赤ちゃん おしゃぶり無いと寝ないに該当するQ&A

検索結果:281 件

1歳半の子供、インフルエンザの咳

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘ですが、一昨日(19日)の夕方から発熱し昨日(20日)小児科でインフルエンザと診断。 (姉が17日に発熱→インフルエンザになっています。) タミフルとアリメジンシロップ、アスベリンシロップ、小児用ムコソルバンシロップの混合が処方されました。 タミフルはどうやっても飲む事が出来ず、(今朝の1回だけ奇跡的に飲めたのですが、、、) 小児科に確認したら熱が下がったのであれば無理なら飲まなくてもいいとの事だったので混合のシロップだけを飲んでいます。 質問なのですが、 1、咳と鼻水が酷く、咳をした後オットセイのような音を出します。 先月にクループになった時のような咳なのですが、このまま様子を見ていいのか? 再度、受診した方がいいのか?また受診の際は小児科、耳鼻科かどちらがいいのか教えていただきたいです。 2、本日9時頃に、就寝しましたが11時頃に泣きなきながら起き、手を上に振りながら30分程、泣き続けました。 一階に降りたり、TVをつけてみたりして泣き続けて30分程泣き続けて抱っこしながら再度寝たのですが、これは単なる夜泣きなのかインフルエンザによる物なのかどうなんでしょうか? (小児科の先生に2、3日は目を離さない様に言われました) おしゃぶりが外れると探している感じなので意識はあります。

2人の医師が回答

生後6ヶ月、突然の嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

真夜中の質問、失礼致します。 6ヶ月になる赤ちゃんについてですが、先程1時半頃突然今までになく大量に嘔吐しました。 (以前はおしゃぶりで眠ってくれていたのですが、最近は添い乳でないと泣いて寝てくれない状態です) 21時半頃いつものように添い乳で寝かしつけをしましたが、30分位で泣いて起きてしまい再度添い乳で寝かしつけをしました。 いつも私が隣に寝るまでは何度か泣いて起きるのでその度に添い乳で寝かせていたのですが、今日は30分おき位に何度も起きてしまいその度にこんなにあげて大丈夫か不安でしたが添い乳で寝かせていました。 12時頃に再度起きてしまったのですが、2時間のうちに片方づつのみですが5回程添い乳しているので飲み過ぎだろうと思い、しばらくおんぶをして自分の用を済ませ1時半頃布団に入ろうと思い寝かせたところまた泣いてしまったので抱き上げ、抱っこ紐を外している時に嘔吐しました。 それからは嘔吐はしていませんが布団に下ろすと大泣きしてしまい、一度泣き出すとしばらく治らない程です。 おしっこは出ているようですが下痢等はまだしていないようです。 泣いてしまうのでかろうじて服を着替えさせ、私にもかなりかかったので着替えはしましたが服やシーツなどの処理が全く出来ていません。 隣には3歳の長女も寝ていたので、ノロなど何かの感染症でないかとても心配です。 朝までこのままの状態になってしまうと思いますが、処理等はどうしたらよいでしょうか? 嘔吐後はまだ何も与えていませんが、初めは白湯などを与えた方がよいのでしょうか? 病院には連れて行った方がよいのでしょうか? 季節がら、やはりノロなどの可能性がありますでしょうか? 最近の行動は、2日は電車に乗り少し遠出をしました、かなり人の多い場所にも行っております。 3日4日は公園と買い物に行きました。 ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

10人の医師が回答

泣き叫んだりこの絶叫は何が原因でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後2ヵ月ちょっとの男の子です。 本日、16時頃初めて予防接種を3本受けました。 打つ前の段階で顔を真っ赤にして、涙をボロボロ流して絶叫がはじまりました。 いつも夕方になると眠くてぐずることもありますが、今まで聞いたこともないような絶叫でした。 その後、注射をした後はもちろん絶叫しその後泣き疲れて寝てしまいました。 その後はいつも通りごきげんになり、帰ってからお風呂→母乳→足りない分をミルク→就寝といつものリズムで眠りにつきました。いつもなら夜中の1時くらいまでぐっすりです。 夜中泣くこともありません。 が、今日は21時くらいから火がついたようにまた絶叫タイムがはじまりました。初めて聞く叫びで、血管が切れてしまうのでないかと思うくらいで、抱っこしてもおっぱい近づけても、おしゃぶりしようとしても、何をしようとしても顔を真っ赤にして30分ほど泣き叫び続けました。 その後少し落ち着いたと思いベッドにおろそうとしたら、また火がつきまさした。。。すぐおさまりましたが、それからは抱っこしたまま疲れて眠りにつきました。 これは、単に注射をした恐怖がよみがえっての泣きなのでしょうか? それとも夜泣きの始まりなのでしょうか? 尋常じゃない泣き叫びっぷりに、何か病気や怪我をしているのではないかと心配になるほどです。 ちなみに、1回の授乳量は120程で、1日に6回から7回程、体重は現在6キロです。最近、ミルクの飲みムラが激しくなってきて、お腹すいたと騒いで飲んだかと思えばすぐにぷいっと横を向いて嫌がり、少ししてまたすぐ騒ぎ始めたりします。 1回の量は、寝る前以外はしっかり120飲んでくれないことがほとんどです。 長くなってしまって申し訳ございませんが、この絶叫は何なのか想定されることをお教えください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

点頭てんかん

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月になる女の子ですが気になる症状がいくつかあります。1、3ヶ月位から眠りに入る前苦しそうに身悶えるような仕草をする。おしゃぶりをくわえて片手で服の胸の辺りをつかみ足は股関節からグイッと持ち上げて全身に力を入れて汗だくになって足を持ち上げたりドサッとおろしたりして疲れて眠るように見えてへんな癖がある位にしか思ってませんでした。眠くなると手の甲で割と荒っぽく目や顔をゴシゴシこすり出したり顔や頭にゴツンと当たってしまうのですかさずおっぱいをくわえさせて飲みながら寝かせるようにしてます。(昼間起きている時はおっぱいの飲みがあまり良くないです寝ぼけてる時の方が飲んでくれます)2、起きている時は腹ばいが好きで少し離れた所から名前を呼んだりあやすとにこっと笑った時に頭を下にカクッと落とし両手を少し伸ばす動作を必ずします。たまたまこのサイトで見た点頭てんかんというのを見て眠る前の行動やなんかも当てはまるんじゃないかと心配してます。3、指しゃぶりを良くしているのですが昨日の夜からよだれを泡のようにブーブーと言ってわざと口の外に出すようにしてます。気持ち悪いとかなんか病気のサインですか?現在は肝臓機能が少し高めなのと血便がたまにありインタールを飲んでいます。まだ原因はわからないです。先生方どうか教えて下さい!

1人の医師が回答

1歳8か月 口があいている

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子ですが、常に口があいています。舌を歯ではさんでいるような状態で、舌がみえています。 寝ている時も口はあいていますが、鼻で呼吸しているようです。いびきをかいたりはしていません。 集中している時などはよだれがたれることもありますが、普段はそうでもないのでちゃんと飲み込めているようです。 ラッパのおもちゃを吹くことはできます。 食事の時は親がスプーンですくって渡すと自分で口に運んで食べます。鶏肉などはよく噛んで食べますが、割と早食いです。食事は口を閉じて咀嚼しています。コップ飲みも一応できるのですが、こぼしてしまうのでストローマグを使っています。 木のおもちゃやダンボールをかみちぎったりするので、保育士さんに硬いものを噛みたいのでは?と指摘されおせんべいなどの硬いおやつをあげていますが噛み癖は改善されていません。紙や砂を口に入れることもあります。 発語も遅く不明瞭で、パパに対してママと言います。(聞き分けはできているのでうまく発せないだけだと言語聴覚士の方に言われました) 歯はぴったり揃って生えています。幼児の頃はすきっ歯の方がいいと聞いたので心配です。 歯科検診では上唇小帯が少し長いと言われました。 赤ちゃんの頃は完全ミルクで1歳まではおしゃぶりを使っていました。 このままでは将来の歯並びに影響があるのではないかと心配しています。今からできる対策はありますか。このまま様子を見ていてよいのでしょうか。

3人の医師が回答

7ヶ月の子ども、熱が7日続いています(鼻風邪と中耳炎疑い)

person 乳幼児/男性 -

12/8の夜から38度台の熱が出ています。 鼻詰まりでミルクが飲みづらそうなのと、おしゃぶりが好きなため、鼻が詰まるとうまく吸えずに寝付きが悪く、4日くらいは抱っこか揺らすかじゃないと寝られず。 ミルクはいつもの半分くらいは飲めて、スプーンで少しずつ白湯などは飲める、おしっこも量は減った感じするもののおむつ替えのタイミングでは出ています。 12/8夜に発熱 12/9引き続き38度台 12/10 往診に来てもらう 兄弟がかかっていたアデノウイルスを検査→陰性。呼吸音はきれいなので、普通の風邪として様子見。 12/11 引き続き38度台 12/12熱が下がらず、耳垂れが出てきたので小児科を受診。呼吸音はきれいでRSなどではなさそう、おそらく中耳炎とのことで薬を処方してもらう(鼻水の薬、抗生剤、解熱剤)。 解熱剤以外の薬を飲ませ、その日の夜は久しぶりによく寝る。 12/13朝には熱が下がっており、日中はいつも通りに遊んだりすることも。(抗生剤の使用に抵抗があったため、熱が下がったタイミングで薬をやめてしまいました。)夜19時ごろまで平熱だったが22時ごろから機嫌が悪くなり測ると38.8→眠れなさそうなので処方された解熱剤(坐剤)を12時ごろ入れると、1時間くらいで落ち着き朝まで眠れた。 本日12/14 朝は38度前半、機嫌が悪めだがミルクは150飲めた、薬を処方通りに飲ませ(抗生剤も再開)、そのあと今3時間くらい続けて寝ています。 気になるのは熱が一旦下がったものの通算で7日目になっていること、耳だれも一旦おさまったがまた出てきて耳が塞がっているほどであること。 今日処方通りに薬を飲ませ、それでも夜まで熱が下がらなければ明日再度受診しようと思いますが、熱が下がらなければ小児科、熱が下がってきたら耳鼻科が良いでしょうか。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後9ヶ月 コロナによる喉の痛み

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の息子についてです。 2日前の旅行中、に母親である私が夕方から発熱しました。 その後息子が夜中にうなされていたため体温を測ると38.5度でした。 旅行中ということもあり、次の日に近くの小児科へ受診しました。 その際に、発熱後24時間経っていないため、検査できないと言われ、次の日に飛行機で帰宅する予定だったことから、とりあえず痰切りのシロップと坐薬を処方されました。 インフルの可能性があるとのことでした。 本日帰ってきて、私が検査薬をしたところコロナで陽性反応が出ました。 よって、おそらく息子もコロナだと思います。 熱は下がってきているのですが、喉を痛そうにしており、声枯れしています。空咳もでます。30分に一回はもぞもぞしているのですが、声を出したいのに出せていないような素振りがあります。 現在、離乳食は3回食で進めていますが、喉が痛いのか飲み込もうとした時に痛そうにもがいて吐きます。 ミルクはいつもより少なくはありますが飲んでいます。 寝ている時にもぞもぞ喉を痛そうにしている時に水を一口でもあげたりしていますが、再度かかりつけ医に診てもらう方がいいのでしょうか。 また、寝ている時に口を開けていることが多いです。気づいたら閉じてあげたりはしているのですが乾燥したりで喉の痛みが悪化しないか不安です。(加湿器は焚いています) 喉の痛みがある時はおしゃぶりはよくないですか? また乳幼児がコロナになった場合のリスクと、気をつけるべきことがありましたら教えてください。

2人の医師が回答

湿疹?

person 乳幼児/女性 -

1歳10ケ月の娘ですが、今週初めより身体にポツポツと発疹が出ています。一個一個は小さな発疹で、顔、お腹、腕、足と全体的に出ているのですが赤みが少ないので目立たず、触るとザラザラとしています。痒がる様子もなく、発熱もなし、食欲も機嫌もいつも通りなので、とりあえず近所の診療所を受診し塗り薬をもらいました。が、ほとんどよくなりません。手の平や足の裏、口の中も見ましたが発疹はありません。お腹はもともと水いぼがあり、腋の下にも広がりつつあったので、お腹周りの発疹は水いぼかもしれません。ですが、他の部分は今まで出たことがないのでとても心配しています。気になることが三つあります。まず、月曜日に歯医者へ行き、治療の際にかなり泣いて暴れてそれを押さえ付け治療、その後顔に赤い小さな斑点がポツポツ出来たのですが、押さえ付けた時の内出血かと思いそのままにしていました。しかしその後も赤いポツポツは消えず発疹になりました。二つめは、母親の私自身、時々寝る前にソラナックスという安定剤を半錠飲み、その状態て夜中に子供がぐずったりした時に授乳していました。ごく少量の安定剤で、母乳もほとんど出ておらずおしゃぶり程度の授乳なのですが、関係あるでしょうか? それともう一つ、入浴剤を新しくしました。今の状態で何かの病気の可能性は考えられるでしょうか?風疹も流行ってきているという話もききますので心配しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)