度嘔吐し、横になるのが辛いのか眠ることができずに朝を迎えました。病院を受診し喘息の可能性が高いということで吸入、まだ呼吸が荒いことからオルベスコ(吸入)とメプチン(粉薬)、モンテルカスト(粉薬)、アスベリン、ムコダイン、鼻水の薬を処方してもらい、薬を飲みながら様子を見ています。 オルベスコ以外の薬があと1日分しかなく、再受診の目安についてお教えいただけますでしょうか。 メプチン等の飲み薬を飲み切って、オルベスコを1日おきに減らしてそれでも発作が出なければ大丈夫、もしまた発作が出た場合には薬を変えた方がいいと言われております。 痰が絡んだような咳がまだ出るのと夕方胸に耳を当てると少しだけヒューヒュー音が聞こえるので、このまま粉薬をやめてしまっていいのか、不安です。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

コロナに罹患して咳が1日中続きます

person 30代/女性 -

今月13日コロナにかかり、2日くらいで熱は下がり、他にあった症状も軽快されていったのですが、咳だけほぼ1日中出ています。 痰は改善されていっているのですが痰の絡まない咳が1日中ずっと出ています。(ときどき絡みますが量は少ないです) 寝ようとしても咳でなかなか寝られないのでしんどいです。寝ても咳で起きてしまいます。(眠れないほどの咳は一昨日くらいからです) 咳止め(デキストロメトルファン)をもらっているのですが、1錠でもふらふらとめまいがひどく気持ちが悪くなってしまい駄目でした。 今飲んでいる薬はトラネキサム酸、カルボシステイン、レボフロキサシンですが今日までの分しかありません。 咳を改善するのにいい食べ物や飲み物、市販の薬がありましたら教えていただきたいです。 また、コロナでは1週間とか1ヶ月とか咳が長引くこともよくあるそうなのですが、咳でなかなか寝付けない、寝ても咳で起きてしまうようなことが1週間も1ヶ月も続くのでしょうか? また、質問多くて申し訳ありませんが、喘息等に発展してしまわないか不安です。 まだ咳が出始めて1週間もたっていないうちに(正確には3日程)、喘息になってしまうことはあるのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)