検索結果:491 件
子宮がん検診で要精密検査と言われ検査を受けましたが、組織が採れずわからず、MRIを撮り悪性ではなく子宮内に筋腫が4個見つかりました。13センチでした。その後、CA125の血液検査を受けました。腫瘍マーカーの数値が高くても子宮内膜症かもと言われましたが、子宮内膜症の数値とそうでない見分けはどう考えたらいいでしょうか?300以上でも放置してていいのでしょうか?出血が二年近く止まらず貧血は進み血小板も正常範囲の35の倍70あります。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2ヶ月ほど前から耳より少し前の首にしこりができています。痛みや赤みもなく、外見ではわかりません。触るだけでもわかりませんが、押すとしこりがあるのがわかります。 耳鼻咽喉科にしこりができた頃に受診しましたが、ちょっと触れて大丈夫と言われましたが消えなくて不安です。 現在妊娠3ヶ月ですが、会社の健康診断で腫瘍マーカーをしたところCA125というのが402ありました。 しこりと数値で悪性腫瘍なのか不安です。このコロナ禍で中々病院へ行くことが出来ず相談させていただきました。
2人の医師が回答
両側チョコレート嚢胞で経過観察中です。 2月にMRIを受けています。 2月、5月と両側とも4cmでしたが 7月に片方が6cmになっていました。 その際、初めて腫瘍マーカー検査もしました。 先日結果が郵送されてきたのですが、 CA125で高い数値が出たので 早めに再検査するように書いてありました。 具体的な数字は記載してありません。 非常に不安です。 MRIではチョコレート嚢胞だろうとの ことですが、腫瘍マーカーが高いということは 卵巣がんも疑われるということでしょうか。 とても心配になってきました。
12月〜1月にかけて子宮卵巣全摘、リンパ郭清を行い、現在TC4回目です。 TC3回目の2週間後にCTを撮りましたが再発、転移は認められないとのことでした。しかし腫瘍マーカー数値(CA125)が術後より徐々に上昇しており、CT撮影日には基準値を超えた38, さらに1週間後には44となっておりました。先生に伺ったところ腹水が溜まると数値が上昇する、気にしなくても大丈夫とのことでしたが気を揉んでおります。 とりあえずケモを予定通り終わらせることが当面の目標ですが、マーカーの数値をどうしても無視できません。 転移、再発でなければどのようなケースが考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。
以前、腫瘍マーカーが少し高値で紹介状を書いていただいた事で先生方に相談させてもらったものです。ありがとうございます。 紹介状の文章では婦人科か消化器の悪性腫瘍の疑いがある。と書いてあり改めてみたらドキッとしました。 近場の婦人科医院で 頸がん体がん細胞採取してもらった結果が半年まえとさほど変わらず筋腫がいくつかゴロゴロあるけど悪性ではなかったみたいです。 単刀直入に言って貰ってかまいませんので、 CEAは10 ca125は60の数値は悪性腫瘍の疑いになりますか?
5人の医師が回答
人間ドックで腫瘍マーカーAFP値異常を指摘されました(6.2以下基準が6.6ありました)。CEAとCA125は正常でした。肝臓の血液検査の結果は特に問題なしでしたが、腹部エコーで若干の脂肪肝の指摘がありました(脂肪肝は3年前くらいから指摘されています)。今回のAFPの異常値で肝臓がん他考えられる問題はありますか。肝臓がんだとしたら数値はもっと高くなると思うのですが、また脂肪肝との関係はありますか。心配でたまりません。よろしくお願いします。
先日、腫瘍マーカーをした結果が来ました。生理開始日が7/10で血液を採取した日が7/15でした。 今、子宮筋腫があり病院で経過観察中です。 CA125の数値が高いのは、生理終了日近かったからでしょうか? 子宮がん、胃カメラ、乳がんの検査は、ピロリ菌がありましたが除菌済でその他は、何も問題はありませんでした。 月曜日に、大腸がん検診(便潜血)と肺がん検診を行う予定です。 コロナ禍で、外出が減り何かと不安な事ばかり考えてしまってます。
19歳、娘の健康診断の結果についてお伺いしたいです。腫瘍マーカーCA125の結果が35.6と僅かに超えていて経過観察と記載されてました。生理中だったと聞いてます。携帯で調べた所、生理中には数値が上昇する場合もありと書いてありましたが、若いと言う事もあり、万が一何かあった場合、経過観察の間に悪くならないかと心配してます。様子を見ても大丈夫でしょうか?今のところ他に症状はありません。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
(39歳の奥さんについて) 健康診断で腫瘍マーカーのROMA値が8.1と(要検査)となりました。 CA125 は31.7 HE4 は50.8 とどちらも去年の倍の数値です。 検査日の午後に生理は始まりました。 roma値以外はすべて基準値内なのですが、 卵巣癌の可能性はありますでしょうか? 奥さんは現在生理中なので、すぐに再検査しても、正常な診断とならないと思い来週以降に再検査する予定ですがそれまで不安な為、医師の方に教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
2020年4月に子宮体癌2Bとの診断を受け、同月に子宮と両側付属器(卵巣・卵管)を摘出、骨盤内リンパ節郭清も行いました。 手術後の病理検査の結果、骨盤リンパ節1か所に転移が見つかり、腹水からも少し癌の組織が検出されたため、2020年5月より抗がん剤治療(TC療法6クール)を受け、10月上旬に投与を終えました。なお、病理検査の結果は、類内膜癌G1でした。 お伺いしたいのは腫瘍マーカーの数値についてです。本日の採血で腫瘍マーカーのCA125が10.0、CRPが0.52と出ました。 CA125の値は基準値内かと思いますが、7月下旬は8.3、8月中旬は6.6、8月下旬は8.0だったのが徐々に上がっているように思え、不安です。また、CRPも少し高めなのが気になります。 抗がん剤治療後の全面的な検査は未だなのですが、再発の予兆が疑われる状況なのか先生方のご見解を伺いたく、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 491
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療