コロナ陰性から陽性に該当するQ&A

検索結果:5,599 件

子供がコロナ陽性になりました。熱が続いていますが、再受診させるタイミングはどうしたらよいでしょうか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳と4歳、主人がコロナ陽性になりました。 まず2歳が28日に発熱し、翌日検査で陽性となりました。38.5〜41.0の熱が28日〜29日、30日〜31日には37.2〜38.2、4月1日〜2日には36.8〜37.0となりましたが、咳と黄色〜半透明の鼻水(最初はかなり汚い鼻水でしたが良くはなってます)が続いてます。 次は主人が29日に咳鼻水、発熱の症状が見られて30日受診し、陽性になりました。 最後に4歳が陽性になりました。29日〜37.5測れることがあり、自宅抗原キット(唾液含ませるやつ)でうっすら陽性反応、小児科で鼻粘膜の抗原検査をしましたが陰性でした。ですが、家族に陽性者がいることもあり、みなし陽性みたいな形でコロナ陽性となりました。 30日夕方から38.6〜38.9、31日は38.6〜40.0、1日は38.2〜39.2でこの日は熱がある割には活気ありました。 今日はまだ寝ているため測れていませんが、本日も38度台の熱が見られたら4日目になります。 食事や水分は波がありますが取れている方だとはおもいます。 病院からは4歳の方はカロナール、ムコダインとマコサールドライシロップの混合薬を5日分処方されてます。 2歳の方は、カロナール、カルボシステインとマコサールドライシロップの混合薬が14日分でてます。 咳、鼻水症状は落ち着くまで待つしかないかなともおもいますが、熱が続くがそれなりに食事水分とれて活気もそこそこみられることがある場合は再度受診するべきなのか悩みどころです。 診断もらったクリニックも土曜日ですど午前中のみですし、明日は日曜日なので受診もできません。 それにコロナ感染も子供は軽症で済むと聞いていたので、高熱が出て3日も続くのかとビックリしているところです。 助言のほどよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

4歳の子ども、9月から現在まで繰り返す溶連菌

person 乳幼児/男性 -

4歳息子が、9月の末から溶連菌を繰り返しています。以下時系列です。 9/24 発熱、嘔吐 9/25 小児科受診、溶連菌陽性、コロナ陽性、ワイドシリン細粒 10日分 10/15 発熱 10/16 小児科受診、溶連菌陽性、セフジトレンピボキシル5日分 10/22 発熱、嘔吐 10/23 小児科受診、溶連菌陽性。前回、前々回と抗生剤を飲んでいるので、抗生剤なしで様子をみる。 喉はヘルパンギーナのような潰瘍性の炎症に変わる。溶連菌に関しては一度培養検査することに。 10/26 培養検査実施 10/31 培養検査の結果陽性(結果:+3で治療必要) 11/1 小児科受診、ワイドシリン細粒10日分 11/18 小児科受診 抗生剤後の培養検査の予定が、微熱、風邪気味で迅速検査に。溶連菌陽性。総合病院紹介になる。抗生剤3日分処方 11/21 総合病院受診、血液検査実施、メイアクトMS 7日分 11/28 総合病院受診 血液検査の結果異常なし 溶連菌迅速検査→陰性 都度感染している可能性が高い。血液検査も問題なく、いったん陰性を確認で終了。 12/3 発熱 12/4 小児科受診、溶連菌陽性、総合病院を受診をするよういわれ受診、検査で溶連菌陽性。指先の血液検査の結果も溶連菌ぽいと言われる。メイアクトMS小児用細粒7日分、現在服用中 ⁡ 幼稚園でもらってるか、家族も調べるよう言われ、妹は12/4小児科にて陰性。母親は12/5に耳鼻科で陰性。父親は、週末に検査予定です。 なぜ繰り返すのか、本当に都度感染しているのか。 また、11/28の陰性は抗生剤を当日飲んでいる状態で迅速検査で陰性でしたが、意味があるのでしょうか。かかりつけの小児科では、培養検査ですが抗生剤後4.5日は空けないといけないと言われました。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナ差別に怯えています

person 30代/女性 - 解決済み

30代、女性です。 18日(日)に、熱(37.8℃)がありましたが、 19日(月)の朝は平熱(36.7℃)に戻ったため、出勤。夕方から発熱(37.6℃)と喉の痛みがあったため、解熱剤を服用。一時間後、平熱に戻り、喉の痛みも無くなりました。 20日(火)の朝、平熱だったため出勤。 就業後、耳鼻咽喉科でPCR検査。 21日(水)、陰性判定。咽頭炎とのことでした。 21日~25日(日)まで発熱はありません。 明日、26日から出勤可能ですが、コロナ差別に怯えています。 私の職場は、特殊な職場で、「コロナ陽性を一人でも出してはいけない」職場です。 私は、非常勤で今年の4月から、今の職場で勤務しております。 話しによりますと、正社員がコロナ陽性の場合、「減給」もしくは「厳重注意」。 非常勤の場合は、自主退職を余儀なくされます。 特殊な職場ですので、明日は、「たまたま陰性だったから良かったものの…」「体調管理(自己管理)がなってない」「新人のくせに…」「職場を甘くみている」などと、言われないか、思われないか心配です。 未だ、先輩方に仕事を教えて頂いている立場です。教えて頂けなくなったら…とも心配しております。 上司からの、厳しい注意も厳粛に受け止めます。 部署の方に、お菓子に謝罪文を添えて配るため、準備もいたしました。 コロナ差別が怖く、20日から、まともに眠れておりません。 精神的に、軽いうつ病のようになっております。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

新型コロナ陽性による隔離期間について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

コロナの発症日の考え方がよく分からないので教えて下さい。 今回私がコロナ陽性となりました。経緯としては、7/23夜にくしゃみ、鼻水が出始め(夜だけで翌朝は症状なし)→7/25喉がイガイガする感覚があり、耳鼻咽喉科を受診(コロナ検査対応していない病院のため、検査せず、咽頭痛等の薬を処方してもらうのみ)→7/26夜に発熱(37.8)→7/27夜に38.6まで上がったため、自宅で抗原検査キットで検査すると陽性ラインが薄く出る→7/28コロナ検査実施の医療機関で検査し、陽性反応を確認しました。(1歳の娘も7/25から鼻水が出ていたため、一緒に検査しまたしたが陰性でした。) この場合、発症日は自覚症状が出た 7/23になるのでしょうか?それとも発熱した7/26でしょうか? 熱としては、今のところ7/27の38.9が最も高く、翌日(7/28)は37.5になることもありましたが、夕方以降は平熱に落ち着き、痰のからむ咳、喉のイガイガがある状態です。 1歳の娘は陰性でしたが、恐らく偽陰性で感染していると思います。主人も自覚症状がなかったため検査しませんでしたが、恐らくこれから症状が出てくるのではないかと思っています。 もう遅いと思いつつ、念のため昨夜のみ私と主人・子どもで寝室を分けました。私自身は夜も眠れないほど咳き込む、という状態ではないのですが、咳が酷くなければ、一緒に寝ても問題ないのでしょうか?日中も、マスクをしていれば一緒に過ごしても大丈夫でしょうか?1歳のためお世話をする必要があるので、完全隔離は難しい状況です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)