1歳5ヶ月の息子がいます。
4月から保育園に預けていますが、3週目の今も12時に帰ってきています。私は来週復職します。
理由はずっと泣いているからだそうです。
泣き止んでいる時間はあるそうで、外遊びの時間やご飯の時間みたいです。ご飯はおかわりするくらい食べます。外遊びの砂場は親とは楽しくやりますが、保育園ではちょっと遊びはしますが皆が遊んでいるのを見ているそうです。
今日は午後睡の時間にみんなが寝ようとしている中、15分ほど泣かずに遊んだ後に急に悲しくなってしまったみたいで泣いてしまい呼び出されました。帰りたくて通園バッグも自分で持ってきて先生に渡したそうです。
保育園も子供には慣れているとは思うのですが、こんなにも慣らし保育が進まない、泣いて呼び出されるので息子は何かおかしいのではないか?と最近思い始めはした。
来月1歳半検診がありますが、事前に家に届いた検診項目では引っかかるようなポイントはなさそうでした。
今まで家で育てていて困ることは
・歯みがきを自分で磨くのは好きだが、親がやろうとするとギャン泣き
・言葉が遅く5つくらいしかまだ話せない
です。
保育園側からも時間を伸ばしましょうともアドバイスされず、息子は扱いづらいのかなーと思っています。
まだ診断には至らない年齢かとは思いますが、何か発達障害があるのでしょうか?
最近、私のほうが息子のことや復職のことで泣くことが多くなりしんどいので一度相談させていただきました。