検索結果:6,188 件
10歳の子供、8月3日から咳と熱(37℃台〜39℃台)が続いています。5日に小児科を受診して風邪と診断され痰切りと喉の炎症を抑える薬と解熱剤が処方されました。 現在、痰や鼻水は少なくなりました。熱は37℃〜39℃と変動しており咳もひどいです。喉の痛みもあります。咳は1日中です。食事中も咳がでていますが何とか食べてます。子供も咳が出ると息苦しさがあったり、吐いてしまうので辛いと話します。 コロナPCRは陰性でした。 明日、再度受診した方が良いでしょうか?
5人の医師が回答
5歳男児です。 金曜日朝熱は無く、腕や足が痛いなど訴え本調子ではない様子。夜になって38.5℃に。 土曜日朝38.2℃で小児科を受診し、コロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性、風邪だろうとシロップとカロナールをいただきました。帰宅後はしんどそうで日中は寝ていました。夕方カロナールをのんで元気になりご飯も少し食べました。 日曜日、月曜日38℃は越えないものの、37℃後半が続いています。鼻水、咳が少し出てきました。 ただすごく元気です。 熱が出始めて4日目なので心配になり相談させていただきました。 このまま様子見でいいのでしょうか?
14人の医師が回答
10ヶ月の赤ちゃんです。 熱はmax38.4まであがりましたが、 解熱剤使わずとも1日で熱はさがりました。 発熱した1日目に病院にいくと、喉は少し赤いとのことでした。手足口病ではなさそうとのことで、コロナは陰性でした。 当日からミルクしか受け付けず、次の日はミルクOKな時とゼリーだけOKな日があったりと、多分喉が痛いのかな、という印象です。2日目は下痢でまだ続いています。2日目にも少し出てましたが3日目に発疹が増えてきて、手の甲やお腹、お尻、足の甲や足の裏、膝などに細かい赤い発疹が出てきました。これはヘルパンギーナなのでしょうか?それとも夏風邪でもあり得る症状なのでしょうか?
2人の医師が回答
15日前、38.7℃の熱が出て、喉痛があり、扁桃炎かと勝手に思い込み、市販の風邪薬、ブァファリンを飲んでいたら5日ほどでのどの痛みゎ完全に消えましたが、15日間の間、38.4℃~37.2℃ぐらいの熱があったり、身体の痛み、節々の痛み、ダルさが1~2日起きぐらいで今でもずっと続いている。あとは、息を吸うと肩が痛む、背中が痛い、水で手を洗うと皮膚が痛むなどの症状もあった。 コロナ、インフルエンザの簡易検査は陰性でした。 なんなのでしょう。 身体の痛み、ダルさは、私生活に影響するほどです。 病院に行くべきかほっておいて治るのか
6人の医師が回答
13歳中学生男子、3日前に発熱40℃。咽頭痛、頭痛。夕方発熱外来にて検査し、インフルコロナ共に陰性。カロナール、トラネキサム酸錠を5日分処方してもらい服用中。 次の日は熱もほぼ下がり食欲もあったが、昨日また熱が上がり39℃台。咽頭痛も変わらず、ほぼ横になっていた。夕方は37℃台まで下がった。今日も微熱37℃、咽頭痛、痰が絡む咳が続いている。 学校ではインフルエンザが流行している。 検査するのが早かったのか、また違う感染病なのか、長引いているので心配です。
1週間前に咳が出て、3日後から38度の熱と痰を伴う咳に変わり近くのクリニックを受診しました。コロナとインフルエンザの検査ではどちらも陰性で、レントゲンで胸の写真も撮り問題なし、咳止め、痰を出やすくする薬、抗生物質を処方してもらい帰宅しました。 熱が下がらなかったので再度受診して解熱剤を処方してもらい昨日から平熱になりましたが、痰を伴う咳と喘鳴は続いています。 特に喘鳴が寝てても気になるくらいで、また、痰を出す時に激しく咳込むこともあります。このまま薬を飲んで様子見でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
15人の医師が回答
16歳男子39度の高熱が2日続いています。 去年の10月に2回目のコロナ、11月にインフルA12月にインフルA2回目になりました。インフルは2回とも42度の熱が出て大変でした。 12月は原因不明の腸炎にもなりずっと下痢を繰り返していました。 そのあとインフルの予防接種を1月に受けています。 昨日から熱と悪寒と鼻水、鼻血、咳が出て今日耳鼻科で検査しましたが両方ともに陰性でした。 普通の風邪にしてはここまで上がるのは経験したことがなかったので、内科など受診したほうがいいでしょうか。
9人の医師が回答
40代男性です。4日まえくらいから喉の痛みがあり、その後咳の症状がかなりひどくなってきました。昨日の夜には熱が38度4分まであがり、頭痛と寒気と節々の痛みが酷かったですが、解熱剤とアイス枕で今は熱は下がりました。 加えて、背中の肩甲骨付近の左から真ん中にかけても3日間痛みが続いています。ずっと痛いとかだんだんひどくなる感じではないですが、ひどい凝りがあるみたいで、良くなる感じはありません。 ちなみに家にあったコロナ現在は陰性でした。インフルエンザの予防接種は昨年は受けました。単なる風邪でしょうか?背中の痛みはどこから来ているのでしょうか?
10人の医師が回答
9才男性、発熱について受診の相談です。 土曜日朝喉の痛みと両足に痛み。 土曜日夕方から39℃の発熱。 日曜日朝コロナとインフルエンザの簡易検査を自宅で実施→いずれも陰性。 病院受診したところ、風邪と診断。 日曜日の発熱は37.1〜37.8℃ 月曜日の発熱は37.3〜37.7℃ 火曜日今朝39.5℃で、熱がぶり返しました。 急に熱が上がったためか、気持ち悪いとの事。喉の痛みと足の痛みも続いているようです。 病院に受診した方が良いでしょうか。 1日様子見した方が良いでしょうか。
16人の医師が回答
4歳の息子が3日前から39-40度の熱が続いております。 病院でインフル、コロナ、アデノが疑われ検査をしましたが陰性でした。 発熱以外に咳鼻水はあまりなく、喉が少し赤いのと首のリンパが腫れてるとのことでした。 あと二日位熱が下がらなければ血液検査と言われております。 咳鼻水がなく、発熱だけでリンパが腫れてるのがとても気になるのですが、普通の風邪なのでしょうか? 川崎病の症状にもリンパの腫れがあるのでとても不安です。 BCGのあとも気にしすぎかもしれませんが少し赤くなっているように感じます。 写真を添付しております。 川崎病の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6188
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療