赤ちゃんお腹パンパンに該当するQ&A

検索結果:299 件

36週お腹の張り

person 30代/女性 -

36週の妊婦です。早産ということもあり34週までウテメリンを飲んでいました。今までもよく張りを感じることがありましたが、昨日の昼頃からお腹がよく張る気がして、でも規則的ではなく感覚が短かったり、落ち着いたりと、陣痛ではなさそうだったので様子を見ました。昨日の寝る前はすごく胎動があり、安心して寝ましたが、3:00頃にトイレにいきたいということもあり、目が覚めると張っていて、トイレにいったあとは赤ちゃんも激しくではありませんが、もにょもにょと動いていました。今日1日はよく張っているなと言う感じだったので座ったり、横になったりしていましたが、夕方ごろから少し動いたり、座っていても痛みのある張りを感じ病院に電話をしようと思いましたが、お風呂に入ってしばらく横になっていると、張りは少しあるものの痛みを感じることはほとんどなく、今日はあまり胎動は激しくなく少なかったのに胎動もよく感じるようになり、連絡するのはやめました。やはり一応連絡をしてみた方が良かったでしょうか!? 今なにもないので連絡してもなーと思って…ちなみに便意を感じるのに出ないのでその事も関係しているのかなと思ったりしています。お腹もパンパンです。

5人の医師が回答

妊娠中 下腹部の痛み

 現在妊娠20週なのですが、16週くらいからお腹が張って毎日痛いです。  病院でもみてもらましたが、特に異常はなく、鈍痛と上腹部脇なので 靭帯のつれではないかといわれ心配はいらないといわれました。  その後、突然夜中にわき腹に激痛が走り2日くらい、横っ腹が痛い状態が続き、わきばらがパンパンに張っていた為、便秘はしていないものの、自己判断でガスがたまっているのではないかと思い、繊維をたくさんとったりしているうちにわき腹の張りと痛みは治まりました。しかし、今度は、下腹部の膀胱か卵巣かわかりませんが、その辺りが、 痛むようになりました。これも鈍痛なのですが、常に圧迫されているような痛みで、 胎動も下のほうなので、胎動があると響いて痛みます。  ちょっと前かがみになったりするだけで、圧迫痛のようなものがあり、 ただ、膀胱が圧迫されているだけならよいのですが、なにか病的な可能性があるのでしょうか?   ちなみに、我が家は、テーブルといすがないため、常にこたつに座ったり、床に座ったりしゃがんだりたったりする姿勢が多く、なるべくお腹に負担をかけないように意識していますが、赤ちゃんが圧迫されたり血液の循環がわるくなってなにか影響はないか心配です。

1人の医師が回答

妊娠26週 普段に比べて胎動がとても少ないです

person 30代/女性 -

現在妊娠26週の妊婦です。 普段は胎動が激しく30分に1回は強めの胎動を何度も感じていて痛いくらいだったのですが、今日の朝から15時頃まで胎動を感じませんでした。 15時頃に弱めの胎動を感じ、16時半頃にもいつもよりは弱いのですがそれなりに強くはっきりと分かる胎動を何度か感じましたが、その後18時過ぎの今までまた胎動が感じられません。 普段よく動いてくれる子のためとても心配になってしまったので、以下の点を教えて頂けますと幸いです。 1. 赤ちゃんは無事でしょうか。 2. 普段胎動が強めのため、本当は朝から弱めの胎動が何度もあるのに気づいていないだけということもあるのでしょうか。 3. 妊娠初期からずっと便秘でお腹の張りがひどく、お腹が常にパンパンなのですが、こちらが原因で胎動を感じにくくなってしまうこともあるのでしょうか。 4. 便秘のため酸化マグネシウムを毎日使用しており妊娠初期からずっと腸がゴロゴロ動いているのですが、今腸のゴロゴロだと感じているものが実は胎動ということもあるのでしょうか。 5. いつも感じる胎動はおへその左右が多いのですが、今日16時半頃に感じた胎動は膣の付近が少し強めにひくひく動くような感覚でした。こちらは心配ありませんでしょうか。 6. 赤ちゃんの位置が変わって胎動を感じにくくなった可能性もあるのでしょうか。 7. いつもの病院は今日はもうしまってしまっているのですが、緊急で他の病院を受診した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

じんましん

person 30代/女性 -

現在妊娠5週目です。元々妊娠前から慢性的にじんましんの出やすい体質なのですが、免疫力が落ちると特に出ることが多いです。 皮膚科で抗アレルギー剤を処方してもらい常備しており、今まではじんましんが出ると薬を飲むという生活をしていました。 妊娠していることがわかってからは、薬を飲まないようにしていて、きのうから首のあたりにじんましんが出ていて、たまらなくかゆかったのですが、薬の影響が怖くて飲まずにいました。 今朝起きて目が重たいので鏡で見てみると両目とも二重のシワがなくなるほどじんましんでまぶたがパンパンに腫れていました。今日はどうしても出かけなければならない上の子供の用事があり、腫れがひどいのでこのままでは外出できないと思い、先ほどエンペラシンというお薬を服用し、だいぶ腫れが落ち着いてきました。 産婦人科の主治医に体質の話しをした時「どうしてもひどい時は飲んでもいいよ」とは言われていましたが、今5週目で一番お腹の赤ちゃんにとって大事な時期だと思うので本当に大丈夫か不安です。赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか。 それと今後、妊娠授乳期のじんましんと上手く付き合っていく方法をアドバイスしてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

唸る、吐く赤ちゃんについて

person 30代/女性 -

唸る、吐く赤ちゃんについて教えてください。 32週(1382g)で出産し、現在3ヶ月(4400g)の女の子の母親です。(修正月齢1ヶ月です) とにかく一日中唸り、授乳の度に吐き、お腹もパンパンに張っていつも苦しそうにしています。 おっぱいも、勢いよくゲホッと吐きます。時々ビュッと飛ぶこともあります。 授乳中に向きを変える時に吐いたり、飲んだ直後に吐いたり、授乳と授乳の間に吐いたりします。 時間が経つと、チーズのような固形物も吐きます。 吐いてもケロリとしているのですが・・。 また、ずっと苦しそうに唸って顔を真っ赤にしています。 睡眠中、夜中もずっとで、唸りながら大泣きすることもよくあります。 定期的に立て抱きにして背中をさすったりしています。 便秘ではありませんが、お腹は張っているので、綿棒浣腸も定期的にして、ガスや便も出してあげています。 授乳も片方8分・8分位にして、止めています。 色々していますが、これ以上どうしてあげてらいいのかわかりません。 吐いたり、苦しそうにしている姿を見るのがかわいそうで。 ただ、体重はとても順調に増えています。 やはり、新生児で機能が未熟とだからなのでしょうか? 成長するにつれて、落ち着いてくるものなのでしょうか? また苦しそうに唸っていても、本人は寝れているのでしょうか?

1人の医師が回答

新生児 ミルク飲みと睡眠、便秘について

person 20代/女性 -

生後14日目の新生児の「ミルクの飲み」と「睡眠」について相談させてください。 ・出生体重→2576g ・現在体重→2750g ・出産→37w1d/促進剤あり普通分娩 ・ミルク寄りの混合 ・女児・黄疸なし・保育器なし ・特に病院から病気等指摘なし ・ウンチは少なめを小出し(1日1回綿棒で刺激やマッサージしてます) ・ゲップは出る事のほうが少なめ ・しゃっくりはよくしてます 1日をほぼ寝たきりで、お腹がすいて泣いて起きたりしません。 ミルクも産院からいわれている量を3時間おきに起こして頑張ってあげてますが、飲めても30〜60mlが限界のようで、口から垂れてくる事がほぼ毎回あります。 また、授乳中も途中で寝てしまい、必要量を飲み切る事ができず、できたとしても30分〜2時間かかり、ゼェゼェ言いながら飲んでいます。 写真の通り便秘ぎみ?お腹が定期的にパンパンになるのも気になります。 小さめで生まれたので、体力の問題かなとも思いましたが、同じくらいの大きさで生まれた赤ちゃんでも、ミルクは飲んでいる印象なので、何が原因なのかわからず困ってます。 先生方のお知恵をご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)