検索結果:648 件
いつもアドバイス有難く感謝しております 8日前に乳がん 切除はセンチネルリンパ節生検をしました。 遠隔転移 リンパ節転移はありませんでした。 乳房の傷はテープが張ってあるので見えませんが、 SNBの箇所は入院中テープが剥がれたままなので 細かい指導がなかったので、シャワーを浴びるのもびくびくです。 手術直後とはだいぶ違いますが、動作によって傷が痛みます。 退院時に「痛み止めを飲んでも引かない すごく腫れた 膿や血が出る」 その時は病院に連絡ください」と言われておりますが、 退院後 病理結果の5/1まで大分空きますが、術後初めての診察迄待ってもよろしいでしょうか?
3人の医師が回答
3週間前に裂肛の手術を受けました。術後はガーゼにヘモレックス軟膏をつけテープで固定してましたが、術後2週間くらいから、肛門周辺の皮膚が痒くなりました。鏡で見ると丸く真っ赤にただれていました。担当医に話したところ、『軟膏で痒くなる場合があるので軟膏を中止して』とのことで、特に塗り薬等は出されませんでした。あれから赤みは少し良くなりましたが、痒みは未だに治りません。掻きすぎてかポコっとした出来物も出来てしまいました。 ちなみに痔の手術一週間前にカンジダにかかり、婦人科で薬を処方されていました。(陰部の痒みは今ありません) カンジダがお尻に移ったのでしょうか?それとも痔の術後は一般的にこのような痒みを伴うものなのですか?
1人の医師が回答
9月11日に開腹手術をして、へそ下20cmほど縦に切りました。 術後、最初は腸の痛みもなかなか引かず、傷の痛みはあっても気にならなかったのですが、最近お腹の様子も落ち着いてる時が多くなってきて、傷の痛みがとても気になるようになりました。 術後数日の時点で、ケロイド体質だねと言われたんですが、術後すぐに比べても傷跡が赤く痛くなってる気がします。触ると少し盛り上がってみみず腫れっぽい感じです。幅も数ミリから場所によっては1cmくらいあります。 かさぶたがまだ付いてるところもあり、糸が残ってるように見えるところもあります。 外科の先生は、そのうち治るからと何もしてくれる気配がありません。 ネットなど見ると、何か医療テープとかシートみたいなのを貼ってるケースもあるみたいですが、そういうのもなく、傷にそのまま衣服が当たってるので、痛みが気になって仕方ありません。 そろそろ仕事も復帰したいのですが、あまりに痛みが気になるので…。 市販の貼るテープみたいなものはあるんでしょうか? 貼った方が治りがいいなら使いたいのですが、どういったものがありますか? それと、この傷はきれいには治らないのでしょうか?
2人の医師が回答
先日ご相談させていただいたホクロ除去箇所と追加でもう1ヶ所、ご相談があります。 まずは、縫ったところが開いてしまった首の方ですが、再縫合して頂き、(本来は縫わない、そのまま、半年後くらいに跡を切って縫った方が傷が小さくて済みますと言われましたが、痛さに耐えられないのと、昨年の粉瘤のパンチでの手術後の傷の治りが悪かったため、同じようにならないか不安で、縫ってもらいました。)内側を溶ける糸、外側は4針でした。再縫合後5日後に抜糸、そこで治療は終了とのことで、傷についての今後の指示も特にありません。髪の毛で隠れるから、とのことでした。現在、抜糸から15日経過した状態ですが、いくつかの病院やクリニックのホームページを見ると、傷口は治ってから数ヶ月保護が必要、とあります。やはり保護は必要でしょうか? わたしは接触皮膚炎があり、茶色のマイクロポワ、同じく3Mのシリコーンテープは、首に貼るとかぶれをおこしてしまいます。スキナゲートというテープはガーゼを止めるのに、かろうじて大丈夫でした。傷跡に直接貼るというアトファインは、かぶれてしまいました。 まず術後の傷ケアが必要かどうか、必要でしたらわたしのようなタイプは、どのような方法が良いのでしょうか? もう1箇所ですが、頬のホクロ除去後についてです。CO2レーザーで術後3週間経っています。術後はゲンタシン軟膏を処方され、ガーゼとテープで保護、朝晩交換するようにと言われましたが、交換のたびに汁がガーゼにたくさん付いていて、1日だけ、傷パワーパッドにしてみたら、術後一週間後の診察で悪化していると言われました。その後5日間くらいはまたゲンタシンを塗って保護するように言われましたが、経過を診ることなくその日で診察自体は終了でした。 この傷は、レーザー治療3週間後として正常でしょうか?そしてケアが必要でしたら、教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
8月1日に乳がん局所再発(初回は部分切除、放射線を行った)による全摘を行いました。ドレーンなしで翌日退院しました。 創部は術後からテープでしっかり貼ってあり、8月2日からシャワー浴可能とのことでしたがあまり濡らさぬようにしていました。 昨日は患側の腕を上げる行為をしてしまいました。 本日、下着と創部の間に挟んでいるタオルに、薄茶色の滲出液で10センチほど汚れていました。匂いは特に臭いと言うわけではありません。 その後も少しずつじわじわとテープから滲み出ているようで、交換したタオルも同じように汚れます。 痛みは、元々の経過の痛みより強いなどはありません。じっとしてれば痛みはないです。 テープの上から見ても腫れている様子もありません。かゆみもありません。赤みはテープが貼ってあるので見えませんが、創部の熱感は触ってもないです。 本日から熱は37.5前後あります。(自宅のPCRキッドは陰性なのでコロナではないと思います) 手術した病院に問い合わせたら救急外来の外科の先生より、緊急性を要するものではないので処置はせず、内服を出すとしたら解熱鎮痛剤だけと言われました。 そのまま様子みて、8月17日(3日後)の担当医に相談するようにと言われました。 もう術後二週間経ちますが腕を上げる行為で創部が裂けてしまったのでしょうか? 初回放射線しているため、傷がつきにくいのでしょうか? 熱があるので、感染したのでしょうか? 本当にこのままテープをしたまま様子見で大丈夫なのでしょうか?感染が悪化しませんか? 滲出液がテープから滲み出てるので問題ないですか? 自宅でできることはありますか? 解熱鎮痛剤ジクロフェナクは退院時に処方してもらったのが残ってます。痛みは、これと言って悪化したりはありませんが、抗炎症狙いで内服したほうがいいですか?
1ヶ月前に内膜症性卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受けました。 退院後手術跡4つのうち一箇所の治りが悪く、術後12日目に外来で診てもらった所、治る途中かな?ということで塗り薬を貰い3Mというテープを貼るように言われました。テープを貼っていると傷跡は真っ白になりジュクジュクと液体が染み出していましたが、特に痛みなどなかったので様子を見ていました。 その後3Mというテープで皮膚がかぶれて辛かったのでアトファインというテープに変えたのですが、そうすると今度は傷口がカラカラに乾いて赤黒くなりました。この辺りから傷口が横に裂け始め、糸が1箇所出ていることに気付きました。 今日入浴の際にテープを外すと写真のようになっており、中から黄色っぽい膿のような物が出てきています。1箇所糸で繋がっているだけで後は裂けてしまって奥の方が見えています。 手術した病院に電話しましたが、明日外来に来てくださいのみで特に対処法も教えてもらえませんでした。 このまま明日まで放置しても大丈夫でしょうか??今は微熱があります。
卵巣腫瘍で今月初め開腹手術しました。へそ下10センチくらい。溶ける糸を使ったようです。今はマイクロポアの茶色のを張っています。そこで質問です。このテープは毎日取り替えるのでしょうか?それとも何日かおき? あとすでに皮膚の一部が盛り上がってます。ケロイド対策として形成と外科に行く場合、術後どのくらいの期間で受診するのがベストですか?
右アキレス腱断裂術後、4ヶ月過ぎました。縫合糸との相性が悪いのか下半分は傷口の治りがわるく炎症し、色素沈着もあります。今回ドレニゾンテープが処方されましたが、皮膚が弱いため、よけいにひどくならないか心配です。色素沈着も、目立つので良くなれば嬉しいのですが。効果は、期待できるのでしょうか?ケロイドまでは、なっていないようです。
先日五才の息子がでべその手術をしました。術後お臍に穴は無く傷が丸見えで、平らです。その周りの皮膚がが盛り上がった状態です。抜糸も終わり、今は綿球を当てテープで固定しています。本当に普通のお臍の様になって行くのか不安になってしまいました。 お臍の穴は本当に成長と共にできて行くのでしょうか?
こちらの相談と同じ手術をした6歳男児です。 シャワーは翌日からOKをいただいていましたが、念の為控えて術後四日目で初めて掛け湯での入浴をしました。その際に剥がれこそしなかったものの、中に湯が入ってしまいました。 水分は出せるだけ出したつもりですが、防水保護テープは剥がしてしまった方が良いのでしょうか?早めのご回答をいただきたいです!!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 648
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療