検索結果:1,477 件
相談内容は以下です。 1. 子宮動脈塞栓術を併用した子宮内容除去術に対応可能な千葉県の病院について(君津市、木更津市、袖ヶ浦市、市原市付近までを希望)と転院をスムーズに進めるために主治医と転院先にどのように相談すればよいかということ。 2. 予防的に子宮内容除去術を受けるべきであるという積極的な根拠があればその理由。 詳細について 患者は相談者の妻です。27歳です。 12月中旬に第一子を19週で流産し、その後12月末に胎盤遺残と診断されました。 今後の妊娠の希望もあり、医師からは待機療法または予防的な子宮動脈塞栓術を併用した子宮内容除去術を奨められておりました。 また、1月末のMRIによる診断で、妊娠ホルモンの低下がゆっくりであり、柔毛性疾患の可能性もある(現時点であまり気にしなくてもよいとは言われたが...)との説明がありました。 遺残物のサイズは約33mm×27mm程度で、少しずつではあるが小さくなっている状況とのことでした。 現時点で夫(相談者)は4月に福岡県北九州市から千葉県君津市への異動が確定しています。 夫婦共に両親は福岡県外かつ、いずれも総合病院での診療は期待できない立地のため、千葉への転院を考えております。 主治医にはこのことを説明しており、県内であれば転院については対応できそうな反応でしたが、千葉県であれば紹介は難しいとのことでした。現時点で夫婦としては、移動時の出血リスクより不妊リスクのほうが大きいと考え、待機療法を希望しています。 医師の診断に対しては理解、納得しておりますが県外への転院とのことで、適切な医療機関の選定についてはうまく相談できておらず、ご回答いただけますと幸いです。
1人の医師が回答
現在22wです。 最近、胎盤がお腹側の上の方にあると言われました。 1 この前壁胎盤は、今後、後壁になることはあるのでしょうか? 2 7:3の割合でで前壁は少ないと知り不安です。調べると帝王切開時に出血量が増えるリスクもあると出てきましたが本当ですか?その場合、自己貯血しておいた方がいいのでしょうか? 3 前壁胎盤の場合、日常生活で気をつけることはありますか? 4 産院での分娩予約をしてますが、総合病院などに転院した方がいいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。
4人の医師が回答
はじめまして。現在30週です、26週より切迫で入院中です。 今は24時間持続点滴でウテメリン4アンプル/30〜40です。 開業の産院でお世話になっています。 現在横になっても、10〜15分間隔の張りがあります。痛みはないのですが、カチカチになります。 頸管は30ミリ程度、子宮の入り口はしっかり閉じていると言われています。 主治医に定期的な張りを訴えても『この時期は張るのは普通。張らないときは動いて』と言われるばかりです。 痛みはなくても定期的な張りは心配だと思うのですが、普通のことなのでしょうか。 主治医とのズレを感じ、このままこの医療機関でお世話になることに不安を感じ、転院も考えています。 この時期で痛みのない定期的な張りは普通なのか、それとも大きな病院に転院し、しっかり管理をしてもらったほうが良いのか、ご意見お聞きしたいと思い、投稿いたしました。 よろしくお願いします。
妊娠26週です。 一昨日の検診で子宮けいかんが3、1ミリで短いと指摘されました。このままいくと身の回りのお世話をしてくれる人がいるほうがいいかも…とりあえず次の検診までウテメリン飲んで様子を見ましょうと先生に言われました。元から里帰り出産で32週の時に帰るつもりでしたが、心配なので早めに里帰りをしようと思っています!次の検診が28週の22日なのですが、その時に紹介状を書いて貰って今月中には帰りたいと考えています。こういう急に里帰りしたいと言って転院する事はできますか?
母は80歳、女性で、リュウマチを患っていますが、それ以外は大きな既往はありません。 4月下旬に、腰、背中の痛みで、救急外来に行ったが、背骨の骨折でした。 ただ、古い骨折が悪化したと聞いていたのですが、その後、感染症での発熱があるとされ、抗生物質を東予されていますが、6/11時点で熱が出たり、下がったりを繰り返しています。主治医は原因が分かったと言っていますが、いまだ治まらず、こういう場合は転院を検討した方が良いでしょうか?
7人の医師が回答
72歳の母が、7月中旬に後方循環系の脳動脈瘤破裂によりくも膜下出血を起こし、救急搬送、病院到着時は会話できていましたが、検査中に意識を失い、グレード3から4とのことでした。 コイル塞栓術とステント留置は成功。経過中、CVカテーテルの影響で心タンポナーデを起こしましたが、術後14日目に目を覚ましました。 目覚めたときは簡単な質問に頷いて返事することができましたが、傾眠傾向で会話中に眠ってしまう状態、気管切開と経鼻栄養でした。 手術を受けた大学病院では、コイル塞栓の影響で小脳を栄養する血管6本のうち1本が梗塞を起こしており、運動失調や目眩などの後遺症が考えられること、目覚めるまでに時間がかかり、歩行や認知機能もどこまで回復するかは分からないと言われました。 発症から5週間後、気管切開を外してリハビリ病院に転院しました。 リハビリ病院ではコロナの影響で面会できず、医師からは抗血小板剤の影響で血尿や血便があり、転院時よりも評価が悪い状態で、今後も介助での車椅子がせいぜいで、認知機能も劇的な改善は見込めないと言われました。 リハビリの意欲などにも支障があるが、面会もさせられないので不満なら転院をとのお話でした。 しかし、看護師からは介助でトイレ移乗ができるようになったと聞き、また血尿などで一時的に大学病院に戻ることになったのでその搬送時に久しぶりに母に会った際、子供の名前も呼べるし、冗談に笑ったり、不安定な文字ながらも漢字も書け、ベッド柵に捕まって寝返りをしたり、自分で足を擦り合わせてマッサージしたり、トイレに行きたいと主張したりと、家族から見ると改善している印象でした。 リハビリ病院の医師は、これ以上の改善は難しい可能性とのことでしたが、本当にそうなのか疑問に思い、医師の勧めるように別のリハビリ病院に転院した方がいいのか迷っています。 ご意見いただけたらと思います。
5人の医師が回答
私の母が肺腺癌ステージ3bと診断されました。夏頃から血痰があり、多くなって来たので市の総合病院で診察したところ、 ・2022年12月20 レントゲンで肺に10センチの影 ・2023年1月4〜6日 検査入院 ・1月19日 診断結果 肺腺癌ステージ3b と言う流れです。 今かかっている病院での今後の治療方針としては、手術ができない為 抗がん剤と放射線治療で42日間の入院になります。 【相談】 ⑴どうしても今の病院での抗がん剤治療に抵抗がある為、症例数の多い癌拠点病院に転院したい。(その病院だと他の病院で手術出来ないと言われた人も手術できたとの例あり) しかし、転院するとなると3.4週間かかってしまう。肺腺癌ステージ3bはそのくらい空けてしまうとステージ4にすぐ上がってしまうのでしょうか?母の今の状態は血痰もなく元気で少し咳が出るくらいです。 今の病院で入院か、日にちかかるけど転院かどちらが良いでしょうか? ⑵ひとまず今の病院で抗がん剤と放射線治療後をやり、ステージが下がったら癌拠点病院に転院して手術ができるのでしょうか? ⑶抗がん剤の副作用を軽くする為に、医師も推奨する水素吸引ボトルを入院時に持ち込みたいのですが、主治医に相談したら持ち込めないと言われたそうです。再度家族が主治医に相談し頼み込めば持ち込みは許可されるものなのでしょうか? 読んでいただきありがとうございます。 是非回答の方よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
膠原病になり一年目です 。入院してるときの主治医はとてもよかったのですが,退院し外来では外来担当の先生になりました。でも専門でないためあまり真剣に診てもらえないというか私の質問に曖昧です。薬の減量の事を話しをしたのですそうしたら,そこまでいうなら責任はもたないと言われて。それからはただ薬をもらうだけになり全く信頼できなくなりました。転院を考えてますがカルテ等は貰えるのでしょうか?又はっきりセカンドオピニオンの事を伝えてもよいのでしょうか?先生はとてもプライドの高い方でなかなか難しいそうで悩んでますでも変わりたいのです
妊娠11週0日で出血し、切迫流産で3日間入院しました。退院して4日間自宅で安静にし、12週0日に職場復帰しました。 退院の1週間後の検診で、妊娠8週0日の血液検査で血糖値が103だったので再検査をするようにと言われました。 13週0日にブドウ糖負荷検査をして、空腹時86、1時間後186、2時間後106で妊娠糖尿病と診断され、転院するよう言われました。HbA1cは5.6でした。 今後の食事のことを尋ねましたがほとんど教えてもらえず、「転院先で相談して。糖尿病と同じだから炭水化物や甘いものを控えて」と言われただけでした。 転院先の初診は15週2日です。胎児の奇形などの心配があると聞いて糖質制限をした方がいいのかとも思いましたが、妊娠糖尿病で糖質制限をするとケトン体ができて胎児の脳の発達に悪影響があるとも聞きました。また、普通の糖尿病であれば運動療法がありますが、切迫流産がどうなったのかもわからず安静がいいのか動く方がいいのかもわかりません。 今の胎児の状態も気になりますし、なにを食べたらいいのかわからずとても不安でつらいです。BMIは22くらいで、妊娠前から体重は増えていません。 食生活をどうしたらいいのか、今後の生活の注意点などを教えてください。よろしくお願いします。
こんにちは。 現在、私達夫婦は、不妊治療の検査を進めているのですが、先日主人の重度男性不妊(精子無力症)がわかり、顕微受精を勧められました。 近くで顕微受精が受けられるのは、今の病院(不妊治療専門のクリニック)と近くの総合病院の二つです。 総合病院は以前かかりましたが、とても長い待ち時間と妊婦さんと同じ待合室だったために、今のクリニックに転院した経緯があります。 主人に顕微受精の話をしたところ、何かあった時の責任問題、衛生面等の理由で、総合病院への再転院を提案してきました。 主人の意見も最もだとは思います。 しかし私は、女性のほうが顕微受精の際に何度も足を運ばなければいけませんし、気持ち的にも今のクリニックの方がストレス無く通えているため、転院は避けたいと思っていまです。 顕微受精は、夫婦同意の元で行うこともあり、なるべく衝突を避けて進めたいのですが、こういう場合どちらの意見を尊重した方が良いのでしょうか? ご回答をどうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1477
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療