卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,017 件

チョコレート嚢胞について

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の女性です。去年子宮内膜症と左卵巣嚢腫と言われその後2人目が欲しかった為何度か通院したのち妊娠、今年4月に出産しました。妊娠前卵巣嚢腫はエコーで見た限り水かな?と言われましたがその後の受診でのエコーで色に変化があり血液かもと言われていました。出産後最近また左下腹部が突っ張る感じがして受診したところ、左卵巣に2cmのチョコレート嚢胞があると言われました。今は授乳中で生理がない為、3ヶ月後の受診で様子見ということになりました。 そこでお伺したいのですが、 一年前卵巣嚢腫にエコーで変化があったのですが、卵巣嚢腫の内容物が水などから血液となりチョコレート嚢胞になることはありますか?エコーでの変化があるとがんの可能性もあると見かけて心配です。 授乳中で生理がないのですが下腹部がつっぱるというのは卵巣嚢腫が大きくなっている可能性はあるのでしょうか。またMRIは撮っていないのですが、チョコレート嚢胞なのかガンなのかエコーでもわかるのでしょうか。 チョコレート嚢胞はガン化するともあり、とても心配なのですが今の段階でも手術をした方がよいですか? 心配性で毎日そればかり考えてしまいます。ご回答をお願い致します。

2人の医師が回答

「子宮内膜症癒着閉経後」の追加相談

person 50代/女性 -

年齢51才 閉経まだですが、1年半前から2ヶ月に1回になったりしてます 生理痛ありで左の卵巣辺りがチクチク痛く受診。チクチクしたのはその月の2~3日だけです。 生理痛は1日目と2日目に薬局の薬を飲めば治るくらいです。 MRIもとって、血液検査もしました。 ●子宮内膜症で チョコレート左卵巣3センチ 右卵巣1センチ 子宮腺筋症2.5センチ 癒着が激しくで子宮内膜症ステージ3 ●子宮筋腫 大きさは聞いてなくて10個くらいある ★診断結果 ジエノゲスト飲んで手術しましょう。 子宮全摘。卵巣左全摘。 血液検査で卵巣刺激ホルモン43 エストラジオール100でまだすぐには閉経しないとのことでした。 ★聞きたいこと 受診した時は生理ではない時に左卵巣辺りがチクチクしましたが、今はしていません。7/18に生理来てからまだ生理がきてません。癒着がひどいのが一番の手術理由なのですが、手術したほうがいいのでしょうか?ジエノゲストを飲みながら様子見ではダメでしょうか? 生理が始まった日からジエノゲストを飲んで下さいと言われましたが、それを飲み始めたら閉経いつするか分からなくなるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)