頭痛なし閃輝暗点に該当するQ&A

検索結果:383 件

視界の両端が一分間ぐらいゆらゆらする時があります

person 40代/女性 -

一年ぐらい前から(←はっきり覚えていませんが)、朝起きた時や暗い場所から明るい場所に移動した時に、視界の端がゆらゆらして見えます。(最近は意識しているせいかほぼ毎日視界の端がユラユラして見えます。) 朝起きて、まっすぐ前を見て、ぼーっとしている時に、右側に窓がありますが、その時右側の視界の端がゆらゆら見えます。はじめは自分の前髪が風に揺れてゆらゆらするのかと思ったら違いました。光の反射でゆらゆらするかと思ったら、窓ではなく白い壁の時もゆらゆらして見える時もあります。窓の方に視線を向けるとユラユラは消えます。 右目だけでなく、自分の体の向きをかえて、左に窓がくるようにすると、左も視界の端がゆらゆらしてみえます。そのユラユラは大体1分以内でゆらゆらはおさまります。 また、暗闇でスマホを見ていて、冷蔵庫を開いた時に明るい冷蔵庫を見ている時もユラユラしました。夜道を車で走った後、明るいコンビニに行った時もユラユラして見えました。 緑内障のため、定期検診にいっていますが、そこで先生に相談したら両目でユラユラして見えるなら脳神経外科へいって見てもらうといいと言われました。 でも、来月瞳孔を開いて一応検査をしてくれることになりました。 脳神経外科は2023年の3月にMRIを撮りましたが異常なしでした。数年前から頭痛なしの閃輝暗点があり、年に2.3回がその時は月に2回ぐらい頭痛なしの閃輝暗点がおきたため、調べてもらいました。 (ちなみに今回の視界のユラユラは閃輝暗点のギザギザや飛蚊症とは違います。) このユラユラの原因はなにか脳の病気の前兆等ならもう一度MRIをとったほうがよいかと思いますが、何か考えられる病気はありますか? (ちなみにMRIが苦手で、前回はオープンMRIでなんとか頑張りました。極力MRIはやりたくないですが、原因もはっきりさせたいです。)

5人の医師が回答

7歳息子、閃輝暗点のような症状が一週間、一日中続く

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子です。閃輝暗点のような症状が一日中、一週間続いています。目を開けても閉じても、色が付いていたり半透明なものが視界のあちこちでぐるぐる回転したり、丸の集合体や線状のもの、尖った花や動物の形?のようなもの…など。両目で見えています。一日中なので最初は怖がって泣いていましたが、慣れてきてはいるようですが、ちょっと長すぎないでしょうか。 頭痛などは時々あるようですが、一瞬で終わるようです。 ちなみに同じくらいの時期に、手足口病にもかかってますが症状は下痢のみです。 かかりつけの小児科に勧められて、眼科と脳神経外科に行き脳のmriを撮りました。 結果、どちらも異常なし、脳神経外科さんには子供では珍しいけど閃輝暗点だと思う、痛ければ頭痛薬飲んでね。と言われましたが、幻覚のようなものが長すぎないてしょうか。毎朝、まだ見える!と子供がガッカリしています。 聞いている私も非常に辛いです。 大きいぐるぐるは翌日消えても、また新しいぐるぐるが出現してくるようです。長すぎる? これからどうなるのか、他の病気ではないのか、幻覚は消えるのか、こんなに長い幻覚のあとは長い長い頭痛が来るのではないかと心配しています。このような症例はあるのでしょうか

8人の医師が回答

片目の視野の異常について

person 40代/女性 - 解決済み

年齢は40歳です。今日、急に視界に違和感を感じたので、片目づつ瞑って見た所、両目とも見えてはいるのですが左目の視野の下側(特に顔の中心側)に黒っぽいもやがかかったようになって視界が狭くなっていました。 多分1分もしないうちに視界は元に戻って今も正常です。 午前中そのまま眼科に行き色々検査をしてもらいましたが異常はなく、もしかしたら一時的に目の血管が痙攣したか収縮して血流が弱くなったのかな? との事でした。 私は3年位前に片目が1〜2分完全に見えなくなり一過性黒内障ではと診断され、脳や内頸動脈など全て検査をしましたが異常なしでした。 普段から頭痛持ちなので閃輝暗点も時々あります。 今回の視野の異常は経験した黒内障とも閃輝暗点ともまた違う感じで、戸惑っています。 今年に入って頭痛が酷くなり、5月末に脳のMRIは撮っていて特に異常はありませんでしたし、夏から頭痛も落ち着いてきています。 今回も、今日にでもかかりつけ脳外科に行き検査を受けるべきでしょうか? そして、何故このような視野の症状が出るのでしょうか? 何か考えられる病気はありますでしょうか? その都度検査をしても原因がわからず不安です

3人の医師が回答

閃輝暗点の頻度や状況について

person 50代/女性 -

2013年に初めて経験、その後6年は一度もなし。2019年1回、2020年1回、2021年2回、2022年8回、今年は既に15回以上あります。去年から起こる頻度が増えてきて、最初の頃は起きているときに始まってたのですが去年10月からは寝ているときに起こるようになりました。普通に静かに寝ていて途中目が覚めたときに点滅が起こっているという状態で以降は起きているときには経験せずずっと現在まで寝ているときに起こるようになりました。今年は急激に頻度が増えて平均すると2週間に一回くらいで短い間隔では3日後にまたなったりして今は10日に1回くらいで起こっており何か脳に異常が起こっているのか心配なのですが、1.この頻度は普通なのでしょうか?2.静かに寝ているだけなのに閃輝暗点が起こりだすのはなぜなのか?急に脳の血管に異常がおきてそうなるのか?寝てるときだけに起こりだすようになったのはなぜ?3.合計すると30回以上は経験してますが一度も片頭痛はないです。前兆として閃輝暗点が起こるとあり頭痛がない場合脳の病気が考えられるともありましたので心配。頭痛はなく頭が重い、軽い吐き気はあったときもありますが最近では閃輝暗点が起きてもほぼ何もないことが多いです。頻度や起こる状況(寝てるときしかならない)、頭痛がないということからこれは病院に行かなければいけないレベルなのか教えていただきたいです。今日もまた寝てるとき目が覚めるとチカチカしていて怖くなっています。病院に行く場合何科に行ってどういう検査をしたらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

右耳の下、右顎、右側首の痛みと吐き気

person 30代/女性 -

昨日右のこめかみ、鼻など右半分が痛く吐き気もあり受診しCTを撮ってもらい、副鼻腔炎や脳腫瘍などの心配もなく偏頭痛とのことで、イミグラン注射をして頂き、レルパックスとナウゼリンを処方されました。イミグランは初めてしましたが直後息苦しさを感じしばらく横になってから帰宅しました。その時は痛み吐き気ともに和らいでいましたが、また今朝から痛み吐き気があります。 この耳下の痛みは2年前に一度MRIを撮って頂き異常なしでしばらく落ち着いていましたが今年夏頃からたまに痛むようになりました。 その都度受診しエコーもしてもらいましたが、気にしすぎないでいいと言われました。見た感じ腫れた感じはありませんが、筋肉や筋が張ったような硬い感じがします。リンパ節の炎症かと抗生剤を出されたこともあります。 親知らずからくるのかと過去歯科に行きレントゲンもしましたが原因は分からずです。 ・一昨日左鼻から鎮静剤有りで胃カメラし、軽く萎縮性胃炎があるが2年前よりよくなっているようでした。 CTで腫瘍なども見られずですが、吐き気は何が原因なのでしょうか? 悪性リンパ腫や白血病など恐ろしい病気なのでしょうか? ・鎮静剤の為12時間断乳しました。しこりはありませんが乳房がチクチクします。乳腺炎で吐き気や首のリンパの痛みは出ますか? ・本当に偏頭痛だったのでしょうか? 今回は閃輝暗点もなくズキズキというよりは締め付けられたような感じでした。 ・夜間の食いしばりや肩こりが原因のこともありますか? 口は開きますが顎関節症なども考えられますか? 産後不安神経症になり、このような不調が続くと鬱っぽくなってしまい本当に辛いです。

4人の医師が回答

夜間のライトが滲んだり輪っかが見える

person 40代/女性 - 解決済み

・41歳女性 ・両目-7.50の強度近視 ・進行しない白内障有り ・ソフトコンタクト使用 ・生理的飛蚊症有り ・閃輝暗点、偏頭痛が月に1〜4回 夜間のライトが何倍にも滲んだり輪っかのように見えることがあるので、白内障の進行や緑内障を疑い眼科を受診しました。 視力検査→1.2〜1.5なので白内障の進行なし 眼圧検査→19なので高めだが正常範囲 OCT検査→異常なし その他→ドライアイなし おそらく、コンタクトの長時間装用や目の酷使が原因ではないか?とのことで、安心したのですが、 質問1.眼圧が19とのことですが、これ以上上げたくありません。自分でできるこれ以上上げないような予防法や対策はありますか? 質問2.身体全体の血流を良くすると眼圧にも良い効果がありますか? 質問3.OCT検査の画像で真ん中が少し黄色や赤色がありました。医師の説明では正常な範囲です、との説明でしたが、強度近視のためでしょうか? 質問4.夜のライトが何倍も滲んだり輪っかが見えるのは他に何か原因がありますか?閃輝暗点も持っているのでそっちかもしれませんが、考えられる原因を教えてください お忙しい中、申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

耳の痛み・目の痛み…何科にかかったらよいでしょうか?

person 30代/女性 -

以下症状で何の病気が考えられるか・今後何科を受診すべきかご教示ください。 前提 2019夏に顔面右の筋肉が動きにくい違和感(口角があがりにくい・瞼の開き具合に左右差)。ベル麻痺のような急激な症状なし。MRIとるも異常なし。が、その後造影剤ありの別の撮り方(sis法?と言ってました)でMRIを再度撮ったところ、末端の顔面神経に腫れがあり、なんらかのウイルス感染だろうとのことで、ステロイド服薬。その後改善見られず、しかし生活に支障もないので服薬ストップ。 現在の症状 ・強い肩こり、首こり ・目の周りの筋肉が硬いような、ものもらいになる前のような違和感がここ一年でだんだん強くなる。2019夏の時より強い。 ・3年前より頭痛なしの閃輝暗点があったが、最近は右目のみの閃輝暗点がよくある (1ヶ月前眼科受診。眼圧等問題なし) ・半月前より右耳の奥にツーンとした痛みやズキンズキンとした痛みがたまにあり。昨日よりそれに加えて右耳全体が麻酔をかけられたように感覚が鈍い。本日耳鼻科受診も異常なし ・本日夕飯時、物を噛むと右目の奥・周りが同時に痛む まず2019夏に通っていた脳神経外科に行くべきか眼科にいくべきかで迷っております。ご教示ください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)