検索結果:4,272 件
もともと高血圧気味の母が、抗がん剤治療中に上が200を超えるほどの高血圧になり、どこかの時点で脳出血を起こしてしまったそうです。 入院中に、朝母の言葉、なかなか出てこない感じや、ろれつが回らない感じが出て判明したそうです。 今は血圧も下がり、落ち着いているようですが、出血による記憶の障害や、言葉がしゃべりにくいなどの言語障害のようなものが出ている状態です。 手術するほどの出血ではないそうで、もっと出血が多い場合には手術で取り除くことになるが、今はそうではなく、出血についての処置については説明がそれ以上ありません。 今後、言語や記憶の混濁などの障害は治るのでしょうか?どの程度残ってしまうのでしょうか?
2人の医師が回答
73才の夫ですが、4日前の19:30頃ろれつが回らなくなり救急搬送されました。診察の結果、脳梗塞(心原性脳塞栓症)、左内頸動脈狭窄と病名を告げられました。緊急に手術の対象とはならないそうなのですが、MRIの結果では狭窄部分が90%狭まっていると言われました。画像を見せて下さった先生から、ステント留置術か、プラークを取り除く手術を考えた方がいいと言われたそうです。今は薬物療法(抗凝固剤、神経保護剤など)のみです。薬物療法でプラークが外れやすくなったりして、血管が詰まるのではないかと心配してます。 本人は薬物療法より、早く手術で治療したいようなのですが、手術の方法はどちらがいいのでしょうか。
1月に80歳になる実母が車にひかれる交通事故に遭い、開放骨折という重症で2ヶ月間の長期入院をしました。退院して1ヶ月ほどたった先週から呂律が回らなくなり、昨日は話しかけても無反応、よだれを垂らしぼーっとしたので慌てて病院へ連れて行くと「脳梗塞」との診断でした。脳梗塞の原因はある程度医師から説明受けましたが、精神的なストレスから脳梗塞へ進行するケースもあると知っている保険会社の人から聞きました。本人は前回の交通事故による長期入院でさまざまなストレスが溜まっていたのは事実なんですが、それが今回の脳梗塞に紐づく可能性はありますか?
7人の医師が回答
私の母54歳が、朝からグルグルする回転性のめまいがひどいです。 起き上がれず歩くのもままならない状態が12時間も続いています。意識ははっきりとしており、ろれつもまわっています。いつも通り話せます。体も麻痺などなく普通に動きます。 おでこをさわったところ熱もあり、咳も出てます。風邪も併発しているようです。 確認したところ昨日も3時間くらい体がだるくなりうごけなかったようです。 本人は更年期障害だと言っていますが、本当のところはわかりません。 トイレはかろうじて壁に沿って行っています。服も着替えられず病院に行くタイミングをうかがっているのですが、診療科もどこに行けばいいのかわからず相談しました。
30代女です。 今朝、起きてからじんわりと左側の手指と足先が痺れていて夜になっても改善していません。 左側の頬も少し痺れているような感覚があります。 右半身はなにも症状は無く、そして呂律が回らなかったりはしていません。 喋ることが多い仕事ですが、特に会話には問題無く過ごせました。 また、3日ほど前からですが枕をかえたせいなのか寝違えて、左の肩から首にかけて強い痛みが続いています。 そして寝違えただけでなく、寝付きも悪く毎日3時間ほどしか眠れていません。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか? また、受診した方が良いとなれば、診療科は整形外科でしょうか、それとも脳神経外科等、頭部を診ていただける病院でしょうか? ご教示いただけますでしょうか。
5人の医師が回答
ここ1ヶ月ほど記憶、言動に異常を感じて、脳MR検査に行ったが問題なし。糖尿の原因かとの事。内科の主治医には週一しかお会いできなく、連絡できない。その間また急激に悪化している様子です。飲み薬は数年間朝晩服用していますが、急変した後も同じ用量で服用しても問題ないですか。食欲はあまり無く水ばかり飲んでます。毎日ぼーっとして、ロレツが回りません。内科の先生に予約取れたのは5日後です。本当は直ぐに入院して検査してもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか。宜しくお願い致します。 1型か2型か分からないですが、薬を服用してるので2型を選択しました。
84歳の父が、上57下35の血圧で、少々ろれつが回っていない状態です。 もともと高血圧、糖尿病の持病があり、2年ほど前から認知症も進んでいます。 2時間ほど前に後ろ向きに転倒し少々後頭部を打ちましたが、その時はそれほどでもなく、その後家の中で食事を摂り飲酒(焼酎1合程度)もし、本人は飲酒により気分がいい状態なので病院には行きたく無い、と言っている状況です。 本人の自覚症状は認知症のため正確に伝えてはいないと思いますが、とりあえず話しをしたり立ち上がったりすることはできます。 救急車を呼ぼうかとも思いましたが、現在は上記のようにいくらか落ち着いているので、病院に連れていかなくても大丈夫なものでしょうか?
昨日寝るまえから手がチリチリ痺れまではいかないような、微妙なところなのですがなかなか寝付けなくて朝起きた時は治った?と思いましたが直ぐにまた手がチリチリ、今は足などもチリチリしたような感じがあります。 片足でも立てるし話も呂律はまわるし、グーパーも問題ありません。 スマホやゲームの重たいコントローラーを持つ時間がとても長いのでそのせいかと最初は思っていたのですが、足まで?と思いご相談させて頂きました。ネットでは自律神経では?というような記事もあるのですが、実際に危ない痺れやチリチリはどういったものでしょうか?また、もうすでに12時間は続いているのですが病院に行くほどでもないのかとも思いご相談させて頂きました。気圧の変化もかなり感じるタイプではあります。 ちなみに帯状疱疹とかならどれくらいで発疹など症状がでますでしょうか?
92歳女性 ・年齢からくる衰えはありますが、認知症なし。 ・4/23に転んで頭を強打して、脳神経外科で見てもらいましたが、異常ないが、慢性硬膜下血種の心配があるから1-2か月は様子を見るように言われました。 ・年齢から肩こりからくる頭痛その他があり、整体に通っていましたが、それもしばらく休むようにと言われ、代わりに疎経活血湯を飲んでおります。 ・ただ、本人は、傾眠がひどくなったといいだすようになりました。 ・傍から見ておると、事故前から傾眠はあり、特に変わったようには思えません。 ・他も、ろれつが回らないなどの異常もありません。 油断はできませんし、今後も注意するつもりではありませんが、今の傾眠は頭部の強打とは関係ないでしょうか。
8人の医師が回答
数ヶ月前より左眼にかすみがかかったようになったり、治ったり良くなったりを繰り返します。私の家系は脳血管疾患が多いため、普段から食事内容には気を付けていますが、5年前より高コレステロール血症で通院、服薬しており、現在は安定しております。普段からハードワークで1日14時間労働しており、休日も出勤しております。通勤時間も長いため、2時間半〜4時間半睡眠です。夕方になると呂律がまわりづらくなりますが、寝て起きたら治ります。時間がなくて大きな病院へは行けませんが、脳梗塞の疑いがあれば、近所のクリニックでもある程度の検査はできますか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4272
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療