1ヶ月と1週間の赤ちゃんなのですが、お風呂で顔にシャワーをかけて流していたときに気管に入ってしまったのか呼吸が溺れたみたいな息をしていて苦しそうにしていたので背中を叩いたりしてみたのですがそれでも苦しそうだったので肺に水がはいってしまったのではないかと心配になってしまい、3秒ほど逆さにしてしまいました。逆さにしたときに咳をしてしばらくして落ち着いたのですが、後々考えて逆にしたのは逆に苦しくなってよくなかったのではないか。逆さにして脳にダメージがでたりとかしてしまったらと心配になってしまいました。大丈夫でしょうか?
そんな症状が出たときはどうするのが正しい対応なのでしょうか?
また、心房中隔欠損症なのですが顔に水がかかった時にたまに同じように溺れているような呼吸をするのはその病気が関係しているのでしょうか?顔を洗い流すときは優しめのシャワーで直接顔を洗い流しているのですが(産婦人科でそのように教わりました)やめたほうが良いのでしょうか?