上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,568 件

口内にできものがあります

person 20代/女性 - 解決済み

先週の土曜日に何も傷つけていない(自覚はない)のに夕食中に上顎の奥の方の皮膚が水ぶくれみたいに膨れ、激痛がはしりました。しばらくするとしぼんでしまい(割れたのか分からないですが、痛み消える)その日は何もなかったです。 翌日に食べるときに痛みを感じるようになり、よく見てみると白いぶよぶよした(水風船がしぼんだあとの様な)ものがあり、周りが赤い炎症を起こしてました。 その後4日後に歯医者を受診したところ、赤い炎症の上に白いぶつぶつ(斑点)ができてると説明を受けました。 歯科衛生士の人も分からないとのことで、先生にも見てもらいましたが、「水膨れがよくわかんないけど、たぶん口内炎だろう」とのことでした。 正直、こんな口内炎初めてですし、素人ながらでも「これただの口内炎で片付けるのはどうなんだろ」と思っています。 また、何かあったらすぐに電話してください。と言われたのもとても不安が大きくなったひとつです。 ちなみにステロイドの軟膏をもらい、2日つけていますが変化はありません。 一番怖いのが『口腔がん』ですが、口腔外科も専門にしててそれを間違えることはないだろうと他の人からは言われます。 大変不安なので、セカンドオピニオンを受けたほうがいいかそれとも薬を塗って待ってていいものなのか悩んでいます。 症状聞いた限りで予想できる病気があったら教えてください。

1人の医師が回答

43歳女性、昨夜から食べると喉が痛いです

person 40代/女性 - 解決済み

おはようございます。43才女性です。 生後5ヶ月に入る乳児をほぼ母乳でそだてています(混合にしたいのですが、ミルクストライキ起こしていてほとんどミルクは飲んでもらえてません)。 昨夜から急に喉の入り口が痛くなりました。 昨夜の食事で、しょうがを漬けたハチミツを舐めたときにはじめて気づきました。いつもはショウガがピリピリするなぁというくらいですが、痛くてやっと飲み込みました。 その後、トマト煮込みを食べたのですがその時も痛くて少し残してしまいました。 前日に、便秘していたわけでもないのに下痢のような腹痛で目が覚め、水様まではいきませんし1度だけでしたが量が多くでました。 それがあっての喉のいたみだったので、コロナなのでは?と不安になっています。 前日腹痛のあとだったので、昨日朝は、何も食べず、昼はふらふらするほど空腹だったため、親子丼を食べました。そのときはまったくなんともありませんでした。その後の腹痛もまったくありません。 腹痛は、上の子を出産してから食べられるものが減ってしまい、このところ疲れていたのもあって家族分しかおかずを作らないでいたので、ほとんど7分づきのご飯のみで2日くらい過ごしてたせいかな?とも思ってます。 ただ、喉のいたみがはじめての感覚で、風邪の時の痛み方と違って、唾を飲んでもなんともないです。ただ、食べると痛いです。痛い場所も喉というより上顎にちかい感覚です。 上の子の小学校もはじまり、下の子の予防接種が月曜日にあるため、今日のうちに受診した方がいいのか、まだ様子見で月曜日も注射つれていっていいものか、悩んでいます。 ちなみに、熱は平熱36度前後で、昨夜は37.1、二度め36.6、今朝36.5でした。

4人の医師が回答

下顎の痛み(拍動痛)について

person 50代/女性 -

11年ほど前に複数の歯の激痛、発熱、下顎の痛みで下顎骨骨髄炎の診断を受け(CT、MRIでは異常なし、骨シンチで集積あり)、腐骨の掻爬術、抗生物質の点滴、高圧酸素療法などの治療を受けました。 その後もなかなか痛みが治らず、抗生物質や痛み止め、リリカなどを長期投与されていましたが、最近痛みが軽減したため抗生物質の量をDr.との相談で減らしたところ、1週間ほどで痛みが悪化しました。痛い部分が硬結している感じもあり、 動いたり温まると拍動痛が増強します。 MRIやCT、骨シンチでは特に骨髄炎が増悪した様子はない(担当医では分からず放射線科の診断)とのことです。 歯茎に発赤、腫れがありますが歯周病という感じではありません。痛みの箇所とほぼ一致しています。発赤については主治医も目視で認めており、 下唇の痺れもかなり強いのですが、 主治医はあまり画像上以外のことは重視していない様子です。 血液検査では、内科で血小板の数が正常値より高いので、何か炎症があるのではないかと言われました。 口腔外科の診断も、硬化性骨髄炎ではないかとか、いや違うとかあまりハッキリしません。 顎の下(顎下腺?)も腫れている感じがし、夕方から晩にかけ痛みが強まります。 痛みどめはある程度効いていますがこれ以上は胃への負担から増やせない状況です。 骨シンチは見たところ、ツルツルという状態ではありません。 また、上顎洞炎の既往があります。 数年前に神経を抜いた何本かあるので、そこが悪くなっていないかも心配です。 骨シンチにあまり現れてこない骨髄炎や歯性感染症もあるのでしょうか。 何か治療法や診断法がないか、 どうか宜しく御教示いただけますれば幸いです。

1人の医師が回答

篩骨洞内のポリープを放置しちゃってます...

person 30代/女性 -

一年前と状況が違いますので教えて下さい。歯性上顎洞炎と篩骨洞内にポリープが、みつかり、抜歯後メンタルの調子が良くないので、通院できてません。予約しても伺えてません。当然かも知れませんが、ポリープのある左側顔面が腫れたり、オデコ全体から鼻を中心に薬が効かない程、痛く目も圧迫感を感じてて常に辛いです。突然膿がタラーっと出たり、鼻は臭く、後鼻漏があり痰として出せません。風邪を引くと更にひどく風邪もなかなか治りません。他所で飛込みで見てもらった際、『オペなんてしなくていいよ、そういう人たくさんいるんだから!』と笑われました。鼻たけではないと私は診断はされてます。場所的には悪性ではないだろうと。他に私は難治性疼痛でデュロテップパッチ(麻薬)を使用してたり、更年期で酷く精神科には20年前から通い、3級の認定を受けてます。抜歯もしたままです..。手術する意味はありますか?再発は?手術せず過ごしたいです。でも腫れるほど痛くてツライです。推測で構いません。病院へ行ったら、一旦は薬が出るのかも知れませんが、その後どうするのですか?痛みを伴う処置はありましよね?当然術後は痛みますよね?半年位腫れも落ち着かず、痛みも引かなかった...とネットで見ました。何も見てないのに何も言えないかもしれませんが、憶測で構いません。病院へ行ったら何をするのですか?行く必要はありますか?私はトラムセットが禁忌ですし、パッチを貼ってましても痛みがあり、常にイライラしてます。メンタルも精神障害3級の認定を受けてますので、更に今抱えてます痛みの他にまた痛い思いだなんて発狂しないか本気で自分が怖いです。どうしたらいいですか。

5人の医師が回答

これって花粉症ですか?

中学三年生の男です。 いつ頃できたのか分かりませんが(1週間以内)鼻の左脇にニキビとは違う、ちょっと腫れたものが出来ました。 三日前、朝起きたら喉が痛いのに気付きました。 つばを飲み込むと痛いです。風邪をひくといつもこうなるので、そのまま放置して学校へ行きました。 喉の痛みは一日で治りました。 が、鼻水が少量ですが頻繁に出るようになってしまいました。1時間に2回は鼻をかむ。 そして今日は、くしゃみを10回くらいしています。 そしてどちらかの鼻がつまります。 家族に花粉症の人は居なく、今まで花粉症とは無関係の人間でした。 鼻の脇にある腫れのことをネットで調べてみたところ、 [引用] 以前副鼻腔炎の手術を受けたことのある人が、術後10年くらいたってから、再び鼻づまりを起こすこともあります。鼻の脇、ほっぺたのところが腫れぼったく、痛みがあります。腫れた部分を押してみると、痛みがますます強くなります。これは術後性上顎嚢胞(のうほう)と呼ばれ、前回の手術の後に膿が溜まったものです。 以上 と書いてあるのですが手術なんてしたことありません。 昨日から今日にかけて、友人の家に泊まって午前4時に寝て午前10時に起きるという、かなり体に悪い生活をしました。 今日家に帰ってきてまだ睡眠をとっていません。 それに、昨日は8時半に学校が始業するのに、8時半に目を覚まして大遅刻。こんなことしたことありませんでした。 疲れが溜まっているだけでしょうか?

1人の医師が回答

鼻の奥の違和感と痰について

person 30代/女性 -

数日前から、鼻の奥周辺に違和感があります。痛みというよりは圧迫感というかスッキリしないかんじです。風邪はひいていませんし、鼻水も出ません。鼻の通りも悪くなく、呼吸がしにくいわけでもないのですが、額下部から上顎にかけて重いかなというかんじです。また、鼻の奥に痰があるようなかんじがして、喉をキュッとやれば痰が鼻の奥から下りてきます。色は透明です。数年前に、風邪から副鼻腔炎になった時があったのですが、その時はあおっぱなが出ました。知らぬ間に慢性の副鼻腔炎になってしまったのでしょうか。一ヶ月くらい前に、頭痛が取れなかったので脳神経外科でMRIを撮ったのですが、その時は、脳も鼻も耳も異常はないから肩こりからですねと言われただけでした。一ヶ月くらい前は何ともなかった鼻が風邪もひかないのに突然に副鼻腔炎になるのか疑問だし、痛いまでいかないので病院に行くのも躊躇しています。スッキリしないのが気持ち悪いですが。目はアレルギー持ちで、よく痒くなりますが、鼻は痒くなりません。この症状は一体何なのでしょうか。今も目と目の間が重いかんじで気分が晴れません。

2人の医師が回答

副鼻腔炎と喉の痛み、頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

副鼻腔炎、頭痛、喉の痛みで処方された薬の内容について教えて下さい。 8/9(水)に頭痛で神経内科を受診し、 MRIで篩骨洞と上顎洞に膿が溜まり副鼻腔炎であると診断を受けました。 クラリス錠200 1日2錠 ムコダイン錠500 1日3錠 ビラノア錠20 1日1錠 ロキソニン ムコスタ 副鼻腔炎からの頭痛が完治しないままに、薬を服用して6日目、新たに喉の痛み、声の枯れ、夜間寒気、軽い関節痛、37.7度の発熱の症状発症。 7日目は平熱〜37.1度の熱。続く喉の痛み、頭痛、軽い関節痛。 副鼻腔炎の経過観察及び、喉の痛みで8/16(水)神経内科を受診。 クラリス200 1日1錠(14日分 ムコダイン500 1日3錠(14日分 ビラノア20 1日1錠(14日分 セレスタミン  1日2錠(14日分 ロキソニン ムコスタ アズレンうがい薬 カロナール ここでお聞きしたいのはセレスタミンは副鼻腔炎に対して処方されたのか。 一般的に副鼻腔炎で用いる薬なのか。 今回の症状に際し、ステロイドの服用期間14日間は妥当か。不明瞭ですが、10代のときにセレスタミンを服用した際に体の不調があったような記憶があります。また、喉の痛みに対しての処方はうがい薬とカロナールと考えて良いのでしょうか? 大変長くなりましたが、ご教示頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

歯の根本(小鼻の横)に痛みがあります

person 40代/女性 - 解決済み

痛みの原因、処置すべきか様子見するか、転院(またはセカンド・オピニオン)すべきか、についてご意見賜りたいです。よろしくお願いいたします。 (患部と状態) 小鼻の右脇に痛みあり。押したり、鼻を動かすと痛む。噛むと浮いた感じ。  3番目(犬歯)→痛い部位に一番近い、レントゲンでは病巣なし  4番目(第一臼歯)→抜歯済(ブリッジ)  5番目(第二臼歯)→10年前頃に根幹治療済、根本に病巣あり (経緯) ・3日前に3にしみる程度の違和感あり、徐々に4、5に痛みが広がり、上顎全体の痛みへ ・当日のみ、痛み止めを二回服用 ・その後痛みは落ち着いたが、小鼻の右脇に痛みと違和感が残る ・本日、かかりつけ医にて診察 (主治医より) ・レントゲンの結果→3は異常無し、5に病巣あり(ただし1年前と状態変わらず) ・恐らく5の病巣が原因と思われる ・3(小鼻脇)の痛みについては原因不明(神経を伝って5の痛みを感じているだけではないか) ・治療方針→治療するならば、まずは5の病巣部分の切開と切除(外科処置)を実施、3(小鼻横)の痛みは様子見し、改善がなければブリッジを外し3の神経を取るなどの処置になる ・ただ痛みを感じている部位と病巣が異なるため(原因不明)、すぐの処置はせず様子見してもいい これまでも、主治医からは、5番目の病巣を確認しつつ「すぐに処置せず様子見」を推奨されていました。当時の理由→痛みがないこと、ブリッジを外すリスクを鑑みてとのこと なぜ小鼻横が痛むのか、わかりません。 この状態で、5番目の処置をすべきか、様子見でよいのか、判断に迷っています。そして様子見を勧める医師にも少しだけ不信感を感じてしまいました。 ご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

歯痛がなかなか治らず上顎洞炎と発熱

person 40代/女性 -

年末から左上の1番奥歯が痛くて、昔に神経抜いた歯だったのですが、歯の体積が少なく、今後治療するには歯の大きさが足りないとのことで1月20日に抜歯をしました。抜歯のあとは痛むだろうと覚悟はしていましたが、ロキソニンを飲みながら仕事してなんとか過ごしていました。そのうちだんだん痛みが酷くなり、1月26日頃から激しい痛みに、1月27日歯医者を受診しましたが、異常なし、経過は良好なので大丈夫ですと言われて抜糸をしました。ですが痛みは良くなるどころか全く良くならず、月曜の夜に38℃の熱。そして歯の痛みも酷くて我慢できず31日に歯医者受診。左目の奥も痛く目の下の頬骨あたりも痛く、頭痛や首、左側全部が痛いと訴えて検査してもらい、レントゲンを撮ったら、上顎洞炎で左側が真っ白でした。ジスロマックとロキソニンをもらい、これで良くなるだろうとのことでしたが、発熱は関係無いんじゃないか?別の病気の可能性があると言われて不安になってます。ちなみに発熱は、歯が痛くてロキソニンを飲んでたのでどのくらい出てたのかわからないけど、ロキソニンがきれてきたら寒気がしてきて37.6くらいでます。 今日も昼間、できるだけロキソニンを飲まずに我慢しようと思っていたら、37.6出てました。朝とかはロキソニンがキレてても熱はないです。もう出ないだろうと思っても毎日のように出て6日目。先生に他の病気と言われたので心配になってるのが、癌の初期症状じゃないか?と思いとても不安になってます。よく発熱とか微熱とか耳にするので。ちなみに中学生の子供が24日あたりから風邪をひいていて、熱は全く出てないけど鼻水咳、今はもう完治していますが私も喉の痛みがあったので27日の歯医者のあとに耳鼻科を息子と2人で受診、2人とも風邪との診断でした。でも私は鼻水も咳も出ないし、喉の痛みと左の鼻が詰まるくらいでした。 アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)