転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

胎盤遺残の診断 福岡から千葉への転勤に伴う転院相談

person 20代/女性 -

相談内容は以下です。 1. 子宮動脈塞栓術を併用した子宮内容除去術に対応可能な千葉県の病院について(君津市、木更津市、袖ヶ浦市、市原市付近までを希望)と転院をスムーズに進めるために主治医と転院先にどのように相談すればよいかということ。 2. 予防的に子宮内容除去術を受けるべきであるという積極的な根拠があればその理由。 詳細について 患者は相談者の妻です。27歳です。 12月中旬に第一子を19週で流産し、その後12月末に胎盤遺残と診断されました。 今後の妊娠の希望もあり、医師からは待機療法または予防的な子宮動脈塞栓術を併用した子宮内容除去術を奨められておりました。 また、1月末のMRIによる診断で、妊娠ホルモンの低下がゆっくりであり、柔毛性疾患の可能性もある(現時点であまり気にしなくてもよいとは言われたが...)との説明がありました。 遺残物のサイズは約33mm×27mm程度で、少しずつではあるが小さくなっている状況とのことでした。 現時点で夫(相談者)は4月に福岡県北九州市から千葉県君津市への異動が確定しています。 夫婦共に両親は福岡県外かつ、いずれも総合病院での診療は期待できない立地のため、千葉への転院を考えております。 主治医にはこのことを説明しており、県内であれば転院については対応できそうな反応でしたが、千葉県であれば紹介は難しいとのことでした。現時点で夫婦としては、移動時の出血リスクより不妊リスクのほうが大きいと考え、待機療法を希望しています。 医師の診断に対しては理解、納得しておりますが県外への転院とのことで、適切な医療機関の選定についてはうまく相談できておらず、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

くも膜下出血後のリハビリについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳の母が、7月中旬に後方循環系の脳動脈瘤破裂によりくも膜下出血を起こし、救急搬送、病院到着時は会話できていましたが、検査中に意識を失い、グレード3から4とのことでした。 コイル塞栓術とステント留置は成功。経過中、CVカテーテルの影響で心タンポナーデを起こしましたが、術後14日目に目を覚ましました。  目覚めたときは簡単な質問に頷いて返事することができましたが、傾眠傾向で会話中に眠ってしまう状態、気管切開と経鼻栄養でした。 手術を受けた大学病院では、コイル塞栓の影響で小脳を栄養する血管6本のうち1本が梗塞を起こしており、運動失調や目眩などの後遺症が考えられること、目覚めるまでに時間がかかり、歩行や認知機能もどこまで回復するかは分からないと言われました。 発症から5週間後、気管切開を外してリハビリ病院に転院しました。 リハビリ病院ではコロナの影響で面会できず、医師からは抗血小板剤の影響で血尿や血便があり、転院時よりも評価が悪い状態で、今後も介助での車椅子がせいぜいで、認知機能も劇的な改善は見込めないと言われました。 リハビリの意欲などにも支障があるが、面会もさせられないので不満なら転院をとのお話でした。 しかし、看護師からは介助でトイレ移乗ができるようになったと聞き、また血尿などで一時的に大学病院に戻ることになったのでその搬送時に久しぶりに母に会った際、子供の名前も呼べるし、冗談に笑ったり、不安定な文字ながらも漢字も書け、ベッド柵に捕まって寝返りをしたり、自分で足を擦り合わせてマッサージしたり、トイレに行きたいと主張したりと、家族から見ると改善している印象でした。 リハビリ病院の医師は、これ以上の改善は難しい可能性とのことでしたが、本当にそうなのか疑問に思い、医師の勧めるように別のリハビリ病院に転院した方がいいのか迷っています。 ご意見いただけたらと思います。

5人の医師が回答

61歳 肺腺癌ステージ3b 今の病院で入院し抗がん剤治療か転院するか迷っております。

person 60代/女性 - 解決済み

私の母が肺腺癌ステージ3bと診断されました。夏頃から血痰があり、多くなって来たので市の総合病院で診察したところ、 ・2022年12月20 レントゲンで肺に10センチの影 ・2023年1月4〜6日 検査入院 ・1月19日 診断結果 肺腺癌ステージ3b と言う流れです。 今かかっている病院での今後の治療方針としては、手術ができない為 抗がん剤と放射線治療で42日間の入院になります。 【相談】 ⑴どうしても今の病院での抗がん剤治療に抵抗がある為、症例数の多い癌拠点病院に転院したい。(その病院だと他の病院で手術出来ないと言われた人も手術できたとの例あり) しかし、転院するとなると3.4週間かかってしまう。肺腺癌ステージ3bはそのくらい空けてしまうとステージ4にすぐ上がってしまうのでしょうか?母の今の状態は血痰もなく元気で少し咳が出るくらいです。 今の病院で入院か、日にちかかるけど転院かどちらが良いでしょうか? ⑵ひとまず今の病院で抗がん剤と放射線治療後をやり、ステージが下がったら癌拠点病院に転院して手術ができるのでしょうか? ⑶抗がん剤の副作用を軽くする為に、医師も推奨する水素吸引ボトルを入院時に持ち込みたいのですが、主治医に相談したら持ち込めないと言われたそうです。再度家族が主治医に相談し頼み込めば持ち込みは許可されるものなのでしょうか? 読んでいただきありがとうございます。 是非回答の方よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病と診断されたが食事指導なし。不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠11週0日で出血し、切迫流産で3日間入院しました。退院して4日間自宅で安静にし、12週0日に職場復帰しました。 退院の1週間後の検診で、妊娠8週0日の血液検査で血糖値が103だったので再検査をするようにと言われました。 13週0日にブドウ糖負荷検査をして、空腹時86、1時間後186、2時間後106で妊娠糖尿病と診断され、転院するよう言われました。HbA1cは5.6でした。 今後の食事のことを尋ねましたがほとんど教えてもらえず、「転院先で相談して。糖尿病と同じだから炭水化物や甘いものを控えて」と言われただけでした。 転院先の初診は15週2日です。胎児の奇形などの心配があると聞いて糖質制限をした方がいいのかとも思いましたが、妊娠糖尿病で糖質制限をするとケトン体ができて胎児の脳の発達に悪影響があるとも聞きました。また、普通の糖尿病であれば運動療法がありますが、切迫流産がどうなったのかもわからず安静がいいのか動く方がいいのかもわかりません。 今の胎児の状態も気になりますし、なにを食べたらいいのかわからずとても不安でつらいです。BMIは22くらいで、妊娠前から体重は増えていません。 食生活をどうしたらいいのか、今後の生活の注意点などを教えてください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)