検索結果:1,807 件
生後2週間の子供ですが、授乳後、ミルク後に苦しむようになりました。ゲップが出るとすっきりした顔をするのですが、それまでは、息を荒くし手足をバタつかせてもがきます。声が出せず泣くこともできないくらい、苦しそうにしています。ゲップを出させれば良い問題とは思いますが、しっかり量を飲んでも苦しくて寝れずそのままくずります。空気を飲むことでこんなにも、苦しむのでしょうか?1週間前はここまで苦しんではいませんでした。正常な反応でしょうか?
4人の医師が回答
母乳のみの育児なのですが、母乳を飲み終わった後のゲップが出にくく、さきほどは、ゲップが出なかったのでとりあえずオムツを交換していたら少量の嘔吐をしてしまった為、抱っこをしようと持ち上げたら勢いよく噴水のような嘔吐をしてしまいました。顔色は悪くありません。嘔吐の後はぐっすり寝ているみたいです。噴水嘔吐は今回が初めてなのですが、これは何か異常なのでしょうか?すぐに診察していただいたほうがいいのでしょうか?教えてください。宜しく御願いします。
1人の医師が回答
4ケ月になったばかりの娘なのですが、 一昨日から急にミルクを吐く回数が増えました。 ゲップをさせたときに一緒に出てしまうことは前からよくありましたが、 それに加え、飲んでから2時間以上経ってからいきなり吐いたりするようになりました。 縦抱っこでも横抱っこでも吐きます。 1週間前からミルクの量を増やしたので(160ml)減らしてみましたがダメでした。 飲んですぐにゲップをさせていたのをやめて、 しばらくしてからゲップをさせたりもしてみました。 口からタラーッと垂れる吐き方なのですが、 量はけっこう多いです。 しかし吐く以外は元気で、 朝までよく寝てミルクを飲むのも一気に飲みます。 受診してみたほうが良いでしょうか。
2人の医師が回答
生後19日の新生児です。 毎回ではないのですが、ここ3日連続1日1回吐き戻しがあります。 ゲップが出にくく、そのせいかなとは思いますが、ゲップが出なくてしばらく横にしていたら吐いたり、ゲップさせようとしたら吐いたりしています。 ずっと黄疸の数値も高めで、生後2週間経っても16台でした。 母乳性黄疸だろう、とは言われていますが今も黄色いです。 眠りがちなのも気になっていて、授乳中もほとんど寝ています。 吐き戻しの理由として、黄疸が影響しているのか、それとも新生児ならよくある、というレベルなのかが気になり相談させていただきます。
7人の医師が回答
初産で女の子を出産しました。 ミルクをあげているのですが、 助産師さんに 途中で苦しそうなら一回げっぷとか休憩を挟んでねと言われたので、そうしたのですが、 げっぷに苦戦した後、赤ちゃんがしばらく寝てしまいました… それで結局は全部飲んでくれたのですが 結果的に3、40分ぐらいたった飲みかけのミルクをあげてしまったことになり、大丈夫だったかなと思っています。 赤ちゃんがお腹を壊したりしないでしょうか?? よろしくお願いいたします
生後1ヶ月の男の子についてです。 最近ミルクを鼻と口から同時に出すことが1日に2〜3回あります。 げっぷをさせて、しばらく縦抱きにしてから寝かせても1〜2時間後に吐き戻します。息ができず苦しいため寝ている最中に大泣きします。横を向いて寝ていて泣いてくれたのでまだ良いのですが、仰向けで寝ている時に吐いたら喉を詰まらせてしまうのではと怖いです。私が夜寝ている時は気づくことができないのではと。 何かとれる対策はありますでしょうか。げっぷが出ない時は体の片方の下にタオルを敷いて横向きにさせることもありますが、出た時もやる必要があるとなると常に敷くことになってしまいます。 ちなみに母乳メインの混合です。 日中もずっと機嫌が悪いのですが何か関係があるのでしょうか。お腹にガスが溜まっているのでしょうか。頻繁におならは出ます。 宜しくお願い致します。
生後1ヶ月の赤ちゃんなのですがこれまでに3回(泣いてる時に2回、深夜寝てる時にうーん、と伸びてる時に一回) 急に喉が詰まったように顔を真っ赤にして呼吸が止まったりを繰り返すことがありました。腕をピンと前に出し震える感じで始まり、声はアッアッという感じです。 見てるとすごく不安になる症状でとりあえず抱っこして背中をトントンし落ち着くまであやすのですがこの症状は問題ないのでしょうか?その際には途中大きなゲップをします。最後は泣き疲れて寝ます。 最近起きた時はよだれが口からぷくぷくでて尚更苦しそうに見えたので本当に怖かったです…(めちゃくちゃ吹き出す感じでは無く口からこぼれそうで溢れない量) ゲップは出すように心がけてるのですが全部出し切れてないゲップのせいなのでしょうか…?途中唇の様子はきちんと確認する様にはしており、紫色になった事はありません。
生後48日の乳児です。生後3週目頃から入眠時や寝起き時、首をすくめたり回してくねらせたり、顔を真っ赤にして顎を突き出しいきむようにする仕草をします。それにともなって手足も動いて上手く寝付けない状態です。なので腕枕をして、ある程度抱きしめてあげるとうまく寝てくれます。 その時いきんでおならがでたりうんちがでたりすることもあります。完母なのですが1ヶ月検診時に助産師さんからゲップを何回もしてるからゲップ一回じゃ足りないかもと言われたのですがなかなか一度しかだせません。この行動がてんかんなのかただ苦しいだけなのかわからないのでご意見頂きたいです。
生後5カ月の息子がいます。 添い乳をして寝かせるのですが、そのまま寝てしまうので、ゲップは出しません。その場合、枕などで頭を高くして寝かせたほうがいいでしょうか? 吐き戻しからの窒息が気になります。
1ヶ月半の女児です。 今日のお昼頃母乳を授乳後、ゲップをさせようと体を縦にしたところ吐き戻しました。 その後、目が据わっているような、目を開けたまま寝ているような感じで目付きがおかしくなりました。 その状態の間は手足などは動かしていなかったと思います。時間は測っていませんが、長くても1分ぐらいだったと思います。 その後普段通りに戻りましたが、一時間の間に4回ほど吐きました。はじめの吐き戻しからゲップは小さいのが一回出ただけです。 普段から吐き戻しは多いので、4回吐いてもちょっと多いかな、ぐらいです。 その後今まで様子を見ていますが、大部分を寝ていることもあり、変な目付きもなく、吐き戻しは次の授乳後のゲップと一緒に一回だけです。 まだ検診以外でお医者様にかかったことがなく、受診すべきかがわかりません。一度受診した方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1807
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療