骨にヒビが入った症状に該当するQ&A

検索結果:277 件

頭を(おでこ?)を打ちました

person 乳幼児/女性 -

今日の昼間に一歳半の娘が頭を打ちました。私が洗濯物を取りこもうと外に出ていたときに、網戸が開いていてリビングの窓から落ちて頭を打ちました。落ちた瞬間はみていなくて、コツと音がしたので振り返ったら娘が仰向けになって落ちていました。慌てて駆け寄ると大泣きしました。 その後、ガーゼを濡らして頭を冷やしました。 そして授乳したら娘は寝ていきました。一時間ちょっとは寝たと思います。頭?おでこにはタンコブができています。手足の異常もなく動いてますし、出血もないです。寝て起きてから元気に過ごして今すやすや寝ています。リビングの窓から下は45~50センチはあると思います。下はコンクリート?です。 本当 私の不注意で娘に大変痛い思いをさせてしまいました………。すごく反省しています。 ↑上記の文章で、先生は病院に行った方がいいと思われますか?思われるなら、何科に行けばよいですか?あと、頭を打ってから、どうゆう症状に気をつけたらいいですか?今、ものすごく心配になってきました。。。骨にひびが入っていたらどうしよう…。明日、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらおうか…。もしレントゲン撮ってもらうなら小さい子供でも大丈夫なのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m

1人の医師が回答

乳児の足に大人用の椅子が倒れたことについて

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月と25日の乳児についてです。本日の15時半ごろのことです。乳児が足を伸ばした状態でお座りをしているとき、大人用の椅子が乳児の足に倒れました。椅子の背もたれの部分が乳児の足(足首から膝の間です)の上にありました。椅子が倒れたときの状態の画像を添付します。分かりづらいのですが、めいぐるみで再現しました。ぬいぐるみは背もたれの一本目の木の部分のみあたっていますが、実際は1本目と2本目が乳児の足にあたりました。写真ではないのですが、椅子の上には、バッグが置かれていました。背もたれの部分にはバッグを3つかけている状態でした。すぐに泣きましたが、抱っこすると泣き止みました。足の腫れは、ありません。足を触っても痛がりません。いつも通り、ハイハイをしたり、つかまり立ちをしたりしています。2つ質問があります。1つ目は、もし足が骨折や脱臼、骨にヒビが入っていた場合は、泣いたり、痛がったりするのでしょうか。また、どのような症状がでるのでしょうか。2つ目は、今回のことで足に障害が起こったり、後遺症が残ったりするのでしょうか。とても心配です。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

つかまり立ちした時に足を滑らせて瞼を打った

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の子どもです。2日前の夜、つかまり立ちをしようとした際に足を滑らせてそのまま顔を打ちました。 1-2分ほど号泣したあと普段通り遊び始めましたが、顔を見ると右眉尻の骨張った部分中心に瞼が腫れ上がっていました。(白目は問題ない様子でした)冷やして様子を見ていると瞼の腫れはやや落ち着いたものの、骨張った部分はポコっと固く触れることができる状態です。翌朝眼科に行き、カメラで右目の表面を見ていただきましたが、恐らく傷は無いでしょうとのことで、念の為目薬だけもらい、万が一気になる症状が出ればまた来るようにと言われました。 質問です。 ・骨の検査まではしてないのですが眉尻付近の骨にヒビが入ってたりしたら分かるものでしょうか。今も硬いポコっとしたものを触ることができる状態です。 ・瞼を引き上げたりめくってまでの検査はされず、本当に右目の表面だけを見た感じでした。何か異常が出るとしたら打った所に近い瞼裏側の目なのではないかと心配になってきました。他の病院にかかっても裏までは見ないものなのでしょうか...。 ・目の傷はないとの診断でしたが目薬はさしても問題ないのでしょうか。 ・今日になって瞼全体に青アザのようなものが出てきました。青アザは時間が経過すると治るものなのでしょうか。昨日よりも広がっているような気もします。 左目を隠して目線を追わせるも、違和感や問題などなく出来ていました。右瞼に青あざと、眉尻にポコっとした硬いものがあること以外は本人の機嫌含めていつも通りです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

転倒しておでこや体を打ちました

person 乳幼児/男性 -

1歳半過ぎの男の子なのですが、神社の参道によくあるようなコンクリートに砂利を敷き詰めた道で走っていて転倒しました。 おでこ→砂利の形か、小さい4つぐらいの腫れがあり、少し赤くなっています。 鼻→一番上の薄い皮が剥けた感じの擦り傷があります。 膝→血が滲む程度の擦り傷があります。 それ以外は特に傷はありません。 質問ですが、 1.おでこを打ったことを一番心配しています。小さい腫れですが、腫れているのはたんこぶですよね?骨が折れていたりヒビが入っていたりすれば素人でも分かりますか?また、頭蓋内出血を心配しています。前頭部の骨は他の部分に比べると強いと聞きますが、さすがにコンクリート+砂利では可能性もあるのでしょうか。受傷直後はすぐに泣き、現在のところ症状はありません。症状がなければ様子見というのは分かっているので、ご経験から一般的な可能性や確率の話もお伺いできればと思います。 2.平らなところでベタンと転けました。手はついていたと思うのですが、全く擦りむけていません。膝は擦りむいていますが上半身はどこで転倒の衝撃を受けたのか分からず不安です。手をちゃんとつけていても、コンクリート+砂利で擦りむかないなどということはあるのでしょうか。それとも手が無傷であれば全て額で受けている可能性が高いでしょうか。 3.平らな地面に向けて転倒してお腹を打っていた場合、腹部打撲で内臓損傷を受けている可能性もありますでしょうか。ネットで検索していると、サッカーゴールの網に足を引っ掛けて転倒し、内臓に損傷を受けて、症状が出てすぐに悪化し亡くなった事例が見つかり不安です。何かまだ間に合う時点で1歳半の子でも出せるサインはありますでしょうか。また、どれくらい様子を見れば安心しても良いでしょうか。

6人の医師が回答

後遺症?年齢?階段が降りられなくなり困っている

person 50代/女性 -

私は23歳の時左足首骨折をして、半ギブスになった際医療ミスから腓骨神経になり、まだ麻痺は完治しないままですがなんとか回復し通常に近い生活をしてきましたが、50歳のとき転倒しに左大腿骨にヒビが入り数週間入院はしました。その後、また普通に歩いたりできるようになり安心していたところ、昨年末から急に足の付け根と左足首に痛みが出るようになり、急に階段が降りずらくなったり、靴を履こうとして腰をかがめる時に痛くてできなくなったりという症状が出てくるようになりました。あと、歩くことや階段を登ることはできるのですが、左足首の小指付近が腫れたような感じで痛くて普通の靴がはけなくなり、少し大きめのリハビリシューズしか履けなくなり困っています。そのため、骨折をして入院した病院で診てもらいましたがレントゲンにも異常がないので特に治療は必要ないと言われました。急に年齢的に筋肉げ弱まってしまったのかと、サプリを飲んだり、自分なりにストレッチをしたりしていますが、あまり良くなりません。このまま階段が降りられなくなるのは困ります。どうしたらいいのでしょうか?

4人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんが高いところから転落 その後発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の赤ちゃんなんですが三日前に1メートルほどの高さから硬いタイルの上に落下してしまいました。落ちてすぐ大泣きし泣きつかれて5分後ぐらいに眠りました。一時間程様子を見て病院に連絡をし、嘔吐や痙攣などがないこと、とくに気になる症状もなかったため様子を見るように言われました。それから二日たち昨日おでこにブヨブヨのたんこぶがあることに気づいたので念のため病院に行ったら、38.3度の発熱がありました。触診などしていただいたところ頭を打ったことは大丈夫だろう、たんこぶは引くのに2.3ヶ月かかります。発熱についてはお腹が少し張っているし下痢もしているようなので感染性胃腸炎かもしかしたら突発性かも。とのことで、整腸剤をいただき帰宅しました。その日は夜に40度近くまで熱があがり座薬を入れ今日は熱が上がったり下がったりを繰り返しぐったりしています。食欲もあまりありません。この熱は頭を打ったことと関係ないのでしょうか?かなりの高さだったので不安でたまりません。お医者さんには頭蓋骨にヒビが入っていてもなにも出来ることはないので自然治癒を待つしかないですと言われました。機嫌がいいときは遊んだり、つかまり立ちをしたりしています。

5人の医師が回答

頭を打った時の腫れ方について

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月程前に4ヶ月の赤ちゃんを抱っこ中に机のフチで後頭部を強く打ってしまいました。 (前回相談させて頂きました) その後嘔吐はなく、ミルクもしっかり飲んで機嫌よくいつも通り過ごしてくれています。 打った箇所は直後腫れていましたが、小児科の先生には問題のない腫れ方と言われました。  気づいたら腫れは引いていました。(おそらく1週間〜2週間程度) 腫れはぷにぷにではなく固かったです。 今更になって気になったのですが、腫れた時にたんこぶのように内出血にならずに色が変わりませんでした。ただ腫れただけで時間が経って引いていきました。 1.内出血になっていない腫れ方は大丈夫なのでしょうか? 2.嘔吐や意識障害等の症状が無くても脳出血している場合はありますか? 3.頭蓋骨に骨折やヒビがはいってる場合は治療は必要ありませんか? またそれによる後遺症の可能はありますか? 頭を打ってからもミルクをしっかり飲んで元気にニコニコ過ごしてくれています。 母親からみてぐったりしていることはなかったと思います。 きっと大丈夫と思いながらも、初めての育児で心配症になってしまい質問させて頂きました。 大変お手数おかけしますが、回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

12年前の交通事故の古傷(右側頭部)が痛みます

person 30代/女性 - 解決済み

12年前に自分が運転していた交通事故で頭をケガしました。うまく説明できませんが、右のこめかみから頭側へ後ろにずらした位置、口を開けるときに動く筋肉のところです。 事故後、病室で目覚めたあとに親から症状を聞いたので定かではないのですが、その筋肉の上あたりをぶつけて切れたようで、ホッチキスでとめられました。また、頭蓋骨にもひびが入っていると聞きました。 事故後は口を開けようとするとケガをした筋肉部分が痛みお米さえ噛むのができない状態で、洗濯バサミのような器具を使って無理矢理口を開かせるリハビリをしました。 今はもう口を開くことはできるのですが、ここ数年になってケガをした筋肉部分がひどく痛みます。触るとケガをした辺りが、ぼこんとへこんでいます。 また、ケガの影響かわかりませんが、右側の耳の高さが左に比べて低くなり顎の高さが左右でずれています。 頭のケガ部分と顎がいつもだるい感じというか違和感があり、いつも口を大きく開けて顎をバキッと鳴らしたり、顎を左右に動かすクセがついてしまいました。 これはもう後遺症として仕方ないのでしょうか。 何かしら治療をすることで痛みの軽減は可能なのでしょうか。 もし行くとしたら何科になるのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)