検索結果:10,000 件
小学4年の男の子です。水曜日の夕方から38度2分の熱が出始め次の日に小児科を受診しました。インフルエンザA型と言うことでリレンザと痰切りの薬をもらいました。次の日には熱が下がりはじめ食欲も出てきたのですが今日なんだか一点をみつめているような感じがして名前を呼ぶと反応はあるのですが…なんだかしんどそうにしていました。少したつとテレビを見たりと普通になりました。熱も下がって4日もたち元気になると思っていただけに少しびっくりしています。お昼からもあまりしないお昼寝をしています。リレンザの副作用なのでしょうか?
1人の医師が回答
7才女の子です。 2週間前に発熱、頭痛がありました。 初日…昼から39.1°。解熱剤をいくらのんでも全く下がらず。 2日…この日も全く解熱剤は効かなかったですが、夜には微熱 3日目…朝に解熱 頭痛があったため2日間はかなり解熱剤を飲んでいましたが、全く解熱剤が効かず少しも熱は下がりませんでした、。今までの風邪では解熱剤飲めば1°くらいは下がっていました。なので今回は本人もかなり辛そうでした。 ちょうど連休中で、連休あけた時には解熱、一応連休あけに病院にも行きましたが、喉も赤くなく回復してるので何も検査せず。解熱後にかなり咳をしてる時もありましたが、数日でそれも治りました。 そして、今月からインフルエンザの予防接種が始まりましたが、今さらあれはインフルエンザだったのだろうか?と思い始めました。 だとしたら、すぐ打つ必要もないのかなと…タイミングを迷っています。今さら、インフルエンザの抗体など調べる方法はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
3日前から子供4歳が咳がでていて、喘息だと思い毎年この時期になると喘息が必ずでるので昨日病院に行きました。病院では喉が赤くなってると言われシングレア細粒、ペリアクチン、ムコダイン、濃厚ブロチンコデイン液3種類混ざったシロップの薬をもらったのですが、夕方になり鼻水がでてきて夜中に38,1の熱がでて、2週間前に上の子供12歳がA型インフルエンザにかかり心配なんです。今熱測ったら37度なんですけどインフルエンザの反応って熱が下がっていてもでるのでしょうか?
2人の医師が回答
木曜日から悪寒に関節痛酷くなり翌日病院に行き、インフルエンザは- 熱は38.6カロナールを処方されました。まおうとう漢方や咳止めを貰いました。咳は痰がらみです。熱も解熱剤を使用してもあまり下がってくれません。後頭部が痛くて辛いです。マイコプラズマかもと抗生物質も貰いました。熱が39℃まで上がるので不安です。あまり寝れずトイレばかりです。昨日まで腹部がなんとなくゴロゴロ気持ち悪いしガスが多いです。インフルエンザは予防接種してます。なぜ高熱が続いてるのか、水分はとれてます。主人がOS1を買ってきました。飲んで大丈夫ですか?長々すみません‥
3人の医師が回答
5歳児です。16日午前1時に39度の熱があり、朝になって38度に下がっていました。病院受診するとインフルエンザA型でした。 タミフルを処方され飲みましたが、夕方から40度まで熱が上がりました。 17日の午前3時ごろ、39・5度の熱があり、うわ言を言い壁を見て驚いたり、目を見開いて怖いと叫ぶ異常行動がありました。一度体をビクつかせました。 昨年インフルエンザにかかった時も同じようなことがあり先生に相談したところ、熱せん妄だろうと言われたので、座薬を入れて様子を見ることにしました。 朝には、38・3度まで下がりました。朝食後タミフル服用しましたが、11時頃には再び40度まで上がり、今は41度あります。 タミフルを飲んでも、熱が下がる気配がないのですが、何か他の合併症が考えられますか? 咳は出ますが、食事は摂れます。軟便です。頭はボーとすると言いますが、受け答えはしっかりしています。 朝方の異常行動のこともあり、脳症などの可能性が無いか心配です。 よろしくお願いします
1才8ケ月の息子ですが、先週の金曜日(1月21日)の夕方から熱が出始め、夜に夜間診察してもらうとA型インフルエンザでした。 タミフル(3日分)と座薬をもらい帰宅し、深夜に座薬を使用しやっと寝ました。 それから日曜日(1月23日)は昼間は熱は下がりましたが、夜は39度近く熱が出て咳き込んで15分置きくらいで起きてました。座薬を使用し少し楽になったのか寝付きました。 翌日月曜日は朝は熱は下がってましたがかかりつけの小児科に行きました。熱が長引いてるとのことで血液検査しましたが問題ありませんでした。熱がなかったのでタミフルは出ませんでした。 帰宅後、ずーっとグッタリしている様子。30分以上咳き込み→吐くを繰り返しました。しかし夜寝る前になると一転し、走り回るくらいに。 良くなってると思いきや、深夜に39.2度の熱が出て今朝も38.8度で病院で待っている時はグッタリしてしまい、点滴、そして血液検査もしました。結果は問題ないとのこと。むしろ昨日より良くなってました。 帰宅した後もグッタリ、咳き込み寝付けず機嫌が悪い…。しかしご飯は少し食べてくれました。 先生曰く、ちゃんと薬を飲んでくれたら、良くなるとのことで、今日出たタミフルも無理矢理口の頬内につけますが、ゲロっと吐いてしまいます。他の薬もそうです。 元気がない息子を見ると薬も飲まないしなんだか治る気がしません。明日で6日目…普通なら1〜2日で熱は下がってるのに心配過ぎて気がおかしくなりそうです。旦那もインフルエンザにかかり、心細いです。
昨日こちらで指示をいただき、40度の熱が続いたので座薬を投与しました(1歳0ヶ月)その後、一旦熱がさがりましたが、10時間後くらいから再び40度近い熱がでています もう一度座薬いれても大丈夫ですか?救急病院にはいったほうがいいですか?熱は金曜日の夜から出ていますもしインフルエンザだとしても乳幼児には有効なものもないみたいですし…一応月曜日朝一番で小児科にはいくよていです(朝おかゆ少し、りんごジュース、母乳飲んでます)
1歳2ケ月の娘ですが、水曜日の朝37.6度の熱があり、夕方38.3度まで上がったので小児科に受診してインフルエンザの検査をしたら陰性でした。抗生物質と風邪薬が処方され、木曜日には39.0度まで上がりましたが、金と土曜日は36.9から37.3度位まで熱は下がりました。ただ、咳と鼻水が凄いので土曜日また小児科に行き、咳止めと鼻水の薬を処方してもらいました。 今朝4時30分になんだか熱いと思ったら、熱が38.5度までまた上がっていました。今日は日曜日なので病院もあまりやっていないのでどうしようかと思っているんですが、風邪以外にインフルエンザや他の病気は考えられますか?
小学2年の子供(7歳の男児)が、土曜日の明け方から38.5℃~39.9度熱がでて下がりません。 2月にインフルエンザA型にかかったのですが、あまり普段高熱を出さない(今まで何日も続く高熱を出したのは、インフルとアデノウィルスくらいで、しかも高熱となると40度も越します)タイプで、土日をはさむので、心配になり土曜日の午前中に解熱剤をもらいに近所の小児科へ行ってきました。 アレルギー持ちのため、普段、他の大きな病院にかかっているため、ザジテン・ペリアクチン散、オノン、ムコダイン・アスベリン散を処方してもらっています。なので、今回は、解熱剤と流行ってると言われるヨウレンキンに対する抗生物質をもらって帰ってきたのですが…。 土曜の午前・午後は頭が割れそうに痛いと言いながらも比較的食欲もあり元気だったのですが、どんどん熱があがり、39.5℃まで上がってしまってぐったりしてきたので、解熱剤を使用しました。それでも、39℃からは下がらず、解熱剤が切れる2時間前には39.9℃まであがり、起き上がれない状態になりました。 あまりに熱が高いので、首や脇、足首なども動脈も冷やし、朝になって少し下がりましたが、やっぱり午後には39.6度まで上がりぐったりしていたので、再度、解熱剤を使い37.5℃までさがりましたが、再び39.2度まで上がってきてます。動脈はずっと冷やしています。 抗生物質は後一日分残っていますが、解熱剤が今晩使用してしまうと、もう無くなるので、明日、再度受診するつもりです。 もう、抗インフル薬の効かない時間帯になりますが、インフルエンザの検査はしてもらえるのでしょうか?もしインフルエンザでしたら周りにうつしてしまいますし、以前、インフルエンザは流行っていないとのことで、インフルエンザの検査をしなかったのですが、その後周りから、何人かインフルエンザと聞きましたので…。
一歳と1ヶ月の息子なんですが11月2日熱が37゜7あり6日まで上がったり下がったりが続き病院に連れて行ったら中耳炎、気管支炎と診断され吸入機を持たされお薬ももらぃおっきな病院でもインフルエンザの検査もし(−)だったんですが7日から39゜以上あり10日の朝まで熱があったんですが座薬を入れその後から熱が徐々に下がってきて一安心したとこだったんですが体中ブツブツができていたので今日の朝病院に連れて行ったら突発性湿疹と言われその後くらぃから又38゜まで熱が出てしまいました(-.-;) 小児科の先生ゎ湿疹の方ゎ特効薬がなぃので自然に治りますって言われました。 元々気管支が弱いのかもしれないとも言われました。確かに自分も一歳になる子の上のお兄ちゃん(現在11才)も一歳半の時気管支炎で入院しています。 良くゎなってきてるんですが熱が下がらないのが気になります。どぅしたらいいでしょうかぁ?このまま自宅で様子を見ていても大丈夫なんでしょうか(>_<)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療