検索結果:8,700 件
45歳男性です。 30日深夜から睡眠中に胃腸の違和感があり、なかなか睡眠出来ず。 1日早朝に激しい下痢と水様便吐き気で、仕事を休みました。トイレは20回以上。 30日夜に食べた牡蠣フライカレーか29日食べた鮑の寿司が原因だと思ってます。 その後、体力と食欲がなかなか改善されずもようやく昨日から普通に食べれるようになりました。 とは言ってもまだ水様便が1日1回か2回でます。 水分はとるようにしてます。 今朝は早めに目が冷め、お腹の膨張感と背中、腰の痛み。 昨日からおならはやたら出ます。 特に受診はしていませんが、回復傾向にあるのでしょうか? 何か気を付けることはありますか? 発熱や風邪症状は皆無です。
16人の医師が回答
7歳男児ですが、先ほど入浴のときに、下腹部がいつもよりぽっこりと出ていることに気づきました。本人は痛みも何もないそうです。昨日から2日間便が出ていないと言っていたので、入浴後にトイレに行ったところ、硬めの便がそれなりの量出ましたが、まだぽっこりしているように思います。仰向けに寝て触ったところ、特にしこりのようなもの等はわかりませんでした。普段特別意識して見ていたわけではないので、普段がどのくらいだったかも定かではないのですが、「あれ?なんかお腹ぽっこりしてる?」と思う程度の出方です。 写真は、場所をお示しするためにネットから拾った写真で、我が子の写真ではありません。おちんちんのすぐ上あたりの赤い丸のあたりが全体的にぽっこりしています。原因は何でしょうか?受診するべきでしょうか?
4人の医師が回答
3歳の子どもですが、一昨日より発熱・咳・鼻水が出ており、小児科を受診し風邪(コロナ陰性)の診断でした。 今日は37.3℃位の微熱ですが、一昨日より食欲がなくリンゴジュースやゼリー飲料、少量のおかゆ・おやつ位しか食べていません。 昨日は排便がなく、今日排便があったのですが黒いベタっとした便が2回でました。 お尻を拭いている時に本人が出そうと言って少量出たものを撮影したので、添付します。 出る前はお腹は痛くなる様ですが、出てしまうと痛くないそうです。 発熱するといつも食欲はなくなりす。 食欲はないですが、今は嘔吐もなく元気です。 お盆休みでやっている病院も少ないので、様子見でいいのか救急にかかった方がいいのか迷っています。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
16歳の男子なのですが、もともと便秘で胃腸科に通っていて、朝に大建中湯、夜にマグミットを2年ほど飲んでいます。その前は2年ほどモビコールを飲んでました。今年に入ってマグミットを飲まなくても排便がしっかりあった為、マグミット無しで1週間ほどすごしてました。だんだん便がコロコロになってきたせいなのか?9日の夜にコロコロ便と粘血便が1回でました。10日に胃腸科に行き、中が炎症おこしたかな?という事で、ヘモレックス軟膏をもらいました。それから1日1回、排便の後に粘血便が少量ありました。軟膏は入れず本日まできました。本日朝からコロコロ便が1個と粘血便が少量出るというのが、今で5回続いてます。お腹が痛いなどはありません。ただ、何かでてきそう!と思ってトイレに行くとでる。という感じです。寝る前に軟膏を入れようと思っていますが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。病院へ行くべきでしょうか。腸の中で何がおきてるんでしょう。よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
3歳10ヶ月の女の子です。 8/7木曜日の夕方、 気持ち悪いと言い始め、 夜ご飯にうどんお茶碗一杯を食べた後20分程した19:20頃に嘔吐。 その後、 日付変わり8/8の午前2:30頃までに 6回の嘔吐。 嘔吐は治り、 起床後7:00の検温で37.2。 9:30頃小児科に受診した際は 37.9ありました。 水分は起床後から少し摂れてましたが、 受診時の検査で血糖値が低いとの指摘。 OSR、ゼリー、コーンスープを夜までに小分けして摂取して元気が戻ってきました。 熱もすぐに下がりました、(服薬はなし) 8/9土曜日 ※気になった点 朝起きた時におむつに尿が出ていなかった事。いつもは6:30頃に出てるのですが今日はなかった。トイレに行かせて少しだけ出たものの少ない印象でした。 朝ごはんにスープとトースト(6枚切りの半分)は食べ、 保育園に7:40-15:30まで登園。 給食のクリームシチューはおかわり。 お昼寝はあまりできなかったとの自己申告あり。 ※気になる点 本人から、遊ぶ前と給食前に2回トイレに行ったが、おしっこ出なかったとききました。 帰宅後16:10トイレで排尿あり、特に血尿はなかったです。 水分も摂れています。 18:30 夜ご飯はスープと、 豚肉の炒め物、ふりかけご飯を出しましたが、スープとご飯だけ少し食べお腹いっぱい、とあまり食べず。 食後に排尿あり。18:50 トイレから戻ってきた際に、 ※お腹を押すと痛いと訴えあり。 19:50 入浴準備中にお漏らし。 ※気になった点 1時間前にトイレに行った割にはすごい量の排尿でした。 血尿はなし ※気になった点 入浴中、やたらあくびをしていた事。 これまであまりあくびをしている姿は見ませんでしたが、8/7の体調不良を訴ええる前もあくびをしていたのが印象的です。 眠たいとは言っていました。 20:30 就寝前にお腹が痛いか聞くと曖昧な答え。お腹を軽く押してみたが痛がる素振りはなし。だがちょっと痛いとのこと。 それに加えて、おでこが痛いとも言い始めた。 上記のような様子で、心配になってきました。お盆期間に入ってしまった為、 救急で診てもらうのが良いのか、どんな症状、訴えがあったら行けば良いのか判断ができず… 病み上がりで保育園に行かせてしまって疲れてしまったのでしょうか。 何となく帰ってきてからの様子は元気がないように感じ、いつもの感じではないように思えます。 嘔吐後にこのような症状が出るのは一般的でしょうか。 また受診の目安についてもご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
5歳男児です。経過です。 1月下旬から2月上旬、発熱。朝下がり、夜上がるという発熱で、インフルエンザ陰性。 熱が治ってから、咳が始まる。 咳が始まって少し経った2月7日からまた発熱。喉が真っ赤。朝下がり、夜上がる発熱を繰り返す。インフルエンザ陰性。なかなか下がらず、複数検査したところ、溶連菌陽性。マイコプラズマ、rs、コロナ、陰性。 溶連菌の抗生剤を飲み、熱が下がった。 熱の経過が長かったので、多少体重減少あり。(1キロほど)途中ときどきお腹が痛いと訴えるが、嘔吐や下痢はなし。咳き込んだことによる嘔吐は一度あり。 抗生剤投与から3週間経っていますが、熱をこまめに測るようにしたら、頻繁に37.4度くらいになることがあります。 また、幼稚園ではかったら右37.7左36.6でお迎え、右38.1左36.9でお迎え、ということがありました。はかれば必ず熱があると言われるので、本当に治っているのか?別の病気はないのか?と心配です。家ではかるとすぐ下がっています。37.5を超えません。 平熱は36.8か36.9あたりだと思いますが、37度前半がよく出ており、これは微熱と捉えるべきなのかわかりません。 本人は元気で、食欲もありますが、ときどきお腹が痛いと言ったり、気持ち悪いと言ったりします。(数分後聞くと治ったといい、元気に過ごしています) 1、37.0から37.4が出るのは、微熱が続いているということでしょうか。37.5を超えることはほぼないですが、平熱の弟よりもいつも体が熱いです。 2、右と左の差は、どう捉えたら良いでしょうか?異常なことでしょうか?家でも毎回0.3度ほど違いますが、幼稚園では大きくかけ離れて出ます。 3、溶連菌感染以外の大きな病気はかんがえられますか?微熱が続くという捉え方ならば、なにかあるのでは?と思ってしまいます。 溶連菌に感染しているときの血液検査をはっておきます。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
5歳の女の子です。 9月に風邪をひいたあたりから、まず便秘になりました。 モビコールの服用でほとんど毎日出る(柔らかめな日もあれば下痢の日もある。基本的に柔らかそう)ようになりましたが、同時にいつもお腹が痛い感じがあるようです。 場所はおへそのあたりで痛みがあってもうんちが出たり出なかったり、規則性がわかりません。 1日の中で何度か痛い時があって、その他の時間は元気です。 痛いと言いつつも遊べたり、寝たりするのでおそらくすごく強い痛みではないと思われます。 今現在は発熱中で痛みがいつもより頻発するので2日モビコールをやめています。 昨日は下痢でしたが、本日は排便なし(食事量も少なめ)。 痛みはいつもよりも頻回です(痛みの強さは多分同じくらい) 下痢や軟便でも、モビコールは服用を続けた方がいいのか? お医者様に伝えるにはどのような点をよく観察する必要があるのか? おへそあたりがよく痛くなるのはどんな可能性があるのか? など、頻回の腹痛の原因を知るために何を観察してから受診すれば良いのか教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。
11歳の男子です。口内炎、舌炎を頻発し(2-3か月に一回くらい)、2,3か所は続けてできるため本人が気にならない程度に治るまでにいつも10日~2週ほどかかります。とくに1週前インフルエンザB型罹患中に発症し、水分や食事をとることに難儀していて困っています。なお現在は解熱して2日経過していますが舌炎はできたままです。具体的には舌先(白っぽくなっている・写真アリ)と舌の両脇(赤くなっている)にできています。 かかりつけの小児科に相談するといつもオルテクサー口腔用軟膏0.1%(5g)を処方されます。ただ本人曰く「すぐ取れてしまう」ようです。 一日2.3回までの塗布という指示でしたが、痛みが気になるのか目を離すとすぐ塗ってしまい、2日で1チューブを使い切ってしまったことがありぎょっとしました。 仕方なく薬は本人が手の届かないところに移動し、1日当たりの回数を上回る場合は市販のステロイドが入っていない塗布剤をあたえましたが、それもすごい量を使います。痛みでパニックになり塗りたくっている感じです。 寝起きと朝晩が特に痛むようです。普段あまり泣いたり感情的にならず、注射程度では泣かないような子ですが「おなかがすいたのに痛くて食べられない」と泣きながら食事をしています。生理食塩水を口に含むと痛みが少し軽減されるようなのであたえているのですが、始終飲んでいる感じです。飲みすぎておなかが痛いなどと言っています。(これはインフルエンザBの症状かもわかりません。ただ下痢はしていません。) 今回はインフルエンザと併発したので特に感じ方が酷いのかもしれませんが、発熱を伴わないときも「思うように給食食べられないから学校行きたくない」ということもあり困っています。 かかりつけの小児科の診断に沿って今の対応を続けるのか、ほかの診療科にかかったほうが良いのか、その場合何科に行けばよいのかアドバイスください。歯並びに起因するものでもなさそうなので口腔外科に行ってよいのか迷っています。 なお花粉症、ハウスダストアレルギー、喘息持ちで毎日アドエア100ディスカス60の吸入をしています。 よろしくお願いいたします。
13歳中学二年生の息子になります。 先週水曜日辺りから毎日胃痛があるみたいで、木曜日と土曜日はかなり痛みが強く吐き気もあった様です。 便の方は出たら出なかったりで、小学3年生の頃も同じ様な(その時はまだ小さかったので胃痛なのか腸なのか分からず)事があり血液検査、点滴、浣腸をして痛みがなくなりました。 この時は乳製品を食べて嘔吐もあったので血液検査したところ、乳製品に反応があったのですが今は何でも食べれる様になりこの様な事はなかったのですが、最近になって胃痛が始まりました。 先週水曜日の前はちょこちょこお腹が痛いと言いすぐ治ってたのですが、土曜日に強い痛みがきてから頻繁に痛いようです。 今日もお昼ご飯を12時半頃に食べ13時半くらいから今も胃痛があるみたいで14時頃に薬局で漢方を買って飲ませたのですが飲んだら余計に痛くなったと言います。 あと、辛いものを夏の間に頻繁に食べていて、逆流性食道炎の症状もあります。 あたしが逆流性食道炎なので症状が同じ感じと思いました。 中学生でこんな症状現れるのと漢方が効かないのは危ない病気とかなのでしょうか? 飲ませた漢方の写真を貼り付けます。 どうか宜しくお願い致します。
2歳の息子が昨日の朝から下痢をしています。ヨーグルトが大好きで、夫が朝から2つヨーグルトを与えたようです。ヨーグルトを食べた30分後くらいに下痢をし、そこから何か食べるたびに下痢。オムツから溢れて処理が大変でした。ただ、熱もないしお腹も痛そうではなく、ただ下痢なだけで元気いっぱいです。 一応乳製品は控え、今朝はうどんを食べさせたのですが昨日ほどではないけど緩い便でした。保育園に事情をお話しして登園しましたが、保育園では便はせず元気に過ごしていたようです。保育園での給食に牛乳は出ていましたが、牛乳嫌いな息子は前残ししていて乳製品は食べていません。 保育園から帰宅後、ヨーグルト!と言われたので園では元気だったようだし…と一つ食べさせました。そのあと普通に夕飯を食べさせて、1時間くらいしたところでやはり緩めの便がでました。 乳製品を食べさせすぎて、乳製品がお腹に合わなくなった可能性はありますか?卵アレルギーなので、乳製品も食べられなくなったら…と思うと心配です。 ひとまず完全に下痢が治るまでは乳製品を控えた方が良いのでしょうか? 小児科にかかるべきですか? 解答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8700
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療