検索結果:490 件
知り合いの70代の女性のことですが、血小板減少性紫斑病でプレドニンを処方されています。2年前血尿がでて大学病院の泌尿器を受診しました。ドクターからは、検査の結果をみる限り「膀胱血管癌ではないだろうか?」との診断でした。ただ血小板減少性紫斑病があるため細胞診ができずMRの結果での説明でした。余命も1年といわれましたが年齢も高いので何とか2年すぎました。先日また検査をうけたところ「腫瘍が消えている。」といわれました。「血小板減少性紫斑病でプレドニンを飲んでいたからかな?」とのことです。最初の説明では腫瘍は5センチぐらいあるといわれましたが、そんなに簡単に消えるものですか?本人は認知症の症状もありますが、仕事もしています。
1人の医師が回答
はしかのワクチンの副作用に血小板減少があるようです。私は子宮内膜症でディナゲストを飲んでいます。100万人に1人の可能性らしいのですが、接種しても問題はないでしょうか?
2人の医師が回答
現在、妊娠29週目の妊婦です。後期の血液検査で血小板が5万に減少しており、明後日総合病院へ行くように進められました。病気としては、やはり、特発性血小板減少性紫斑病なのでしょうか?現状の状態は、深刻な状態ですか?また、胎児への影響も考えられますか?質問が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いします。 関係ないかもしれませんが、妊娠後10kg増となっていることから妊娠中毒症の可能性も考えられますか?
16歳娘が幼少期の頃に特発性血小板減少性紫斑病になり3週間ほど入院しました。輸血などの治療の効果はあまり無かった記憶ですが、ほぼ自然に完治し退院、再発することなく現在に至ります。 入院する前の約2ヶ月、発熱を伴う感染症を繰り返して何度もクリニックに通い、風邪症状の薬をほぼ毎日服用していました。インフルエンザは陰性でした。 入院直前の約20日間は、発熱後に鼻の症状が良くならず、抗生剤を服用していました。 当時から薬の副作用の可能性が気になっていましたが、当時の医師は、原因はわからないが薬では無いと思う、感染症の後に発症することが多い、絶対に薬が原因では無いとも言えない、というニュアンスだったと思います。 1.抗生剤が原因で特発性血小板減少性紫斑病になることは、先生方から見てほぼ皆無に近いのでしょうか。 2.薬の副作用での血小板減少性紫斑病と、感染症が原因の血小板減少性紫斑病は、判別出来るのでしょうか。 3.この先、当時と同じ抗生剤を服用することもあると思います。(これまではたまたま服用の機会がありません。)当時と同じ抗生剤を処方される場合、服用しても大丈夫なのかどうかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。
よろしくお願いします。インフルエンザの項目でも質問させて頂いた者です。六歳の息子がA型インフルエンザにかかったのですが、吐気がひどいため血液検査をしたところ血小板が四万に下がってました。今週の金曜に再検査予定なのですが、大丈夫でしょうか?いままで貧血、出血、あざ等はありませんでした。感染症にかかると血小板が減るとはききましたが心配しております。白血病による血小板減少が原因ならもうなんらかの症状がでてるものなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。
年々減少する血小板が心配で定期的に採血をしています。血小板を測定するのにヘパリン容器、クエン酸容器、貧血容器(通常の測定方法) 以上、3つの方法で血小板測定をした結果、ヘパリン容器4.6万、クエン酸容器が9.3万、通常の測定容器が21.7万との結果でした。血液内科の先生はこれで安心できたでしょう!と言われましたが普通はヘパリン容器やクエン酸容器の測定方法が血小板が凝固せず正確な数値だと思ったのですが今回の結果に安心して大丈夫でしょうか?不安症の為、宜しくお願い致します。
50代女性です。原因不明の血小板減少に悩んでいます。 一昨年の6月頃に左臀部に巨大静脈奇形が出現し、翌年4月に硬化療法を実施しましたが、静脈奇形は残存。 同年11月に股関節の激痛で受診し血液検査をしたところ、血小板が異常に低いことが分かりました。 その際に血液内科で検査もしましたが、造血機能に問題は無く、原因は特定出来ませんでした。 また、今年の1月にはカサバッハメリット症候群と診断され、翌月には潰瘍性大腸炎を発症しています。 潰瘍性大腸炎はアサコールの内服で寛解しましたが、血小板が低いために、現在内服は中止しています。 現在、血小板は0.5~2万程度。 原因が分からない為、採血と輸血を繰り返すのみです。 カサバッハメリット症候群やアサコールの副作用の影響を考えても、血小板の値が低過ぎます。 (また、2年前から繊維筋痛症も発症しており、心療内科に通院もしています。) 血小板が減少する要因として、どのようなことが考えられますか?
4人の医師が回答
高コレステロール血症で、リバロを飲み始めました。3週間経ちました。結膜下出血になりました。 次の通院日は、一週間後ですが、それまで服用を続けても良いのでしょうか?副作用でしょうか? 血流が良くなったのでしょうか?それとも、血小板減少が起きているのでしょか?
23人の医師が回答
今日、耳鼻科で溶連菌感染症と診断されました。 調べたところ大人は発症しないとなっていたのですが、我が家の子供達はなっていないので外の誰かのがうつったって事ですか? 後、薬の副作用に血小板の文字があったのですが私は元々、血小板減少性紫斑病の治療をうてけ、今は完治してします。が、大丈夫か不安です。 すいませんがお返事お願いします。
保護した子猫(1か月半)に咬まれてしまいました。足元にじゃれてきてバランスを崩しうっかり踏んでしまったのでかなり強く咬まれました。子猫の歯は欠けたりせずに済みました。靴下には穴が貫通して足の第5中足骨らへんに3本分の歯の跡があり一番深いのは血も出ました。子猫なので歯の大きさは1センチもなく数ミリだと思います。すぐに石鹸流水で洗い血を出すように押したりイソジンうがい薬をかけました。そのあとアルコール濃度70%で消毒したりマキロンかけたりしましたが赤いポチっとなっています。猫の唾液には色々な細菌がいるみたいで検索したら猫ひっかき病、パスツレラ病、カプノサイトファーガ感染症、鼠咬症(そこうしょう)、ストレプトバチル感染症、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)等たくさんできて骨髄炎等怖いことが書いてありとても心配になってしまいました。最近今回の件とは別にたまたまNK細胞活性という採血の結果が5とかしかないことがわかり、そのことも余計に心配になってしまいました。夜間救急外来に行った方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 490
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療