検索結果:3,539 件
生後9カ月の男の子の母親です。 息子が一昨日病院で、喘息様気管支炎と診断されました。6ケ月の時も一度なっています。 主な症状は、咳、鼻水で、昨日からくしゃみも加わり、薬は飲み始めていますが、酷くなってきました。一日中、咳き込んで苦しそうです。昨夜は咳のために、大量のミルクを戻してしまい、夜も1時間に何回も起きては泣いて、熟睡できなくなりました。 前回はゼロゼロとした音は聞こえたのですが、今回は私は分かりません。 明日(今日)、再受診した方がよいでしょうか?昼夜眠れないのは、仕方ないのでしょうか? 薬は、オノン、ムコソルバン、ムコダインの各シロップ、ゼスラン小児用シロップとホクナリンテープです。
1人の医師が回答
生後1ケ月の息子について質問です。 生まれてすぐ入院していて、その時はモニターをつけていたのですが呼吸については何も問題がなかったので言われませんでしたが、退院して1週間くらいたったころから、寝付くまで呼吸が定まらず、2〜3秒無呼吸になっているようなときもあり、苦しそうに見えます。 眠りに入ってしまえばスヤスヤ寝ているんですが… 1度イビキをかいたときもありました。 鼻がつまっているような… 痰がからんでいるようにも見えるのですが… ミルクもいっぱい飲んでて、特に顔色が悪いわけでもありませんが、呼吸器疾患なのかと思いとても心配です。 このまま様子を見ても大丈夫なのかすぐに病院にいったらいいのか教えてください。 お願いします。
1ケ月の乳児です 1週間前くらいから、鼻づまりが気になります つまっているのが見えるので、鼻すいきや綿棒でとろうとしてますが、少し奥の方で固まっていてでてきません 今日、両方の鼻からミルクが逆流してしまい、その時鼻すいきを使い、見えてるところは取れました でも、その後も時々フガッと苦しそうな息をし、泣き出します 熱や咳は無いんですが、様子を見てるだけで大丈夫なんでしょうか? また、鼻すいきを使う際、おもいっきり吸ってしまいましたが、吸いすぎることで鼻または他の器官に影響がでることはあるんでしょうか? 使ってから、なかなか眠らず真っ赤な顔でぐずっていて、乳も一度に充分飲めないのか1時間ごとに欲しがります
2人の医師が回答
今生後25日で母乳がまだ満足するほどでないので一日240くらいミルクを足してます。今できるだけ母乳でと思い欲しがるときに吸わせてますが間隔が全くあかずずっとくわえてます。それも寝ながら・・・ただくわえて軽く吸ってるときもあります。片方すってると反対側がじーんとしてくるのでちょっとはわいてきているようですがたまりません。 はずすと15分くらいでまた欲しがります。 こんな飲ませ方でいいんでしょうか?最近乳首が痛くなってきました。 あとまだ一ヶ月たってないのに首や手足がよく動きのけぞったりします。はやすぎですか?ゲップはなかなかでず背中をたたいてねかせますがよくのびをするので何度がのびて飲んだ母乳をもどしてしまいます。 苦しそうなのでなんとかしたいのですか・・・
生後2週間の娘が熱がここ2〜3日間 37度代の熱があります。 また体中ににきび状の発疹があります。 因果関係はあるかわかりませんが。 発疹については昨日アズノール軟膏0.033%をもらい 様子をみることになりました。 ただし 熱が気になります。 熱を計るようになったのは最近で 当初から抱っこしていると 体が熱い気はしていました。 医者に診てもらったほうが良いでしょうか? それとも新生児の平熱と考えて良いのでしょうか? (ちなみに新生児の平熱はどのくらいでしょうか?) ミルク/母乳は普通に飲みます(時々吐きますが) 若干、便の回数が多い気がしますが、尿/便も普通に出てます。 時々苦しそうな動作/表情をしますが 熱によるものかわかりません。 病院に行くべきか教えてください。
いつもお世話になっております。 2ケ月半の女の子です。 また少し気になることがあり、相談させて頂きます。 今朝、おむつを交換する際に急にビクッとなってモロー反射の様に両手を真上にあげ、目を見開き本人もびっくりした様な表情で、意識は有るようで、呼吸が過呼吸みたいにクックッと苦しそうになりました。30秒ぐらい続いたと思います。 その後は普通にミルクを飲みましたが、また1時間ぐらいして、パパの声にびっくりして10秒ぐらいなりました。近々、ビデオに撮って小児科を受診しようと思いますが、どのような、病気が考えられますでしょうか? 先生方の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。
日曜日から9℃近い熱で、今は平熱に下がってますが、ミルクや離乳食など、喉を通すと咳き込み始めて、少量吐いたり、全部吐き出す位に咳き込みます。病院へ行ってもゼーゼーしてないからと言って帰されます。今の時期、水分も、まともに取れず体重が減るばかりで、鼻水も大量に吸ったりしてますが、なかなか吸い取れず、また鼻グズになり、それが又、苦しくなる原因にもなってます。先ほど、急患へ行ってきましたが、入院も0ではないと言われ、また午前中に病院に行きますが、こちらから入院を、お願いした方が良いのでしょうか?先生の判断で、また帰される様であれば、見た目ほど、大した事はないのでしょうか?毎日、一緒に居る親としては、明らかに辛そうだし先生の検査の結果だけで返されても不安です。
生後2カ月になる娘です。 昨日の朝38.1度の発熱があり、小児科を受診したところ、この月齢での発熱は髄膜炎を疑わないといけないといわれましたが、病院で熱を計っても37.6度しかなく、母乳やミルクの飲みもよく、吐き戻しもなく、機嫌も良いため様子をみようということなり、特に検査することなく、自宅に帰りました。薬は痰の出をよくするシロップが出されました。 その後は熱を計っても、36.8度から37.2度くらいです。ただ、いつもに比べてよく眠ってます。大丈夫と思ってよいでしょうか? また、このところ縦抱きをしたり、ゲップを出そう肩に担ぐと、ヒューヒューという音を出しながら、苦しそうに空気を吸い込みます。いびきをかいて寝ます。 すごく不安です。大丈夫でしょうか?
生後3ヶ月の三男を布団に寝かせていて、次男と近くで遊んでいました。振り返って歩こうとした次男が、三男のお腹の上に一歩足を置いて、歩いてしまいました。 ほんの一瞬のことで、次男も踏んだ瞬間わかったのか、すぐタタンと降りるような感じだったので、思い切り踏んだという感じではないと思うのですが、三男は踏まれた拍子にブッとおならを出していました。そのあと様子を見ていましたが、苦しそうな様子ではないです。ミルクや母乳は欲しがって飲むし、ニコニコと笑っている事もありました。3時間くらい経っていますが、ぐったりしている様子は見られません。次男は12.5キロです。 大丈夫でしょうか?また、どのような症状が出たら、病院にかかった方がいいか教えていただけたら、幸いです。
1歳5ヶ月の男の子です。 昨日発熱し(38.5度〜37.5度をいったりきたり)、今朝には熱が下がりましたが、夜中に鼻がつまって苦しそうにしていたため耳鼻科で診察を受けました。 咽頭が少し腫れているとのことでワイドシリン細粒を処方されました。咳は全くありません。 咽頭が少し腫れている程度でも、抗生剤を飲んだ方がよいのでしょうか。 食欲はあり、フォローアップミルクもよく飲み、少し元気はないですが普段通り過ごしています。 やはり処方された抗生剤をきっちり飲まないと、悪化してしまうのでしょうか。 簡単に抗生剤を服用することにどうしても抵抗があり、相談させていただきました。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療