血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

9月からの血痰と、最近の慢性上咽頭炎の診断について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 9月からの血痰で何度か相談させていただきました。先日たまたま受診したC耳鼻科で慢性上咽頭炎が血痰の原因の可能性ありと言われた件で質問させていただきます。 9月に片側の副鼻腔炎になり、CTで上顎洞に1つ石灰化あり真菌性が疑われたが、12月上旬までの抗生剤投与で副鼻腔炎が改善。 9月と10月に1回ずつ茶色い痰、11月19日から28日までに6回わずかなピンク混じりの痰、12月6日から12日まで5回茶色の痰あり。朝のうがいの時が多かった。 この間、副鼻腔炎で受診していたA耳鼻科で11月25日鼻のカメラで「上咽頭から出血してる。まぁでもカメラの前に吸引したからね」と。私が見た画像もドロっとかなり出血していた。12月12日副鼻腔炎の最終チェックの時はカメラでは出血源なし、鼻が原因ではないかもとのことだが、すでに11月に呼吸器内科で肺CT、喀痰細胞診に異常なく、様子を見るよう言われた。 なお、1月に気管支鏡検査も異常なし。 年末年始も(発熱など風邪症状あり)複数回少量の赤い血痰や鼻血あり、Aクリニックが空いておらず、Bクリニック受診、12月23日上咽頭炎はあるが血痰の出血源はみあたらない、また血痰が出たら受診するよう指示あり、25日も血痰が出てすぐカメラをしていたくが出血源はなし。上咽頭から以前出血していた事をお伝えしたところ、念のためと年明けに上咽頭から扁桃のMRIを撮り、上顎洞炎以外は異常なし。1月11日の鼻のカメラでもやはり出血源なし、数ヶ月前に抗生剤の長期投与による?膣炎があったため、アンブラキソールの処方を受け、2月8日レントゲンでは副鼻腔炎はほぼ改善、症状もなく内服終了、やはり鼻カメラでは血痰の原因はわからず。しばらく2ヶ月ごとに血痰の経過観察のためカメラをしましょうと言われた。 その後、2月上旬にピンク混じりの痰が2回、3月上旬に一度薄い線のような赤い痰が一回あり。 2月中旬からは鼻をかんだ時に赤い点が数個ついたり、鼻の入口にティッシュを入れると赤くにじむことが5回ほどあり、3月14日には鼻をかむとまとまった鼻血あり(すぐ止まる)3月13日頃より、花粉症の症状あり(スギ花粉アレルギーあり)、以前からの鼻血も気になっていたが、B耳鼻科が休診のため、C耳鼻科受診し、花粉症と共に血痰のことも伺うと、鼻のカメラで慢性上咽頭炎があり血痰の原因である可能性がある、画像で白っぽいところにポツポツ赤い点があると説明を受けた。ただ、腫瘍がないなら血痰は放置で良いし、乾燥やアレルギーが原因になるのでマスクをしっかりねと。 因みに、血痰が気になる時期は、ごく軽く喉の痛みや咳、黄色い痰があります。以前はしっかり風邪をひいた時しか痰の色の変化はなかったので、少し違和感を感じていました。 質問です。 1.C耳鼻科で慢性上咽頭炎とのことですが、過去に何度も他の耳鼻科でカメラでみていただいていましたがいつからあったのか…診断が難しいのでしょうか? 2、或いは、最後の鼻のカメラがB耳鼻科で2月8日、2月中旬ごろから少量の鼻血が出ていたことを考えると鼻水などの症状はありませんでしたが、その頃から花粉症で以前なかった上咽頭炎がここ1ヶ月で慢性化したとも考えられますか? 3、これをハッキリするとすれば、B耳鼻科に再度カメラの所見を伺いに行けばよろしいでしょうか? 4、慢性上咽頭炎は放置して問題ないのでしょうか? 5、そもそも2月から時々出る鼻血はアレルギー?少量で止まるなら放置で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸焼け、みぞおち痛み、血痰などで不安です

person 30代/男性 -

身長180、体重65〜67、アルコールはここ一年は殆ど飲んでいない。甘いものや脂っこいものもここ最近は控えるようにしています。 現在、胃食道逆流症とアレルギー性喘息の治療中です。 どちらも昨年の春に発症しました。 その時々で悩まされる症状は異なるのですが、ここ最近は胸焼けやみぞおち痛み、そして血痰の症状が顕著に出ています。 【過去の検査結果】 昨年10月末 胸部CT検査、ほぼ異常なし。 今年1月上旬 内視鏡検査、少し食道が荒れているが、その他は特に異常なし。 昨日 腹部エコー検査、胆嚢に3mmのポリープあるが、前回からサイズにそれほど違いなし。他は異常なし。 【症状の詳細】 胸焼けは、これまでも何度かあったが、先週からまた酷くなる。一日を通して辛く、特に夕方から夜にかけて顕著。声が少し出にくく、食事も少しつっかえる感じがある。 みぞおち痛も、夕方頃に起こることが多い。たまに腰や背中が痛くなるときも。 血痰も昨年からたまに出ており、胸焼けやみぞおちに痛みがある時に出やすい。唾に少し血が混じったり、ピンク色の唾が出ることも。 【服用してる薬】 ラベプラゾール10、マナミン配合顆粒、デザレックス、ミグシス、オルベスコ200など 【相談内容】 かかりつけ医からは、日頃の運動や規則正しい食生活などを心がけ、正しく服薬し、あまり気にし過ぎない方がいいと言われております。 確かに、内視鏡検査の写真を見ると食道部分が少し赤くなっているものの、びらんや潰瘍などは無いように見えました。 ただ、血痰やその他症状でネット検索すると食道がんなどの怖い情報も出ており不安です。無闇な不安はストレスを招くとはいえ、このまま様子見で良いのか悩んでおります。

1人の医師が回答

血痰が止まりません

person 30代/男性 -

39歳、非喫煙者です 5月の終わりに血痰が出るようになり呼吸器内科へ行きました 血痰と、痰が絡む場合の咳以外はほとんど症状はありませんでした レントゲン・CT・喀痰検査・血液検査をしてもらった結果 CTのほうで肺に小さな円形の影(1cmくらい?)があり、 「癌の影ではなさそうなので肺炎だと思います」と 抗生物質を処方していただきました 一応その時行った喀痰検査では癌や結核などは陰性だということでした 抗生物質処方後に再度CTをしたところ 影はほぼ消えていたので一旦終了という形になったのですが、 その後も頻度は少し落ちたものの血痰が止まらず再び呼吸器内科へ 3度目のCTでも若干影があったところに跡が残っているものの それ以外の異常はなく、耳鼻科のほうへ回されましたが 鼻からカメラを入れて声帯のあたりまで見てもこちらも異常なしとの結果 現在は再び痰の検査(今度は蓄痰検査)で細胞診を調べてる最中です あとは気管支鏡しますか? と言われていますが 正直あまりしたくありませんので、蓄痰検査の結果が出る月末の検査で 決めたいとは思います(血痰が収まってたらやらないでおきたいです) あと、念のため先日20年もののエアコンを買い換えました (その甲斐なく今日も血痰が出てガックリしましたが) さて、当初は肺炎だと診断されたのですが 果たして肺炎であったのでしょうか(原因菌などは不明のままです) 違う場合、CTに写り、抗生物質でほとんど消えた影はなんだったのでしょう? そして肺炎だった場合、血痰が2ヶ月以上出ることはあることでしょうか? 気管支鏡を行うべきだと思いますか?(行う場合来月になると思います) 最後に、これまでの状況を見て癌の可能性はどのくらいあると思いますか? 質問項目が多くて申し訳ないです。よろしくお願いします

8人の医師が回答

血痰について

person 30代/男性 -

10日ほど前に寒気と吐き気に襲われ、熱も38度前後あったため、仕事を休み近くのクリニック(内科)に行き、インフルエンザの検査を受け陰性でした。 その後2日ほど出勤したところ夜に38.7まで熱が上がりました。咳や痰が出るようになり、咳をすると気管支のあたりが痛むようになりました。 その後数回、少量ですが血痰が出たので、再び同じクリニックにかかりましたが、聴診をしただけで咳止め、抗生物質等を出されて終わりました。血痰について特にコメントはありませんでした。 熱は38.7まで上がった際に解熱剤を飲み、翌日には下がって現在までほとんど平熱に近いです。 今困っているのは、まだ血痰が出ることがあり、咳はずっと続いていることです。痰そのものは減りましたが若干出ます。体力はずいぶん回復して出勤もしていますが、完調ではありません。 血痰は鼻からの出血ではなく、気管から出た黄色い痰に筋状に血が付いている感じです。具合が悪くなり始めてから計5回ほど血痰が出ました。 気管は元々丈夫ではなく、常日頃よく咳をしています。あまりに咳が出るので1年前に検査機関で肺CTと喀痰検査を受けましたが異常なしでした。ぜんそく治療を受けていたこともありますが、改善しませんでした。 血痰と咳が非常に気になっているのですが、改めて呼吸器の専門医を受診すべきでしょうか? (肺がんがとても心配なので、改めて専門医にかかるか悩んでいます)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)