血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

尿糖+ 空腹時再検査で尿糖異常なし

person 30代/女性 -

38歳女性です。既婚、子供あり。 今までの病歴は、川崎病、突発性難聴、気管支喘息、子宮腺筋症、子宮内膜症性卵巣嚢胞です。 2年弱まえより37.0〜37.4の微熱が毎日あります。3年前受けた人間ドッグでリウマチ因子が500近くあり、膠原病を疑い大学病院に検査入院しましたが、膠原病の病名はつきませんでした。微熱の原因が持病の子宮と卵巣疾患ではないか?と言われ、月経を薬で止めて3年ほど経過していましたが、なかなか改善していない為、発熱の原因が婦人科疾患にあることも否定できないとの事で、婦人科医師の勧めで子宮卵巣全摘手術をしました。現在はエストロゲンを補うテープで治療しています。 現在術後2ヶ月経過しています。8月下旬職場の健康診断を受診した際、尿糖が+と出て要再検査となりました。食後2時間の検診で、血糖値は122でした。HbA1cは4.9の基準値内で、尿糖のみ出ている結果でした。 本日10時間絶食の空腹時に採尿、採血し、尿糖はマイナスで、血糖値86、HbA1cは5.3で内科医師から糖尿病ではありませんから大丈夫ですよ、と言っていただいたのですが、 尿糖が出たと言うことは、食後血糖値がいずれかのタイミングで180ほどになっていた事を表すと言われ、ネットでも少し勉強しました。 もともとリウマチ因子が高く、自己免疫疾患を発症しやすい体質ではないかと思っており、バセドウ病の数値の検査を依頼中で次回結果を聞きに行きます。大学病院の検査時、TSHが軽度低下でした。 仮にバセドウ病が否定されたとしても、一度尿糖がプラスになったことが本当に大丈夫なのか心配しています。 血糖値スパイクという用語も今回勉強して知りました。祖父が糖尿病でしたので気になります。 糖尿病専門医師に相談する方が良いでしょうか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

糖尿病の治療方法について

person 60代/男性 -

69歳男性です。以前に前立腺癌についてご相談したことがあります。 前立腺癌全摘手術を2021年12月に受け、その後3か月ごとの経過観察診察を受けています。 手術から3か月後にPSAの値が上がり始めたためにビカルタミド80ミリグラムを1日1錠服用しておりかしたが2024年11月にはPSA値が測定できない出来ないところまで下がったためビカルタミドの服用を1日おき、2日おきと徐々に減らしています。一方、服用開始から半年くらいで女性化乳房を発症し、現在も続いております。前置きが長くなりましたがこのビカルタミドに血糖値を上昇させる作用があるとの文献を見たからです。 このような状況下で以前から掛かりつけの内科医より最初はトラディアンスをその後これに加えてメトホルミン250ミリグラムを更にはメトホルミン250ミリグラムが増え最終的にはトラディアンス+メトホルミン500ミリグラムという結果になりました。 どんどん服薬量だけが増えていくことに疑問と不安を抱え、自主的に服薬をやめました。この時点での空腹時血糖値は154,HbA1cは6.7%でした。(2024/8月) そしてセカンドオピニオンとして訪ねた内科医は”投薬や入院は一切させません。その代わりに一切の炭水化物と糖質(果物も含む)は摂取禁止、ステーキやとんかつ、野菜などは朝からでも食べて構わない”との指導でした。それから3か月この指導に従ったものの 結果は血糖値160、HbA1c 6.9%と逆に数値が悪化しました。 そこで色々調べてみた結果前立腺癌再発を防ぐために服用していたビカルタミドに血糖値を上昇させる作用があることがわかりました。 泌尿器科医のコメントは癌の再発を防ぐには仕方のないこと!内科医は血糖値を抑える薬は処方せずこのまま糖質、炭水化物断ちの状態を続けるようにとの意見でした。 私が一番お聞きしたいことはこの内科医の勧める100%糖質、炭水化物断ちというのは 如何なものかということです。ネット等から読み取る情報では炭水化物や糖質もある程度は脳などの機能維持に必要とあるのですが、先生方はどう思われますか?剃っ聴なご意見をお聞かせいただけると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)