検索結果:10,000 件
9月末にコロナになり、39.0度の発熱や咳症状を認めていました。10月の3日くらいで発熱も治り動けるようになってきましたが、咳の症状は継続していました。3日以降は咳は少なくなり日中はあまり出なかったですが、夕方から夜にかけては咳が見られていた状況でした。また、日によってはほとんど咳が出ない日もあったり、咳が出やすい日もありました。 ところが、21日くらいから咳が日中にも見られやすくなり、明らかに夜に咳き込む事も増えました。22日、23日も同様に咳が強く見られ、咳がぶり返したよーな感じです。 ちなみに、21日〜23日は熱は36.5〜36.9度を推移している状況です。また、咳をした時に変な味?変な匂い?を感じるよーになりました。ちなみに、21日くらいから外の気温が下がり、夜は寒かったりした記憶があります。 質問です。 1、10月3日からは咳の症状がある程度、治っていたのに、再度21日から咳の症状が強くなりました。これは、コロナの影響の咳が継続しているだけなのでしょうか?新規で他のウイルスに感染しての咳症状なのかが気になります。 2、10月の2週目くらいに、職場の同僚がマイコプラズマ肺炎になりました。その近日で一緒に食事はしてませんが、会議や日常会話はしていたのでそこで移っていて、今回咳が出た時にマイコプラズマを発症したのか?と心配しています。 3、現在、生後50日の乳児と一緒に過ごしています。もし僕がマイコプラズマだった場合、乳児に感染すると重症化のリスクや、後遺症を伴う事にもなりかねないでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
4歳の娘です。 月曜日の朝37.8度の発熱があり幼稚園でコロナ陽性者が何人も居た為 小児科で検査後陽性判定がでました。 その頃は熱と鼻水のみでしたので 解熱剤と鼻水のお薬を頂き、鼻水の薬だけ5日分飲み終わりました。 熱自体は火曜日の夕方からは平熱、鼻水も治まり安心していたのですが... 療養4日目から咳が出始めました。 土曜日の療養5日目の夕方 少し身体が熱く感じた為熱を測ると37.5度~38.5度をいったりきたり。 乾いた咳をかなりの回数しています。 元気はあり、水分も取れますが食欲はあまりなく トマトやきゅうりなどサッパリした物は食べたがって昨晩食べました。 日曜日の為、かかりつけ医はおやすみです。 救急などで受診すべきでしょうか? また肺炎などの可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
34週の妊婦です。9/8にコロナ陽性、1週間ほどで解熱するも激しい咳が残り、漢方、麦門冬湯飲み続けるも効果なし。特に夜間の咳が酷く発作様。眠れない日々が続く。 数日前より左側背部痛あり。なんとか自制内で過ごすも本日昼間に咳をした瞬間から激痛走りその後咳のたびに激痛。何もしなくても痛い、歩いたら痛い、横になると寝返りも出来ない。 起きている時は咳を堪えられるが、寝ようとすると発作様の咳がおき、激痛。痛みで動けず泣いてしまう程。麦門冬湯、カロナール500内服するも効果なし。お産の兆候はなし。 電話相談では救急病院受診か救急車を呼ぶ様に言われました。 病院に行ったら痛みが落ち着く対処はありますか?耐えるしかないのでしょうか?
2人の医師が回答
47歳女性です。 1/26にコロナに感染しましたが、いまだに咳と痰の絡み、喉のイガイガ感があります。今回の件で病院へ受診した際、処方された薬(カルボシステイン、トラネキサム酸、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠)を服用しているのですが、症状は改善されていません。 2年前から軽度(症状が出たときだけ吸入剤使用)の気管支喘息を患っています。今回の咳の症状で、息苦しさはありません。また、喘息特有の深夜や朝に咳が出ると言うわけでもありません。症状が出る時間帯はバラバラです。 このまま処方された薬を服用し様子を見ていてもいいでしょうか?それとも呼吸器内科へ行った方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
1週間前からコロナだったのですが今は熱も下がり食欲もあるのですが咳だけが良くならずむしろ悪化しているのですがこの場合どうしたら良いでしょうか?
4人の医師が回答
今月13日にコロナ陽性と診断されていました。 微熱(37.2℃)が約1週間続き、現在はその症状はありません。 ですが、喉の奥の痛みが取れません。 食事や水分が摂取しづらい事はないのですが、痛みが気になり就寝前に市販薬(イヴ)を使用しています。 乾いたような咳も続いています。 頻繁にではないのですが、会話をしていたり、就寝前、就寝時に咳が出ます。 特に気になっているのは喉の奥の痛みです。 病院を再受診するべきなのか、様子を見るべきなのか迷っています。 どうしたらいいですか?
昨日コロナ陽性と診断されました。高熱、喉痛、咳の症状が辛い。トラネキサム酸とカロナールを処方されましたが発熱は昨日38度~39,4度から36,5度~37,7度まで下がってきました。しかしながら、喉痛(つばを飲みこむのもつらい)と咳は全く良くなりません。このままこの薬だけで良いのでしょうか。
13人の医師が回答
【相談内容】 気道アレルギー(気道免疫)との診断で以下の薬を処方されておりますが、漢方薬の併用は可能でしょうか? (併用可能の場合、麦門冬湯を想定しておりますが、その他有効と考えられる漢方ありますでしょうか?) スプラタストトシル酸塩カプセル ブランルカストカプセル ドナメン錠 グレンブテロール錠 アンブロキソール塩酸塩錠 フルティフォーム 【具体の経緯】 40歳男性です。 20代の頃、海外の衣類関係の工場で働いた期間があり、恐らくそこで何かの物質を吸いすぎたことにより、以後現在に至るまで、季節の変わり目や風邪を引いた後など咳が止まらない期間があるという症状が続いておりました。 今年の3月上旬に、長年の症状の原因を解決したいという思いから、地域に唯一の呼吸器専門医を受診、上記経緯を伝えCTもとった結果として、20代の経験を原因として気道アレルギー(気道免疫)と診断されたところです。 その際、上記薬を処方され、現在も継続して服薬中です。 ただ、服薬後1週間経たないうちにコロナに罹患(厳密に言うと当該医院でコロナ検査した際は陰性だったのですが、家族が陽性で、自身の症状的にも間違いなく罹患という感じ)し、それ以後、受診する以前より激しい咳込み(会話時や移動時など発作に近い感じでツボにはまると落ち着くまで2、3分かかります)に悩まされています。 ※激しい咳込みの際は痰は絡みませんが、そうでない咳の際は痰を伴うこともあります。 ※夜間寝ている際は咳で起きてしまうということはほぼありません。 主治医には定期通院の際に、吸入薬含め薬があまり効いていないことを伝えておりますが、「まぁ、年単位でかかるねー」と残念ながら、あまりまともに受け止めてもらえません。 ネットの情報等から、気道アレルギー自体が必ずしもすぐによくなるとも思っておりませんが、経緯、症状からコロナ後遺症により「咳過敏症症候群」に近い状態になっているのではと感じております。 「咳過敏性症候群」自体新しく認識され始めている症状のようですが、いくつかの専門医のホームページなどからは、この状態までいくと、通常のアレルギー系の咳治療で用いる上記のような薬はあまり効かず、改善まで相当の時間はかかること、一方で漢方薬が効果があるという事例もあるという情報を得たため質問させていただいた次第です。 ※当方地方都市在住のため、呼吸器専門医も限られており、まずは当面現在の主治医に頼らざるを得ないことから、こちらにて幅広いご回答を頂ければと思い質問させていただきました。
微熱(37.5前後)が続いていて、昼間は平熱だったりします。それ以外の症状は、胸の圧迫感があるくらいです。保健所に相談しましたが、PCR検査対象ではないのと、肺炎が不安なら、近くの内科を受診してはどうか、と言われました。 もし胸部レントゲンを撮って、肺炎の影が見られたら、優先的にPCR検査が出来るのでしょうか? 1番心配なのは、自宅療養中に容態が急変することです(今は咳もまったく出ません)。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
コロナウイルスに感染した後、解除されたのですが、しつこい咳が続いている場合他人に移す可能性はありますか?症状は熱と喉の痛み、咳が主症状で、咳だけが残り発症から2週間以上は経っています。 自身は感染していません。感染した知り合いに会う予定です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療