1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

二週間以上続く咳の原因について

person 40代/女性 - 解決済み

同居家族、40代女性についての質問です。 12月10日辺りから咳が続いており、12月17日に内科を受診、コロナとインフルエンザはともに陰性でした。 以降症状は咳のみ(咽頭痛や鼻水、発熱など一切なし)だったのですが、昨晩から38度台後半の発熱があり本日再受診をした所、インフルエンザA型陽性との診断が出ました。 咳に関しては初診以降2度受診して、咳喘息の疑いとのことでした。 症状としては就寝中に眠れないほど咳が酷くなること、身体を起こすと咳が緩和されることなどもあったことと、気管支が狭くなっているとのことでの診断だったと思います。 初回はメジコンの処方、2回目に追加でメプチン、更にそのあと追加でシングレアとムコソルバンの処方がありました。 質問したいことは以下です。 ・今回インフルエンザの陽性の結果が出て、咳はインフルエンザのせいだと話があったそうなのですが、症状が出て一週間経過後の初診で陰性だったこと、その後も発熱なしで二週間以上が経過しているにも関わらず、インフルエンザの症状としての咳だったということはありうるのか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

8ヶ月児の抗生剤使用について

person 乳幼児/女性 -

8か月の次女が抗生剤を使用しています。 耐性菌などの情報をみて使用に不安を感じているのですが、下記2点についてアドバイスいただけると幸いです。 ◆現在使用している抗生剤 ・タリビット眼軟膏0.3%(1日2回 朝夕) ・ベガモックス点眼液0.5%(1日3回 朝昼夕) ・クラリスロマイシンDS小児用10%タカタ100mg (1日3回 5日分) ◆受診の経緯 ・右目をぶつけ、まぶたが切れて少し腫れがあり、7/13に眼科を受診。「眼球には問題無さそうなため、薬で様子見し一週間後に異常がないか診てみましょう」ということで、7/20に再受診する予定だったが、発熱したため7/26に延期になった。 ・7/15に発熱し、7/16に小児科を受診。 ※7/12に長女がRSウイルス陽性判定 ※7/16に次女と一緒に受診した母親(私)は溶連菌陽性判定 ※次女は何も検査せず ・次女の熱が下がらないため、再度受診。 ※7/15〜7/20まで38℃前後の発熱 ・「赤ちゃんには抗生剤あんまり使いたくないけど、熱が続いているから細菌感染を疑って抗生剤処方するね」と告げられた。 ・処方された抗生剤を飲んだ4時間後に38℃から37.4℃まで熱が下がった。 ◆質問 1.眼科の再受診日が当初の予定より約1週間先になったのですが、眼軟膏と点眼薬は続けて使用した方がよいでしょうか? ※現在、まぶたに腫れはなく、切れた所も瘡蓋が剥がれ治りました ※延期連絡の際、電話口の受付の方は先生に指示を仰ぐ様子なく、続けて使用してと仰っていました 2.粉薬を飲んで4時間あまりで熱が下がってきたのですが、発熱の原因はRSウイルスではなく細菌感染だったと判断してよいのでしょうか? (発熱の原因が細菌ではないのなら、できれば抗生剤は使用しない方がよいのかなと考えていました)

2人の医師が回答

左脇腹と左肋骨辺りが痛い

person 50代/女性 - 解決済み

今年の2月頃から胃がチクチク感があり、5月に胃カメラ検査しました。軽いびらん性胃炎と萎縮性胃炎で念の為生検検査しましたが、異常なしでした。テプレノン、モサプリド、ネキシウムが処方され飲みましたが、改善しなかったので、再受診。上記の薬が3ヶ月分処方されました。やはり胃のチクチク感などなくならず、再度受そ診。ロキソプロフェンナトリウム60mgが2週間分処方され、朝昼晩飲むようにと。1週間飲み続けたら、何故が指が内出血したので、痛みがある時だけにしました。実は胃カメラ検査後に二回も不正出血があり、体癌検査、MRI検査しましたが異常見つからず。年明け経過観察で再受診します。健康診断で血尿+が出たので、かかりつけ医で再検査。+1でしたが、膀胱、腎臓など異常ない為、一年後の健康診断で大丈夫との事でした。 最近は胃のチクチク感とは別に、左脇腹と左肋骨辺りの痛みがあります。胃の痛みとの関連があるのでしょうか?痛みは我慢出来る痛みです。寝ている時は痛みは感じでない気がします。 便通は正常、発熱もありません。 何か別の病気なのかとても心配です。背中の痛みは昔から常にあります。

1人の医師が回答

5ヶ月女児、月に3回の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4種混合3回目接種後、当日から4日後の昼まで38~39度の熱が出ました。接種した病院に発熱して2日目に受診したら、副反応ではない風邪かな?と言われ5日目になっても下がらなければ再受診をと言われましたが4日後の昼に下がったので受診しませんでした。 その2週間後、また38~39度の熱が1日だけ出ました。翌日には平熱だったので受診せず。その1週間後に38.2度の熱が出ましたが翌日には平熱に下がっていました。 今日BCGの予防接種だったため、医師に熱が月に3回出たことを伝えたら、発熱がこれだけあると膀胱炎も疑う必要がある。尿検査を検討した方が良いと言われました。膀胱炎の場合このような熱の出かたなのでしょうか? 保育園に通っていない子供でこのような熱の出かたはほぼでないと言われたので何か検査した方が良いのでしょうか? 次に熱が出たときに検査をしてもらうので問題ないのでしょうか? 熱以外の症状は特に無いです。ミルクも飲みますし尿も便の出も問題ないです。機嫌が悪いこともありません。 3歳年上の兄が尿路感染で入院したこともあるので心配です。 もし尿路感染の場合でも熱が上がって、すぐに下がって、1週間後にまた上がるを繰り返すことはあるのですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)