風邪薬尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,466 件

咳と熱について

person 50代/女性 - 解決済み

原因の分からない熱について、相談させて頂きます。5/3より咳が出始め、5/4、5/5に微熱が出たため風邪をひいたと思い市販の風邪薬を飲んで様子をみていましたが、5/6の夜、38℃まで熱が上がったため、5/7に応急診療所を受診。念のためインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。アストミン、ブルフェン、トランサミンを一日分出され、月曜日に掛かり付け医を受診して再度インフルエンザの検査をしてみるように指示されました。昨晩より38℃を超える高熱が出て 今日は39℃まで上がりました。病院を受診して今までの経緯を話し念のためインフルエンザの検査も再度してもらいました。結果は陰性でした。また、血液検査、尿検査、レントゲンを撮りましたが肺炎ではなかったので安心しましたが、医師も熱が下がらない原因が分からないと言ってました。とりあえず、メジコンとカロナールを服用して様子をみるように言われました。原因が分からないと言われただけに不安です。他に考えられる疾患があれば、ご教授頂けたら助かります。因みにCRP値は多少上がっていたけど重大なほどではないとのことでした。どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

溶連菌感染症

person 乳幼児/男性 -

質問お願いします。5才と2才の子供が昨日、今日と熱を出し、今日の午前中にかかりつけの病院で診てもらい 喉の様子や簡易検査の結果、溶連菌感染症と診断されました。 5才の娘は4月10日にも溶連菌感染症になり先週末に飲み続けていた薬も終わったばかりで、こんな短期間にまた再発するのも聞いたことがないと言われ帰りました。 帰宅後 念のために4才の息子の熱を計ると37.6あり 様子みてましたが38度まであがってきたので明日から休診日もあり かかりつけではなく、昼からもやっている違う病院へ行きました。兄弟が溶連菌感染症だと一応 つたえましたが、「溶連菌感染症など大した病気ではないので熱がさがれば治る」と言われ簡易検査のキッドもないので 風邪薬をもらいました。 溶連菌感染症かまだわからないと言われましたが、処方された薬がセフェム系の抗生物質でドルセファンドライシロップ100の2gでした。 もし溶連菌感染症だとしたら ペニシリン系ではないセフェム系の抗生物質でも服用は大丈夫でしょうか? かかりつけの医師は「溶連菌感染症だと10日〜2週間 薬を服用し、後日 尿検査を…」と言ってましたが、その医師は「溶連菌感染症でも3日〜4日薬を飲み尿検査も必要ない」と言っていました。 どちらを信じていいのかわかりません。 明日から休診日になるので 喉の様子でまた診てもらいに行くこともできず、簡単に処方された薬を親として 安易に服用させるのも戸惑っています。 初めて登録し 質問お願いしました。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

どの科で受診をすれば良いのでしょうか?

person 20代/女性 -

約一週間程前から微熱(絶不調の時は39度程に上がったりもしました)が続いています。むしろ、上がったり下がったりしています。 病院へ行き血液検査、尿検査をしましたが異常は見当たらず…腎臓、肝臓も正常。唯一、電解質異常があるという事と、風邪ではないという事を言われました。薬も頂きましたが、(今はロキソニン錠、メチコバール錠、ナウゼリン錠です)飲んでいても改善はみられません。その他に現れている症状として、体の柔らかい部分に激しい湿疹が出ている(抗生物質が体に合わないので、今飲んでいる薬の前に頂いた、その系統の飲み薬を投与していたせいかもしれません。ただ今回は、一番初めに飲んでいた市販の風邪薬の時から出ていて、いつも出る感じより範囲が広く赤くひどい状態です)あと、お恥ずかしい話ですが陰部の尿道周りに大きな口内炎のようなものが出来て痛い(市販の軟膏をぬっています)という事、あと咳は出ませんが、唾を飲むと喉が痛いという事があります。食欲もあまりありません。たまに吐き気、頭痛が出る事もあり、どうしたら良いのか分からず困っています。自分なりに調べて、ホルモン異常(バセドウ病とか)も考えました。考えられる病気はなんでしょうか?そしてどの科に受診すればよいのでしょうか?教えて下さい!

1人の医師が回答

2週間前に淋病感染、HIVについての心配

person 30代/男性 - 解決済み

性行為(挿入は無、粘膜が触れ合う行為やオーラルセックスは有)の翌日(10/12)の夜中に発熱(37.4℃)があり、 その翌日(10/13)に熱は下がったのですが、喉の痛みがあったため市販の風邪薬を飲んで様子を見ていました。 風邪薬でなかなか喉の痛みが良くならず、10/21に尿道から膿が出始めたため すぐに泌尿器科を受診しました。 尿道炎と診断され、 グレースビット50mgを1日2回7日間服用しました。 服用完了後は喉の痛みや膿も出なくなり、 再度尿検査をしたところその時点では 尿道炎も無いとのことでしたが、 淋病だったとのことでした。 念の為淋菌が無くなっているか11/20に再度検査結果を聞きに行くことになっています。 ◾質問 ·普段あまりできることのない口内炎 (舌の裏側)ができているのですが、 抗生剤の服用後しばらくして 副作用が出ることはあるのでしょうか。    ·行為があった以上可能性はあるとは思うのですが、HIVに感染した際は約2週間程で高熱の症状が出る場合があると見ました。 咽頭淋菌によると思われる微熱は行為後あったものの、上記のような症状はありませんが、念のためHIVの検査を受けた方がよろしいでしょうか。   ·淋病の完治が分かっていない現状、 行為からの時期からしてもHIVの検査を するには早いでしょうか。 ノイローゼ気味のため、 全く意味がないわけでなければ 3か月経つ前になるべく早い段階で検査をしておきたいと思っています。

2人の医師が回答

五歳の息子が風邪でぐったりしています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

五歳の息子の事で相談があります。一週間ほど前から咳をしだし、先週の日曜の夜に一度発熱。その時の体温は37.8でした。そして一時は熱も下がり元気に過ごしていたのですが昨日の夜また発熱し(といっても37.2度でそこまで高くないです)夜中はもっと熱が上がってたように思うのですが朝測ると36.6と平熱に戻ってました。ですが熱がそこまで高くない割にやたらどぐったりしていて元気がないので、近くの病院に行くと黄色い鼻が喉の奥まで流れてると言われ、まあ普通の風邪薬で大丈夫でしょう。との事でアスベリンとテルギンGとツロプテロール塩酸塩を処方してもらいました。さっき帰宅し薬を飲ませ、食事をとらせ、水分もとらせたのですが、いつも元気すぎるくらい元気なのにやたらと横になりたがり、今は眠ってしまいました。私は心筋炎や、何か怖い病気ではないかと心配で不安になってきたのですが可能性としてはありえたりしますか?そしてただの風邪でこんなにぐったりするものなのでしょうか?ちなみに食事はいつもより食べなかったですが、普通に食べました。水分もとれてます。尿検査をしたのですが、糖分が足りてないので甘いもの食べさせてあげてね。といわれました。以上の症状から見て何か怖い病気が隠れてる可能性はありますでしょうか?明日一応近くの大きな病院に行くつもりはしてます。一応血液検査もしてもらったほうがよろしいでしょうか?返信いただけるとありがたいですm(_ _)m

4人の医師が回答

腰痛と腎臓結石の症状

person 40代/女性 -

2週間前、友人が突然の腹痛で救急病院へ入院し、「腎臓結石」と診断され、石を砕く手術をしました。 彼は、よく「腰が痛い」とは言ってました。 実は、私は腰部椎間板ヘルニアを持っており、腰痛があります。 しかし、最近、左側腰骨の上のあたりや、わき腹あたりがだるい感じで、時々鈍い痛みも。 目でわかる血尿は出ないのですが、力まないと尿が出にくい、痛くはないのですが残尿感があり、2ヶ月前から原因不明の微熱が続き、左足、特に左足のくるぶしにむくみがあり、くるぶしの骨にも痛みがあります。 腎臓は背中側にあるので、ず〜っと腰痛だと思っていても、実は「腎臓結石だった」という症例はあるのでしょうか? ちなみに、色々と各科の病院をまわりましたが、「微熱」については、未だに原因不明中です。(泌尿器科は行ってません) 尿検査は、2ヶ月前に風邪をひいたのでその時に内科で1度しました。「少し血尿がでている」とは言われましたが、風邪薬を処方されただけです。(この原因不明の微熱は、その風邪をさかえに、ず〜と続いてます) 子供の頃は、よく膀胱炎をしました。 最後の膀胱炎は、中学3年生でした。 27歳の時に腎盂炎を発症しましたが、その後20年以上、ウォシュレットが出たお陰でしょうか、膀胱炎も腎盂炎も発症してません。 よろしくお願い申し上げます

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)