貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,224 件

肺炎胸膜炎治療後の貧血とアルブミン低値について

person 60代/男性 -

63才の男性です。現在、腎不全の為、週3日人工透析を受けています。 今年5月に、胸膜炎と胸水が ある重度の肺炎にかかり、2週間以上入院治療しました。 ドレナージなど行い、体温も 37º位になったので5/13に退院しましたが、退院直後は息が苦しくて、自宅で普通の生活ができませんでした。 5/16血液検査の結果、肺の影響より貧血(CT値6.7)が原因だと言われました。 その為、5/16から貧血の為の 食事(レバー、牛肉)を多く取り、できるだけ多く歩きました。最近(6/8)は、以前のように早くはないが、息切れしないで長い距離を歩けるようになってきました。 6/5の血液検査ではヘモグロビン 「7.1」でした。数値的には少ししか上がっていませんでした。また、貧血で気がつかなかったのですが、アルブミンの数値が「2.6」の異常な低値でした。調べたら5月はじめ、発熱が始まりだした頃、5/8に血液検査があり、アルブミンは「2.3」しかありませんでした。 肺炎の初期5/8からアルブミン数値は「2.3」の低値が続き 6/8は「2.6」でした。 貧血なので5/16から積極的に 肉などを食べてきたので 栄養補給には問題無いと思うのですが、「貧血」と「アルブミン低値」について、何かアドバイスをいただけないでしょうか? ※肝臓の数値は正常でした。 ※総蛋白「6.5」

2人の医師が回答

7歳、腹痛からの気持ち悪さ、貧血?

person 10歳未満/女性 -

7歳、小学2年生の女の子ですが、一昨日(日曜)夕飯前に腹痛からの気持ち悪さがありました。 立っていて静かだなと思い、大丈夫?と聞くと少し気分が悪いと言うので横にさせました。その時唇も青く貧血のような感じでした。数分横になったらすぐ治り夕食を食べると言って元気になりました。 気分が悪くなった時、お腹は痛かった?と聞くと痛かったと言っていました。 気分が悪くなってからお腹が少し痛くなったみたいです。下痢などはありません。 3月と7月にも同じ症状がありました。 貧血のような症状が出た日の前日(土曜)から咳が出始め、月曜には38度の熱が出て今朝は37度台まで下がりました。 親の私自身も学生時代など腹痛から貧血症状を経験しているので貧血かな?と思ったのですが、私はその際冷や汗が沢山出ましたが、娘は出ていないです。 1、今回の症状は何だと思われますか?  咳や翌日の発熱と関係ありますか? 2、思春期早発症で半年に1度通院しています。血液検査は異常なしです。思春期早発症と今回の貧血のような症状は関係ありそうですか? 3、様子見で大丈夫ですか?病院受診で検査などお願いした方がいいですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の鉄欠乏症について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在、8ヶ月の子供ですが、生後4ヶ月の頃から体重が成長曲線に沿わず、少し伸びがわるくなりました。6ヶ月のときに、原因はわからない発熱が5日続き、体重フォローをしてもらっていましたが、その風邪をきっかけに、血液検査などをして、貧血とわかりました。 数値は10で、フェリチン?貯金のようなものが8といわれました。 鉄剤を処方してもらっていますが、乳幼児の貧血が3ヶ月つづくと、脳神経の成長に悪影響があり、一度そこで悪影響があり、発達が遅れると取り戻せないと、知り、もしかしたら生後4ヶ月から貧血だったかもしれないとおもうと、脳神経に影響がなかったか、とても心配しております。 また、じつは上の子も1歳2ヶ月のときに、貧血だったのですが、数値が7といわれて、すごいひどい貧血だといわれました。フェリチンの値は忘れてしまったのですが、その時は無知でしたが、上の子こそ、脳神経の発達に影響があったんじゃないかと、今更心配でなりません。上の子は今6歳です。わたしからみたら、とても普通に元気に育っていますが、もしも、脳神経に異常があった場合、すぐわかるものでしょうか? 上の子、下の子のそれぞれの、脳神経への影響について、心配なので、お返事いただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

両足のじりじり感(しびれほどではない)

person 30代/女性 -

ここ一週間の症状です。 7月7日㈭ 朝方に左足がこむら返りの痛みで起きる。 日中、生理が終わると同時に排便後(排便に時間がかかりました)に左腹部がちくちく常に痛く、おならをする度に少しずつ痛みが回復しつつ、夜に37度9分の発熱+両足じりじりのじびれ感が出現。風邪症状などまったくなし。 7月8日㈮ 朝起きたら解熱。左腹部痛は和らぎつつ痛み継続。午後、再び37度9分まで発熱。風邪症状なし。発熱のタイミングで両足が再びじんじんする。熱があがったり下がったりを繰り返す。 7月9日㈯ 腹痛と発熱がおさまる。足のしびれはなくなりましたが、夕方に右足がこむら返り。 7月10日㈰〜7月12日㈫ 体調良好。 7月13日㈬ 午前10時頃〜仕事中に再び足のじりじり感が出現し、継続。基本事務職で座って仕事をしていますが立ち座りを繰り返しています。 足のじりじりがでると、㈭、㈮は、発熱していたため、熱をはかるも今回は、発熱なし。 貧血あり、毎回生理で血液の塊がバンバンでます。生理後に貧血が悪化した影響でしょうか? 排便は今はスムーズで左腹のちくちく痛もおさまり、発熱もないのですが、両足のじりじり感だけが、今日の午前中からずっと続いてます。 この一週間いろいろな症状があり、すべて関連があるのか? とくにこの足のじりじり感は、違和感があり心配です。 なにか考えられることを教えていただければうれしいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

骨粗鬆症の薬の副作用

person 30代/女性 -

先日整形外科を受診した際、レントゲンのうつりが薄いことから、骨粗鬆症の検査をすることになりました。 骨密度と血液検査の結果、ビタミンD欠乏による骨粗鬆症との診断でした。 4月より月1回のボノテオ錠と毎日1錠のエディロールの服用が始まりました。 4月にボノテオ錠を服用した翌日、胸のあたりの圧痛と、夜には39℃の発熱があり、さらにその翌日には意識がなくなりそうな酷い貧血症状がありました。 薬服用後に受診した際、医師には上記の症状が出た旨伝えましたが、なるべく薬は続けるようにとの事でしたので、薬の服用は続け、しばらく様子を見ることにしました。 その後、ボノテオ錠とエディロールを服用するようになってから、貧血のような症状やめまい・たまに吐き気等が頻繁に出るようになったと最近気が付きました。 ネットで調べてみたところ、ボノテオ錠の副作用でみぞおちの圧痛や吐き気があることはわかったのですが、長引く貧血症状や服用後の発熱等は出てきませんでした。 これは薬の副作用によるものなのでしょうか? それとも他に何か疑うべき病気等がある場合は、何科を受診したらよいかアドバイスいたどけたらと思います。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)