足の甲が腫れる病気に該当するQ&A

検索結果:455 件

1歳0ヶ月の子ども、手足口病?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の女の子です。 本日、手足口病と医師から診断を受けましたが、問診もほとんどなく口のなかをみただけで診断を受けました。手足口病の典型的な手の平と足の裏の発疹がみられないことと、診察が30病ほどだったため、診断に不安を抱いています。 経緯は以下のとおりです。 7月頭、右足の指の間に湿疹が出始める アルメタワセリンを1週間塗るが改善せず ロコイドを1週間塗るが改善せず 17日(水)朝 かかりつけを受診 指間湿疹とのことでリンデロン処方 18日(木)夕方 39.2℃の発熱 かかりつけが休診のため、他院を受診 夏風邪で喉が腫れているとのことで、アルピニー坐剤とセフカペン処方 坐薬の効果か夜には解熱 19日(金)夜 手、腕、腹、膝に赤い発疹が出る 20日(土)朝 かかりつけ休診のため他院を再受診 口のなかを見て、手足口病とのことでセフカペンの服用中止 現在、顔、腕、手の甲、腹、背中、お尻、太もも、ふくらはぎ、足の甲に小さな赤い発疹が無数に出ています。 お尋ねしたいのですが、 1.手の平と足の裏には発疹は出ていません。本当に手足口病でしょうか。 2.他に疑われる病気があれば教えてください。 1歳になってすぐコロナに感染してしまったので、水疱瘡のワクチンは打っていません。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

アナフィラクトイド紫斑病の症状について

person 10歳未満/男性 -

相談の内容 4歳の息子なのですが、1週間前より紫斑がではじめ、2日前にアナフィラクトイド紫斑病と診断されました。抗生物質が処方されました。紫斑はおもに下半身で、腕に少しある程度でネットの画像で見るほどひどくはありません。 昨日腹痛を訴え小児科を再び受診しました。水分もほとんどとらず、ご飯もたべませんでした。 そんなに重症ではないだけど、ということで、整腸剤が処方されました。アイスでもなんでも食べれるものを食べさせてということでした。腹痛にかんしては、こういう症状がある病気だからという感じでした。 帰宅しアイスとお菓子を少し食べれましたが、その日の夕方から再び腹痛と足の甲が少し腫れていて痛がって歩くことができなくなりました。 夜中も痛がり何度も起きて泣きました。 今日もお腹が痛いと泣き、足が痛いと言って歩きません。 ほとんど食べていないせいか寝てばかりで、起きると痛いと泣きます。 再び受診しても結局は様子見しかできないのでしょうか?こういう病気だからと言われるだけなのかと思うと受診すべきか悩みます。 どんどん衰弱していってるようなので心配です。ちなみに血便はありません。というか、食べてないせいか昨日の朝ウンチして以降、排便ありません。 昨日尿検査してケトンが出た以外は正常でした。

2人の医師が回答

両足首下からのひどい腫れ(むくみ)

person 30代/女性 -

【部位】両足首、両足首下の足全体(靴をはく部分)、膝あたり 【症状】約1週間前から足の甲や足首などがパンパンに腫れて、足が2倍ぐらい大きくなり、靴が全く入らない状態です。痛みはないですが、持っている靴が全部入らない ので困ります。お酒をグラス半分ぐらい飲むと更に膨張してかゆくなります。 膝もたまにむくみます。 【受診結果】前回の質問では血管外科へ行くといいとのことでしたが、先に内科へ行き、血液検査、尿検査、レントゲン検査をしたところ、腎臓、肝臓、心臓は問題ないが、体に細菌が入ってアレルギー反応が出 て炎症をおこしているのかも、と診断されました。少し前に喉の風邪をひいて、喉の軽い炎症が長引いているので、そこが原因かもしれないということで、足のむくみや腫れをとる薬ではなく、ひとまず喉の炎症を抑える薬とアレルギーを抑える薬をもらいました。とにかく原因がよくわからないので、1週間飲んで様子を見てくださいと先生は言います。 【質問】 ●やはり、リンパ浮腫の感じでしょうか? ●注射か何かで治すことはできないのでしょうか? ●5年間近くピルを飲んでいます。その副作用で血管が詰まることはありますか?(今まで何も問題ありませんでしたが) ●リウマチ、強皮症、など他の病気も考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)