7ヶ月 授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:616 件

生後51日目 ミルクの間隔について

person 20代/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる我が子ですが、ミルクの間隔について悩んでいます。 事情があり、直母なしの搾乳+ミルクの混合です。時期に完ミに移行する予定です。 1ヶ月検診の時は3910gで現在の体重が4660kg。1日トータル、7回授乳の700ccほどミルクを飲んでいます。1回量を120cc作っていますが、飲みムラがあります。間隔は日中が3時間で夜間が4時間なのですが、最近その時間に起きる事が少なく哺乳瓶を口に入れても30ccほどで手で払い除けたり泣き喚いたりされます。流石に少ないので無理やり飲ましている感じなのですが、いらないのに無理やり飲ませることに疑問を抱き、3時間ごとの授乳をやめたいと思っています。また、3時間間隔で無理やり飲ましているので自発的に空腹で泣く事がなくなりました。この点も脳の発達に影響するのではと不安です。間隔を空けても恐らく120cc飲みきれず残すことになるので水分量の低下が懸念されます。そうすると体重も減ってくると思うのですが、我が子の意思を尊重するのか、体重低下を覚悟で泣いた時に都度あげるのかどうしたら良いでしょうか。また無理やり飲ましている事で哺乳瓶拒否が出てきているのでしょうか。飲まない時、満腹か遊び飲みの見極め方も教えてもらえればと思います。 ★一度、夜間の授乳を寝過ごした際に6時間くらい泣かなかったです。

3人の医師が回答

もうすぐ9か月の男の子、授乳間隔や回数について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もう数日で9か月になる男の子を完母で育てているのですが、最近日中はあまり飲もうとしません。 大体こちらで時間を見て3〜4時間間隔であげるようにしていますが、1回あたり片方3分のみで終わってしまうことが多々あります。ひどい時は片方1分飲んだだけでまた3〜4時間あくことがあります。 そこで質問なのですが、今はまだ本人が欲しがらなくても3〜4時間程度で授乳はしたほうが良いのでしょうか? 栄養的にもあげたほうがいいのか教えていただきたいです。 夜間も私が寝る前(23:00くらい)から朝起きるまで(6:00〜7:00くらい)7〜8時間は授乳していないので日中も減らして大丈夫なのか心配です。 ちなみに脱水が怖いので一応授乳はしていますが、ストロー飲みはできるのでお茶等で水分補給することは可能です。 授乳でなくとも水分補給ができていればそこまで心配しなくてもよいなら、日中も時間の間隔は気にせず欲しがった時にあげるようにしたいなと思っています。 お忙しいところ申し訳ございません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)