鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

首の付け根近くにしこりの様なものがあります

person 30代/女性 -

お忙しい中恐縮ですが、お返事頂けるとありがたいです。 7月末から8月半ばにかけて、帯状疱疹の治療をして頂き、無事治りました。(帯状疱疹は右胸、右腕の太もも、背中の右側に出ておりました。まだ発疹跡は残っています) その治療中、帯状疱疹が出ていた右の首の付け根あたりにしこりが出来ました。不安になり、病院を受診し、エコーをとって頂き、問題のないものだと分かりました。 その後、数日でしこりも小さくなり安心しておりました。 帯状疱疹の治療が終わり、気になっていた喉の違和感、時々感じる頭がふわふわする様な感じについて耳鼻科を受診致しました。その際に小さなカメラ?を鼻から入れてもらい、喉を診て頂きました。耳鼻科の先生から、念の為胃カメラしましょうと言われ、後日、軽い逆流性食道炎が見つかりました。ランソプラゾール「トーワ」15mgを約2ヶ月分処方して頂き、朝二錠服用しております。 喉の違和感は完全には無くなっておりませんが、少しは改善されている様に思います。 ここで表題に立ち返るのですが、昨夜、帯状疱疹治療時に出来ていたしこりが再度大きくなっている事に気が付きました。 心なしか扁桃腺も少し腫れている様に感じた為、気になって参りました。 前回、他の箇所にしこりがないかと確認して頂いた場所を自分で触って確かめてみましたが、他の箇所にしこりの様なものはない様でした。しこりの大きさは、1センチ弱で、痛みはありません。熱はありません、(36.7℃) そこでいくつか質問がございます。 1.前回と同じ箇所に出来たしこりは、前回と同じく問題ないものでしょうか? 2.早めに受診等必要でしょうか? 3.逆流性食道炎と関係はありますでしょうか? 4.何か気を付けるべき事はございますでしょうか? お返事頂けますとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

鼻の中の違和感について

person 30代/女性 -

37歳女です。 数ヶ月前より、左鼻にファンデーションを塗る時に、少しの違和感?鼻の中に傷やかさぶたでもできたかな?カサカサの鼻くそでも残っているのかな?っというものを感じていました。 しかし、日常生活でそれ以上何かを感じたことはありませんでした。 昨日、同様に違和感があったので、鏡で覗いてみたら二点気になることがありました。 1左の鼻の粘膜だけ歪つ。 下鼻甲界というのでしょうか。右側はきれいな丸の形ですが、左鼻は少し形が歪でした。 2左側だけ、下鼻甲界に触れるか触れないかぐらいの粘膜の盛り上がりが下側からありました。ただ手では届かなくて、粘膜なのかしこりなのか、もともとの鼻の形なのかわかりません。色の変色などはありません。 2番はどうしても写真にうつらないので、このあたりというところだけ印をつけました。 1は写真に撮れました。 海外在住で次に耳鼻科を受診となると年末になります。それまでに海外でも急ぎ受診をしたほうがいいか、悪いものの可能性があるのか心配しています。 どのような可能性が考えられますでしょうか。 既往歴としては花粉症はありますし、アレルギー性鼻炎もあるとおもいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)